※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまぴい
子育て・グッズ

10ヶ月の子供で離乳食が遅く、2回食で完ミ。ミルクのタイミングや量が不明。食後にミルクを与えるべきか悩んでいます。経験者のアドバイスをお願いします。

もうすぐ10ヶ月の子供がいます。
離乳食を始めるのが遅かったので、まだ2回食で完ミで育てています。
ミルクのタイミングや量などが今ひとつ分からず、本など見ても授乳はほしがるだけ与えるとありますが、ミルクの事は載っていない事が多く困っています。
いまは、11時頃離乳食(1回目)17時離乳食(2回目)お風呂に入り19時頃ミルク220ml、起床し6時頃ミルク220mlをあげています。
お昼間は、お茶やジュースお菓子をあげてミルクは与えていません。
寝る時間や起きる時間がまだまちまちなので、完全に決まっているわけではないですが、だいたい1日のスケジュールはこんな感じです。
本を見ても食後は授乳とありますが、離乳食を毎回完食するので、おなかいっぱいだろうと思い食後にミルクは与えていませんが、食後にミルクを与えた方がいいのでしょうか?また与えるならどのくらいの量を与えたらいいのでしょうか?
同じような経験をされている方がいれば、アドバイスをよろしくお願いします。

コメント

えりりりり*

私は完母でしたので、少し違うかも知れませんが…。

ミルクは与えた方がいいと思います。
離乳食はまだ食事の練習の段階です。それで活動エネルギーを全て補えるわけではありません。
なので、ミルクを与えず、二回の離乳食だけだとそのうち栄養不足になりますよ。
二回食なら、まだ量もそんなに食べれないし、色んな食物を取れるわけではないので尚更です。
食事後にお腹いっぱいなら間食でもミルクを入れた方がいいです。
お菓子やジュースよりまずミルクです!