※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あびさん
子育て・グッズ

おっぱいを吸わなくなった原因や対処法について相談です。

いつもお世話になっております。
混合で育てていらっしゃるママさんに質問なんですが、急におっぱいを吸わなくなったことはありますか?
わが子は、今までは吸っていてくれたのに、なぜか急に体を反らして力いっぱい泣くようになってしまいました…。
母乳量が少ないのか、美味しくないのか…。
自分の食事バランスが悪いのかな?と、反省しつつ、今まで吸っていてくれたのに…とショックでもあります。

同じような経験された方、改善策や完ミにした方など、教えていただければと思います。
よろしくお願いいたします。

コメント

r

同じ感じでつい最近完ミになりました

手で絞ると出るのに全く吸わなくなったのでもう無理かなと思い完ミにしちゃいました( ˘•ω•˘ )

• あびさん

あびさん

返信、ありがとうございます☺

完ミにしたんですね‼
    搾乳も手間がかかりますよね…。
    完ミにして、おっぱいの張りとかどうですか?

• 8月24日
いのぼん

ちょうど同じ月齢の頃に拒否されました😭
その後も飲んでもらえる様に頑張ったんですが、ダメで心が折れてしまい、完ミになりました😅

• あびさん

あびさん

返信ありがとうございます☺

心折れますよね…。
    授乳の度に汗かきながらです💧
    おっぱいの張りとかどうですか?

• 8月24日
  • いのぼん

いのぼん

その頃おっぱいの張りも無かったので、多分母乳が全然出てなかったんだと思います😅

• 8月25日
  • あびさん

あびさん

そうだったんですね!
    おっぱいも自分では出るか出ないか分からないので四苦八苦ですよね💧
    ミルクは1回でどのくらいの量飲んでましたか?

• 8月25日
  • いのぼん

いのぼん

140位は飲んでいた気がします😊

• 8月25日
ゆり

私も同じことがありました!
その時は油ものや甘いものを食べ過ぎてたのもあり、母乳のつまり等をとってくれるハーブティーを飲んだり、飲ませる姿勢を変えたりしたらまた飲んでくれるようになりました(^^)

• あびさん

あびさん

飲ませる姿勢も関係ありますよね!
    布団ではニコニコ寝てて母乳を飲ませようと体を横にすると泣いて拒否るんですよね💦
    イマイチ、体勢にも悩んでいます…。

• 8月24日
  • ゆり

ゆり

私は横抱きがだめなときは、フットボール抱きにしてちょっとかがんでみたりして飲んでくれる姿勢を探しました(^_^)でも、探すまで結構大変でした…

あと、母乳の味をちょっと確認するのもいいかもしれません。私は嫌がるときとそうじゃないときの味が違ったので食生活を少し変えたら元の味に戻ったのでやっぱり関係あるんだと思いました!

• 8月25日
  • あびさん

あびさん

体を反らしながら体勢を探すのは大変ですよね!
    子どももだんだん重くなるし😅
    フットボール抱き、早速試してみます!

味は確認したことなかったです!
    現在、夏休みってこともあり、今月は実家にいるため、甘いものや揚げ物を食べ過ぎてたかもです💧
    明日の朝、味見してみます🙋

• 8月25日
koto

私も今母乳寄りの混合で育てています。まさに同じ様に悩んでいて‥💦
仰け反って泣いて飲んでくれないんですよね。。

哺乳瓶の乳首の方が吸いやすくて楽なのかも‥と思って数日前から母乳相談室という乳首に変更してみました。
まだ少ししかし使っていませんが、ミルクの量が減って、だいぶ泣かずに母乳を飲んでくれる様になりました!

私ももしかして母乳が足りないのか?泣く程美味しくないのか‥とかなりショックを受けましたが、やれる事から試してみようと思って👊
でもストレスも良くないので、無理なら完ミでも良いか!位の気持ちで頑張ってます🖐

• あびさん

あびさん

私は乳首が短くて吸いづらいらしく、ニップルカバーを使用して母乳を飲ませていました!
    母乳相談室ってピジョンですか?

搾乳しても飲まなかったら完ミも視野に入れてみます😅
    ストレスこそ、育児に影響しますからね🌀

• 8月24日
  • koto

koto

ピジョンです!✨
    まだ私も使い始めたばかりで、これからどうなるかわかませんが‥!
    お互いストレスなく授乳出来ると良いですね😭

• 8月25日
  • あびさん

あびさん

ピジョン、ネットで見てみますね!

生後1か月ではまだまだ授乳時間もバラバラで夜中も起きますよね。
    睡眠不足は耐えるしかないですが😅、授乳時間も穏やかにしたいですね🙌

• 8月25日
  • koto

koto

是非!もちろん合う合わないは赤ちゃん次第かと思いますが‥
    うちは効果ありそうな感じです✨今も嫌がらずに乳首を吸ってくれましたよ😊
    毎日何回もの事なので、少しでも穏やかにしたいですよね!

• 8月25日
  • あびさん

あびさん

赤ちゃんみんなが合うわけではないのが悩まされますよね😅
    効果ありそうでよかったですね🙌
    うちは搾乳した母乳は問題なく飲むようなので、やはり体勢が嫌なのかなって感じです💧
    少し様子見ですね💨

• 8月25日
はな

私もちょうど3ヶ月で同じ状態になり、完ミになりました(´・ω・`)

• あびさん

あびさん

完ミにしたんですね!
    完ミにした後のおっぱいの張りとかどうですか?

• 8月24日
  • はな

はな

マッサージ通ったりとかしてなかったので、超痛かったです(´;ω;`)ギリギリまで我慢してちょっと搾乳して…の繰り返しで、1週間か2週間くらいで張らなくなりました👍✨

ここを乗り越えたらずっと完母でいけるよ!っていう口コミ信じて泣きわめいて暴れてビンタされても頑張ったけど、常にイライラして参ってしまったので私は完ミにしてよかったです☺最初は罪悪感でいっぱいだったんですがすぐに慣れて逆に育児に余裕が生まれました(^^

• 8月25日
  • あびさん

あびさん

おっぱいの張りは地味にツラいですよね😩
    搾乳もツラかったでしょうね💦
    でも、おっぱいは1~2週間で作られなくなるんですね😲

現在のミルクも母乳に近づいてるからって思うんですが、なぜか罪悪感にかられますよね😥
    旦那は子どもが元気ならどっちでもいいよって言ってくれますが、それも若干イラってきて…💨
    余裕ができれば笑顔で子どもと向き合えますね!

• 8月25日