※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
IRUKA
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが夜中に起きて飲まずに寝てしまう問題。起こし方について相談中。

生後2ヶ月になりました。
基本朝起きて日中は活動的で、夜は20時には寝て4-5時間起きません。
深夜2:00以降はお腹がすいて起きてもソッコーで寝てしまい5分も飲みません。 布団に戻すとモゾモゾ動いてまた起き、飲まそうと膝に置くと寝る。お互いの攻防を繰り返し、結局眠りについてもほぼ飲んでいないので1-2時間で起きます。
夜泣きもしないし、寝てくれるし、楽な方ですがちゃんと飲め!!と闘っています。
良い起こし方はありますか?
足裏をくすぐるのと、足裏のツボを押すのは一瞬泣き顔になってヒィー!と言ったらもう寝てます、、。

コメント

ゆん

オムツ替えをすると目をさましてくれることが多かったです😊

よく寝てくれるのは嬉しいけど、夜中の授乳は苦労しますよね(^^;)🌼

• IRUKA

IRUKA

ありがとうございます!
    夜間、モゾモゾし始め泣きそうになりながら起きて、オムツを替え、膝上置いていざ!と乳首を当てると寝てます、、。
    オムツ替えなんて1分もかかってないのに_:(´ཀ`」 ∠):

本当に手のかからない良い子なので、それくらいは付き合ってあげなきゃですね(^◇^;

• 8月24日
さときち

わー!分かります!
まさに娘もそんな感じです!

娘を起こすために私がよくやることは、
足の裏を擦ってみる
耳を軽くつまんでみる
1度寝かせて、手足を上げ下げしてみる
ほっぺをムニムニしてみる
ゲップの体制にしてみる
ぐらいですかね!
大体どこかで起きてくれますw
ダメな時は諦めます_| ̄|○

• IRUKA

IRUKA

寝てくれるはありがたいんですよね。
    今起きてたやん!ってツッコミたくなります。
    お腹すいて飲みたいのに、何故膝に来ると寝てしまうのでしょう、、
    添い乳はしたくないので、頂いたアドバイスを今夜トライしてみます!!

• 8月24日
  • さときち

さときち

きっとお母さんにくっつくと安心するんですね☺️💕

どれかで起きてくれますように(笑)
    頑張ってください(p`・ω・´q)

• 8月24日
豆太郎

お母さんに抱っこされると安心して眠くなっちゃうんですかね(*´-`)
私は顔に強めに息をフーッと吹き掛けます!
そうすると、ハッと起きてまた吸い始めます('ε'*)
でもまたくわえたまま眠て…
の繰り返しです(^w^)

• IRUKA

IRUKA

息を吹きかえるんですね!
    無視されそうですが、、笑笑
    やってみます!!!

• 8月24日
たま

全く同じです!笑
21時から3時間半くらい寝て、それ以降は1時間〜1時間半おきに起きます!添い乳なのですが、5分で飲んですぐ寝てです😅😅深い眠りじゃないからモゾモゾ起きちゃうんですかね😱💦💦