※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さといもころりん
子育て・グッズ

2歳7ヶ月の子供のお昼寝の寝かしつけ方法について相談です。子供がなかなか寝てくれず、イライラしています。赤ちゃんのお世話もあり、上の子のお昼寝時間を利用したいと思っています。

2歳7ヶ月の子供のお昼寝の寝かしつけに何かいい方法ないですか?
なかなか寝てくれないので、毎日イライラです😩
新生児がいるので、上の子のお昼寝の間に私も休みたいし、やりたいことがたくさんあるし、しっかりお昼寝してほしいと思ってます。。
昼間はできるだけ遊んであげるようにはしてますが‥赤ちゃんのお世話もあり、たっぷり体を使った遊びをするというのは難しいです🌀

コメント

yu4k

うちは背中を掻くとすぐ寝ます!
外遊びしていない日でも10分くらい掻くと寝ます。
子ども2人いると子どもたちの昼寝の時間って結構重要ですよね。
2人同時に寝てくれるとすごく楽ですしね(^^)

• さといもころりん

さといもころりん

背中を掻く⁉︎😳初めて聞きました笑
    ウチの息子は落ち着きがないのでダメかもですが‥やってみます‼︎👍

• 8月24日
  • yu4k

yu4k

そんなボリボリ強くは掻きませんよ〜!!当たり前か、笑
    優しく指の腹で撫でるように掻いています。
    うちの上の子も普段落ち着きがないですが、頃合いを見て『背中かいかいしよっか』と誘うと今では自分から布団にゴロンとするようになりました!

• 8月24日
  • さといもころりん

さといもころりん

そうなんですね!
    それが入眠の儀式になってるんですね〜‼︎
    素晴らしい✨
    眠たいのに寝れないのは良くあるんですよね‥上手く寝かせられない自分にもイライラしちゃってるんです😩

• 8月24日
  • yu4k

yu4k

夜は勝手に寝るので、お昼寝限定ですが^^;
    でも眠たいのに寝れない時ってその後も大変ですからね、
    出来れば寝てほしいですよね(+_+)笑
    イライラしちゃうのもわかります!
    未だに2人の昼寝の時間がバラつくとイラッとします!笑

• 8月24日
  • さといもころりん

さといもころりん

夜は勝手に寝るなんて‼︎✨
    本当に素晴らしいです😳🙌
    ウチは夜の寝かしつけも小1時間かかる時あります😭
    下の子が産まれてからは、パパが夜の寝かしつけ担当ですが。
    イラっとはどうしてもしちゃいます⚡️今日も怒鳴ってしまいました‥反省😩

• 8月24日
♡ぶーたん♡

もしかしたら体力がついてきて昼寝しにくいかもしれませんね⑅◡̈*.
ウチの子もそうでした。
昼寝させないでいたら変な時間に寝てしまう事もしばしば…(꒪꒫꒪ )
下の子いると相手しにくいから大変ですよね。
寝ないなら無理に昼寝させようとせずにテレビでDVDとか流してその間に休んだり家事やるのは難しそうですか?

• さといもころりん

さといもころりん

体力がついてなかなか寝てくれないんだと思います!
    走り回った日でもアクビはするけど寝なかったり‥
    まさに!昨日は諦めて夕飯の支度している間にテレビみながら寝落ち💦夕飯も食べずにお風呂は寝ながら何とか入れて寝かしました‥案の定、夜中3時に目を覚まし、悪循環です😥
    寝かすためにテレビみせたりしますが、寝ないとずーっと見てるので、それも良くないよなーと思ってしまい‥

• 8月24日
ひあゆー

うちはもうお昼寝する日の方が少ないです(´・ω・`)本当に眠くならないとお昼寝してって思う時ほど寝ませんよね(;∀;)
もう寝ない!と思って過ごす為に、好きなDVDとか駆使して乗り切ってます!

• さといもころりん

さといもころりん

夜の睡眠時間が大体8〜9時間くらいなので、お昼寝2時間くらいはしてほしいと思ってるんです🤔😥
    ホントに!寝てほしい時ほど寝ない!笑💦
    お昼寝しないと夕方とか寝てしまわないですか?

• 8月24日
  • ひあゆー

ひあゆー

うちは10時間くらい寝れてるのでお昼寝無くても…と思いますけど、お子さんによって寝ない子もいますもんね(;∀;)
    なんなんですかね!今寝るときっしょ!って突っ込みたくなりますよね(笑)
    夕方は寝かせないようにしてます!
    いつも19時に布団に入るのですが、15-17時で一緒に寝ちゃった時は夜1時間半ズレたのでこれはダメだ!と思い、16時までに起こすか、15時以降に寝そうだったらお風呂で遊ばせたりして気を紛らわせてます(๑•̀ •́)و
    しない時は夕方も眠そうにしなくて、夜即寝って事が増えましたけどね♡

• 8月24日
  • さといもころりん

さといもころりん

10時間寝れてればいいですね!
    お昼寝できなかった時は、きまってお風呂で寝落ちです💦お風呂まで持たないと夕飯前に私が夕食準備してる間にテレビ見ながら寝落ちしてる時があります😫 早く寝てくれるなら無理矢理昼間に寝かさずに夜はやく寝かせばいいですかね🤔

• 8月24日
  • ひあゆー

ひあゆー

寝る時間早めるのいいと思います!!
    全部1時間前倒しにしていつ寝てもいいよ状態を早めに作っておくとか☆
    朝は自然と8.9時間で起きちゃう感じですか??

• 8月24日
  • さといもころりん

さといもころりん

パパと同じ時間に起きるので、時間で起きるって感じです。
    けろままさんが言う通り、全部前倒し!頑張ってみます🙌
    相談のっていただき、ありがとうございました😊

• 8月26日