※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の息子が保育園に行っておらず、親子教室に通っていますが、集団に馴染めずに孤立感を感じています。息子は自分のやりたいことを優先し、周りとのコミュニケーションが苦手なようです。同じような経験をされている方はいますか?

2歳2ヶ月の保育園いってない息子がいます。

まだ言葉出てなく2歳検診ひっかかり
週1で似たような子集まった親子教室に通ってます。

しかし一人浮いてる感じです。

先生の前に集まってみんなお座りして
手遊びとかする時間でも
嫌がることが多々です。

後ろの滑り台とかで遊んでます😞

私にべったりで
私が手遊びなとみんなの輪に入ってたら
怒って手ひっぱって違う場所つれてかれます。

またお菓子大好きなのですが
みんな座っていただきます
なんて待てずに早く食べたい!って感じで毎回一人大暴れです。

皿の中身がなくなったら
おかわりくれと言わんばかりに一人暴れて怒って大変なことになります😞
お座りしないと食べたらだめ!と注意したらしぶしぶ座って食べますが
誰よりも一番に食べて
ごちそうさまもせず
食べたらすぐ走って遊びに行ってしまいます。




先生もこっちおいで~!とか言っても全く聞く耳もたずで
自分の思い通りにやらないと
大暴れで。

子供ってそんなもんだとは思ってますが
教室行ってもなんだかうちの子だけ
集団にあまり入らないし嫌がるし
なんだかちょっと気にかかります。

言ってることはわかってるみたく
自分の嫌じゃないことなら
すぐ行動はしますが
お喋りもないし。。。




似たような方はいますか?
なんだか私たち親子だけ孤立してて
寂しくもなります😞😞

コメント

青いおうちのまま

うちの子も1歳半検診で引っかかり2歳近くから療育に通いました!
やはり初めは色々不安などありましたが通ってるうちに変わってきますよ!
言葉も出てくるし今では普通の幼稚園に通っていてみんなと同じ事ちゃんとやってますよ!
昔の我が子の姿を見てる私からしたらもう何をやっても成長したなぁって涙涙です…💦
2歳、3歳くらいが一番難しい時期かもしれません。

  • ママリ。

    ママリ。


    療育って、どんなところどれくらいの頻度に通われましたか??

    そうなんですね💦
    いつかはしゃべるだろうけど
    なんだか息子だけいつも孤立してて
    暴れてばかりだし
    心配なっちゃって😵

    • 8月24日
  • 青いおうちのまま

    青いおうちのまま

    市の療育に通ってました。
    バスで迎えに来てくれて朝の会をやって歌を歌ったり課題をやったりと少人数幼稚園の様な感じでした。
    最初は週一で途中から週ニにしてもらいました。
    2歳手前から今年の3月まで行ってましたよ。
    そこからは幼稚園です。

    うちも最初は座ってられないし教室走り回るしかなり心配しましたが少しづつですが成長していきますよ!

    • 8月24日
  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね!

    療育はお金かかりましたか?
    親も一緒ですか?

    • 8月24日
  • 青いおうちのまま

    青いおうちのまま

    最初は親も一緒だったのですが後半は1日は1人で行ってましたよ!
    お金は半年で2000円くらいです!

    • 8月24日
ママリ

はじめまして😊過去の質問に、すみません💦

うちの子も今親子教室へ通っているのですがみんなの輪に入って遊ぶことを嫌がり悩んでおり、この質問へ辿りつきました。💦

その後息子さんはだんだん慣れていきましたか?💦
差し支えなければ教えていただきたいです😭