※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
東北在住
子育て・グッズ

離乳食期の食材の下処理はいつまでが良いですか?皮剥きや種取りが大変で、どうしているか気になります。幼児食までは必要でしょうか?

離乳食期の食材の下処理(野菜の皮剥き、種取り)いつまでやってましたか?

離乳食の本には、完了期もほとんどの野菜が「皮を剥き、種をとって~」と書いてありますが、実際ピーマンなんか皮剥き大変ですよね😵?湯剥きしてますが、ベロンとはいかず、ちまちま剥くしかなくて💔私が下手なのか💔

トマトもポンと出したいけど、皮を剥かなきゃならず結局面倒くさい食材になってしまいます😵

義姉は「トマトの皮も種もとったことないよ~」とチラッと言ってましたが、実際みなさんはどうしてるのか気になります😣

やっぱりまだ未熟な消化器官に負担になるからダメと書いてあるんですよね?幼児食までは皮剥き、種取りした方がいいですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

皮むき、種取りしたことないですが、下痢したりすることもなく元気に大きくなってますよ(b゚v`*)

咀嚼が出来れば大丈夫かなと思います(^~^)

• 東北在住

東北在住

回答ありがとうございます!

咀嚼…あんまり上手くないですが、よほど厚い皮とかじゃなきゃ大丈夫ですよね😅

下処理してない方がいて、参考になります👍

• 8月24日
ポコ丸

今までピーマン皮むきしたことないです💦クタクタに茹でてあげてました😣
トマトは湯煎して皮むきましたが、ミニトマトしかあげたことないのでタネとってません💦

• 東北在住

東北在住

茹でればピーマンも皮剥きしなくて大丈夫そうですよね!正直めちゃくちゃ薄い皮なんですよ(笑)剥く意味ある!?と思いながら昨日も一生懸命剥きました(泣)

ミニトマトは種取りしなくて大丈夫なんですね💡

• 8月24日
ゆ

ピーマンの皮の概念がなかったので、剥くものだと思ってませんでした!笑

うちは7ヶ月ですがなんか保育園でトマト丸かじりイベントやるみたいなんで大丈夫なんじゃないですかね?

• 東北在住

東北在住

普通にピーマンの皮剥こうとか思わないですよね(笑)

面白いイベントですね😍💡
    7ヶ月で大丈夫なら、大丈夫そうですね👍

• 8月24日