※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
taotao
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子が椅子に座って食事を嫌がり、どうしたら良いか悩んでいます。他のお子さんは椅子にちゃんと座って食べてくれるのか、アドバイスを求めています。

1歳1ヶ月の息子がいます。
食事の仕方について、皆さんの意見を聞かせてください(>_<)

息子はおとなしく椅子に座っているのが苦手です。
椅子に座らせて5分くらいは、きちんと座っていてくれますが、その後は椅子の上で立ち上がってしまい、抱っこして食べさせようとしますが、それも嫌がる状態です。

なんとか食べて欲しいので、最終的には、椅子から降ろし、自由に歩き回れる状態で食べに来るのを待っています。(そうすると、室内を歩き回った後、食べに戻ってきます)

今までは、テーブルチェア、ベビーチェアとベビーベルトを試しましたが、どれも椅子の上で立ったり、ベルトから抜け出して立とうとするので駄目でした。。。

皆さんのお子さんは、お利口に椅子に座って食事してくれますか?
きちんと椅子に座って食べて欲しいのですが、今は仕方のない時期なのでしょうか(T_T)

何か良い案がありましたら、教えて頂きたいです(;_;)
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

立ってるときに食べさせないようにしてます!
現在は豆イスに座らせて食べさせてますが、やはり娘も立ち上がったり足を豆イスにひっかけてあぐらかいたりするので「おっちんは?」「足ぺったんして(床につけて)?」と声をかけ、ちゃんと座るまでは食べ物は取り上げてます😂
大概すぐ座りますが稀にそのまま言うことを聞かないときもあり「じゃあもうあげません」と言って下げます⚡️

• taotao

taotao

コメントありがとうございます!

やはりきちんと座るまで食べさせないようにした方が良いですよね(>_<)
    すぐには無理でも、同じことを繰り返せば、いずれきちんと座れるようになることを期待して、私も根気強くやっていこうと思います!
    「もうあげません」と言って下げた後は、もうおやつの時間まで何もあげませんか?

• 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何もあげません!
    どんなにお腹すいてようが、お座りしないと食べれない、というのを娘がわかるまで続けます!
    なのでその次のおやつでも座らないなら断固あげません😋

• 8月24日
  • taotao

taotao

時には心を鬼にするのも必要ですよね😠!
    息子はおやつの時だけは聞き分けがよく、きちんと座っていられるので、食事でもやれば出来るかな…?と期待して、頑張りたいと思います😊
    ありがとうございました!

• 8月24日
あーか

少し前まで立ちたがったりしてましたが、立ったりしたらご飯あげないです(・ω・)/
ちょうだいとなっても座ってからじゃないとあげないです!
そしたら最近はだいぶ座ってますね!

友達の子とか見てると、立って食べるのokにしてるお家は結構ずっと立ったままですね(´・ω・`;)

• taotao

taotao

あーしゃんさんは、お食事用の椅子、どんなのを使われていますか?
    やはり立って食べるのを容認していると、それが習慣になってしまいますよね(>_<)
    今から気を付けておいた方が良いですよね💦

私もきちんと座るまで、ご飯あげないように、今日からやってみようと思います😠!

• 8月24日
  • あーか

あーか

うちはダイニングテーブルに付けるタイプに変えました(・ω・)/
    これでも立ってましたが、だいぶ立たなくなりましたよー!

• 8月24日
  • taotao

taotao

やはり慣れさせるのも大事ですよね(о´∀`о)
    うちはテーブルチェアだと、テーブルによじ登ろうとするので困ってます😅
    でも根気強く座らせるようにしたいと思います!
    ありがとうございました😌

• 8月24日
ととろ。

うちもですー(><)

椅子に座る、抱っこで座る以外の時はあげてません(><)
泣き出した時はしばらくあやして機嫌が戻ったら椅子に座って再開、それでも泣くなら切り上げてます💦

お利口に座って食べる子いますよね😖
羨ましいですが、そういう子って最初から座って食べてるイメージがあります😢だから、もう仕方ないかなーと😅

• taotao

taotao

同じ境遇の方がいて、安心しました(T_T)

やはりきちんと座って食べることを教えるのも、とても大切ですよね!
    体重が増えない(まだ8キロくらいです…)ので、なんとか食べて欲しくて甘やかしてました😞
    でも子供のためにならない!と思って、今日から座るまであげない。を実践しようと思います!

おやつも、食事用の椅子であげていますか?
    椅子はどんなのを使われていますか?

• 8月24日
  • ととろ。

ととろ。

体重増えないと焦りますよね(><)
    息子も一時期、食べない、増えないでかなり悩みました😭

今は風邪をひいていて食欲がなく、ヨーグルトやプリンしか受け付けないので追いかけてでもあげてますが、食欲が戻ればまた椅子にきちんと座らせようと思ってます😭

おやつは滅多にあげないのですが、保育所では椅子に座って食べているようです。(テーブル付きの豆イス)
    家でまれにあげる時は床に座らせてあげてます。おやつだとなぜか座ってます(笑)

以前はこたつ机で食べていたので、横にテーブル付きの豆イスを並べ食べていましたが、今はダイニングテーブルを購入し、はめ込み型?の椅子であげてます🙌
    でも立ち上がるし、仰け反るし、テーブルには登るし(笑)こないだは椅子から落ちてました😢💦

• 8月24日
  • ととろ。

ととろ。

ちなみに息子は食にあんまり関心がないので、もうあげへんよ!!って言っても、あっそう、いいよ~😑僕遊びたいから~😑って感じです(笑)

• 8月24日
アーニー

食事中に立ったことは1度もありません。
ハイローチェアに座らせて、ベルトをしていますが、抜け出したこともないです。何をしたわけでもないんですけど…食べるの好きなんですかね?
やはり立って歩いているときは食べさせない方がいいと思います。あとはこれなら自分で食べたいというメニューがいいみたいです。Eテレでやっていました。

• taotao

taotao

食事中に立ったこと1度もないんですね😍!
    凄い!羨ましいです(>_<)
    やはり立って食べるのは駄目ですよね😞
    集中して食べてくれると、量もしっかり食べてくれますか?
    自分で食べたいというメニューとは、手掴み出来る物とかですかね💦?
    比較的、おかずは食べてくれるので、白米をしっかり食べて欲しいのですが、おにぎりにしても、口からべーと出したり、遊んで食べてくれないので、困っています😢

• 8月24日
  • アーニー

アーニー

1歳1ヶ月だと面倒でもだいたい手づかみにしてました。海苔ではさんだおにぎりだったり、茹でた魚やお肉だったり、ですね。うちはかなり食べます。
    ごはんはたまにチャーハンやおじやなども作って、他に手づかみを用意したりしてました。

• 8月24日
○pangram○

7ヶ月の頃からかならず椅子に座って食べるようにしてます。

立ったりしたら、おしまいにしてます(*'ω'*)

30分は座って食べ続けられるように成りました(*´-`)