※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミィ
その他の疑問

同じ部署の同僚の結婚式について出席すべきか悩んでいます。現在育休中…

同じ部署の同僚の結婚式について出席すべきか悩んでいます。
現在育休中ですが、産休前から招待を受けていた同僚(男性)の結婚式の招待状が届きました。
他の同僚によると同じ部署の人はみんな招待を受けたようです。

結婚式の頃には子どもが4ヶ月になっていますが、長時間離れるのはたぶん無理です。
結婚式は県外なので、私が出席するとなると連れて行かざるを得ないと思っています。
連れて行く場合は、式の間は旦那が付いて行ってくれるそうなので、見ておくよ!といってくれています。

問題なのは会場で待つことがどうなのか…
招待してくれた同僚に会場内で赤ちゃんが待っていても大丈夫な場所はあるか聞いてもらうことになってはいますが、もし別の部屋をとってもらったりするとなると迷惑をかけるかなぁと思ってしまいます。
久しぶりに職場の人と会いたい気持ちはありますが、出席することが迷惑?とも考えて、悩んでいます。

こう言う状況の場合、出席しないほうがいいのでしょうか?

コメント

あすか

私なら出席しないですね💦
基本異性の式には参加しないです😅
古い考えなのかもしれないですが…他の同僚の女性の方は行かれるんですかね⁇無理に参加しなくても別の日に同僚で集まってお祝いしたり、結婚祝いを贈ったりだけでも充分だと思いますよ☺️

• ミィ

ミィ

会社の同僚なので他の女性も出席するそうです。
    別の日にみんなが集まることが時期的に難しく、みんな参加の方向のようです。

• 8月24日
  • あすか

あすか

別室用意となると料金もかかるでしょうし、軽食など用意がいるのか等考えると思います💦新婦さん側にも同じ様な方がいらっしゃれば問題ないかと思いますが…新郎の方はそこまで深く考えてらっしゃらないのではないでしょうか⁇新婦さんがどう思い、どうするかですかね😓用意してもらった場合には多めにお祝いを包んだ方がいいと思いますよ😊

• 8月24日
Lthe

完母ですか?
私の友だちが地元の友だちの結婚式に参加したとき4ヶ月くらいだったと思いますが、哺乳瓶拒否の子だったので、挙式前にあげて、披露宴近くに授乳室みたいなところがあって、そこでばぁばにみてもらってましたよ。披露宴中も泣いて連絡きたり授乳のときはそこに行ってました。たまたま他に子どもがいなかったので好きに使っていいと言われてたみたいです。私はミルク飲める子だったので、家でみてもらってましたが、胸が張って仕方なく授乳室で搾乳してましたw
式をあげる方が確認してくれるのを待つしかないとは思いますが、もしお部屋が用意してもらえるのであれば、甘えてもいいと思いますよ。

来るのが迷惑なら招待しないと思いますよ。
とりあえずそういう場所が確保できるかどうかで出欠を決めたら良いと思います!
招待されたんですから、単純にそれだけ考えて判断しても良いと思いますよ😊🙌🏻

• ミィ

ミィ

そうですかね?
    そういっていただけて、ちょっと気が楽になりました!
    ありがとうございました!

• 8月24日
さこち

6ヶ月の時に参列しました。
女性の方の着替える部屋が、必ずあるはずです。
私は完母だったので、式前はその部屋で授乳しました。
披露宴ではミルクをあげて、あとは寝てた感じです。
式では、すぐに出れる一番後ろの席に座ってました。

• ミィ

ミィ

授乳はいいとして、式や披露宴には私だけが出ようと思ってます。
    きっと泣くのでそれはそれで迷惑ですし…

• 8月24日
  • さこち

さこち

というか、子供も式に呼ばれてるのですか?
    呼ばれてないなら、連れてけないですよね。

• 8月24日
にゃー

招待状が届くってことは、一度は出席すると返事したってことですよね?それなら出席すべきじゃないかなーと思います。旦那さんが待てる部屋を用意してもらえることが条件ですが!
たぶんみきみきさんは産後4ヶ月くらいになることも、子どもを連れていくことになることも想定しての返事だと思うので…

私の結婚式でも子どもを連れて出席してくれた友達がいました!部屋を準備するのに迷惑とは思わなかったです( ^∀^)まぁ大変なのは式場の人だと思うので…笑笑

旦那さんも協力してくれるみたいだし、息抜きにもなるせっかくの機会だと思うので、楽しんでもいいと思います✨

ミィ

みなさま、回答ありがとうございます!
返信が遅れすみません…。
招待してくれた本人とお話をして、出席させていただくことにしました。
別室も無料だということ、他にも私と同じような方がいらっしゃるということで甘えさせてもらうことにしました。