※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momon
ココロ・悩み

育児が楽しくない理由がわからない。幸せなはずなのに虚無感。どうしたら楽しめるでしょうか?

なんだか最近、育児が楽しいと思えなくなりました、、。

もちろん娘はとても可愛いです。
だけど、上手く言えないんですが、
毎日毎日同じことの繰り返しで達成感がないと言うか、
なんとも言えない虚無感を感じてしまいます。

結婚して、赤ちゃんも生まれて、
幸せいっぱいなはずなのになんだかモヤモヤしてしまいます。。

どうしたら育児を楽しいと思えますか?

コメント

ちゃん

私は現在産休中ですが、毎日同じことの繰り返しになってます!
ただ今まで仕事で旦那よりも帰りが遅い時もあり、夕ご飯とかをまともに作ってあげられませんでしたが、子供が産まれ家にいる分旦那にご飯を用意してあげられるようになりました!

それも毎日美味しい美味しいと食べてくれるのを見ていると良かったなって達成感を感じられますし、旦那と子供が遊んでるのを見ると幸せだなって思えます❤️

• momon

momon

コメントありがとうございます。

そんな風に思えるなんて、とても素敵な奥さんですね!!
    ちゃんさんとご結婚できた旦那さんもお子さんもすごく幸せだと思います!

• 8月24日
夏花

わかります。誰が褒めてくれるわけでもないですしね…💦子どもは可愛いけど、なんだか寂しいんですよね。
私は仕事に復帰してしまいました!笑

• momon

momon

そうなんです。
    なんだか孤独感がありまして、、。
    お仕事に復帰すると言うのも手ですよね!

• 8月24日
Pたろう

毎日一緒だと何となくこれで良いのかな〜なんて思ってしまいますよね!私もそうでした!かと言って子供に手がかかり趣味などの時間が取れるわけでもなく、、。
もし余裕があるなら何か新しいことを始めてもいいかもしれませんね!
私は今育休中なので子供との時間が毎日貴重なんだな!と思うと余計に愛おしく感じたりします!
もちろん大変な時もあるし、疲れた休みたいーと言いたくなる時もありますが、、😂
生まれた瞬間から手が離れていくのもあっという間なんだなーと思うといっぱいイチャイチャしよう!と思えます!

• momon

momon

たしかに、先を考えると手がかかるのなんて本当に一瞬なんでしょうね、、。
    Pたろうさんみたいに思えるようになりたいです!

• 8月24日
むぎむぎ

わかりますよ~😅💦
なんだか毎日同じことの繰り返し…
話ができるのは旦那だけ…
やりたいこともなかなかできない…
そんな時期が、何ヵ月に1回きます😅
娘はかわいいし、宝物ですが自分の心が…って感じですよね💦

私は旦那に泣きながら話を聞いてもらったり、娘とショッピングモールに行って甘いものとコーヒー頼んだりして、少しでも自分がリフレッシュできるようなことしてました😄❣️
そうこうしてるうちに、娘が歩きだし、話しだし、今では癒されるほどになってます‼️
が、やはり疲れたりはするので、一人の時間作るようにしてます✨
寝てからとか、旦那が休みの日に預けて美容院とか…

少しの時間でもお子さんと離れたり、寝た後に好きなことしてみるとだんだん心も回復してくると思いますよ😃
頑張りすぎず、お互いゆるく育児しましょ😁✨

• momon

momon

共感して頂けて嬉しいです!
    うちの子はまだ歩けたりしないので、娘とカフェに行ったり、お話し出来るようになるのがすごく楽しみになりました!
    ありがとうございます!

• 8月24日
ゆうらんごん

あっ!その気持ちすごいわかります!
私も少し前、そんな気持ちになりました。毎日淡々と同じように繰り返す……。
こんな気持ちに押しつぶされそうになりました。なので、今は子供を連れて、今まで行かなかった所に散歩しにいってます。この前は空港に用もないのに行ってウロウロしたり、花を見に行ったり。今では、明日はどこに行こうかな~と色々ネットを見て探してます♪どうしても家から出れない時は、お母さんといっしょのDVDを見ながら、全力で踊って歌ってます(笑)

• momon

momon

共感して下さって嬉しいです!
    私は毎日児童センターにしか行っていなかったので、他のもっと楽しい場所にお出かけしてみるのもありなんだなぁって思いました。
    ありがとうございます!
    とてもアクティブなお母さんで楽しそうですね✨

• 8月24日
ママ

わかります( ̄∇ ̄)
なんなんだこの毎日は...と思ったりする事あります💧笑
あたしは子供が寝た後に1人でまったりしてリフレッシュする時間を作ってます♡

• momon

momon

共感して頂けて嬉しいです。
    そうなんですね、、。
    私も寝た後に好きな事をして、リフレッシュしたいと思います。
    ありがとうございます!

• 8月24日