※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーたん
子育て・グッズ

生後2ヵ月の授乳回数や、お腹が空いているのに泣かないこと、3時間経っても寝始めることについて質問があります。

比較的よく寝るお子さんをお持ちの方に質問です。
生後2ヵ月くらいの時の1日の授乳回数は何回でしたか??
あとお腹が空いてるのに泣かないということはありますか?
3時間たってお腹すいてるはずなのにそこから寝始める‥‥みたいなことありましたか?
その際どうされてましたか??
質問だらけですみません、ご回答よろしくお願いします

コメント

OZ

もうすぐ10ヶ月ですが
生まれたときから変わらず
めっちゃ寝ますうちの子🐒
お腹空いてるはずなのに
ぜーんぜん泣きませんし!

4〜5時間おきくらいでした!
5回〜6回くらいかなー…
ずーっとずーっと寝てるときは
起きたら飲ませてました!
夜は寝たら
ほとんど朝まで起きない子なので
そのうち4ヶ月とかになると
1日6時間の3回…なんてことも…
今もそんな感じです!

• みーたん

みーたん

そうなのですね!少し安心しました(><)
    まだ2ヵ月なのに今寝てるからとあげないと授乳回数が4回になってしまうと思い、先ほど授乳したのですが‥‥、さっきまで起きてたのに3時間たったしおっぱいしようかなと思ったら寝たりした時ってどうしてました?それでも起きるまで待ってから授乳してましたか?
    保健師さんに寝たいだけ寝かしていいよ起こさなくてって言われたので昨日試しに起こさなかったら21~7時まで寝てしまって私のおっぱいが大変なことに‥‥。出なくならないかも心配で(๑o̴̶̷᷄﹏o̴̶̷̥᷅๑)

• 8月24日
  • OZ

OZ

あれれ、寝てる…てとき
    たくさんありますよねー!!
    わたしは起きるまで待ってました!
    起きたらすぐ授乳できるように
    準備万端にして待ってました😝😝

めっちゃ寝ますね〜!
    みーたんさんも
    たくさん寝れますね🙆💓
    哺乳瓶お持ちでしたら
    搾乳して冷蔵庫入れとけば
    あとであげることもできますよ!

• 8月24日
  • みーたん

みーたん

ありますあります!
    ちょっと携帯見て次見た時には寝てる的なw
    そうなんですね!!準備万端www真似して私もそうするようにします(笑)

そうなんです(><)
    搾乳したらおっぱい生成されますか??冷蔵保存!考えてもなかったです😳搾乳することにします!ありがとうございます♡

• 8月25日
ママリ

○混合ですが、授乳は6回ほど(夜はしっかり寝るのであえて日中は三時間ごとにあげてました)

○二ヶ月でしたらお腹空いても泣くことも少なかったので、↑上記の理由もありますが時間であげてました

ちなみに二ヶ月でしたら夜は7~8時間寝てました😪💤

• みーたん

みーたん

私もそんな感じです!夜寝るので昼間に頻回と思ってたのですが寝たいだけ寝かせていいと保健師さんに言われ、試したら4回とかになってしまうしそれはまずいと先ほど起こして飲ましたところです(´・・`)やはり昼間は時間であげるべきですよね(><)

• 8月24日
  • ママリ

ママリ

私も気にせずやってたら四回になり、それからは日中は三時間ごとにして回数かせぎました💦
    特に暑い時期ですし、回数は多くてもいいかな?と思います☺
    二ヶ月で、四回は少なすぎますし💦
    もし回数増やして体重増えすぎたらまた考えたらいいと思いますよ!
    うちは6月生まれだったので、寒くなるまでは特に水分不足にならないよう気を付けました🙆

• 8月24日
  • みーたん

みーたん

なるほど、やはり日中は起こしてでも3時間ごととかであげるべきですよね!確かに脱水怖いですもん(๑o̴̶̷᷄﹏o̴̶̷̥᷅๑)
    そうですよね!少なすぎは流石にですよね(><)ありがとうございます!!
    ちなみにうちも6月生まれです(笑)
    気をつけますありがとうございます!!

• 8月24日
とと

その頃は混合で、よく寝てました✨
4~5時間空くこともありましたし、三時間たって寝ることもありましたよ😃
そのまま寝かせてました。
おなかが空いたら起きるし、そこまで気にしてませんでした🎵

• みーたん

みーたん

そうなんですね!!お腹が空いたらやっぱり起きますよね!!
    でも夜は10時間くらいまとまって寝てしまうので、お腹すいてないのかなぁと心配になって‥‥、お腹空いてても泣かないのかなぁと‥‥(´・・`)まだ2ヵ月なのに授乳回数が4回は流石にまずいってなってさっき起こして飲ませたのですが、、(๑o̴̶̷᷄﹏o̴̶̷̥᷅๑)

• 8月24日
  • とと

とと

十時間はすごいですね😃
    それなら夜五時間ぐらいたったら一回起こすかなーと思います(*´∀`)♪

• 8月24日
  • みーたん

みーたん

昨日初めて試したら夜21~7時まで寝てました(´・・`)
    やっぱりその方がいいですよね(><)こんな早くに夜間断乳は私のおっぱいが出なくなりそうで怖いし脱水とかも怖いですもんね(๑o̴̶̷᷄﹏o̴̶̷̥᷅๑)
    ありがとうございます(><)

• 8月24日
lily

わたしも生後2ヵ月の息子を育てています!

うちも比較的よく寝る子で5〜6回/日ぐらいです。
でも、ぐずったりしたらあげてるのでもう少し回数的には多いかなって感じですけど、飲んでるって感じはないです(笑)

うちの子も3時間ぐらいで起きてオムツ交換したら、寝たりしますよ(笑)

• みーたん

みーたん

私もそんな感じで今5~6回くらいです!!おしゃぶり替わりのおっぱいありますよねw
    寝ぐずりの時は私もそれよくします!

3時間たってさ、おっぱいしようとと思ったら寝てしまったらどうされてますか??!

• 8月24日
  • lily

lily

そのまま寝かせてます(笑)
    お腹が空いたら起きるだろうと思って無理には起こしてないです。

その時におっぱいが張ってる時は
    手絞りして冷凍保存してます( ¨̮⋆)

• 8月24日
  • みーたん

みーたん

なるほどです、やはり搾乳大事ですね!!とても参考になりましたありがとうございます♡♡

• 8月25日