※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リラ
子育て・グッズ

最近夜泣きがひどくて、子育てや家事でストレスがたまっています。旦那のサポートが欲しいけど、理解してもらえず悩んでいます。立ち直り方を教えてください。

こんにちは。
愚痴と悩みを言わせてください…

最近毎日夜泣きがひどい。
夜間はおっぱいあげないように頑張ってるけどずっと泣くからあげたくなっちゃう…
旦那に助けてもらいたいけど仕事で怪我したらとか考えちゃう…旦那がもっとしっかりしていてくれたら…頼らせてくれたら…ありがとうもごめんねもなにもない。子どものことは全部1人で悩んで頑張って解決…その繰り返し…一度も1人でゆっくりさせてもらえない…俺には無理だって。ふたりのこどもじゃないのかな。そりゃ今は専業主婦だけど…でも休みないし…感謝されたくてやってる訳じゃないけど…かえだけがなにめかも我慢する必要あるのかな…旦那、子どもだと必ず旦那優先で考えてそれでもやっぱり子ども優先になること多いけどでもはじめに必ず旦那優先、子供と自分だともちろん子ども優先。食べ物にしても服にしても何にしても全部1番旦那2番子ども。なのに旦那は何にしても自分優先。自分のことしか考えてない。こういうの言っても俺だって頑張ってるとかもうわかんないとかすべて口ばかりでわたしの体の助けはしょうがないにしても心のケアぐらいできるんじゃないかなって…帰ってきて、お風呂入ってご飯食べて子どもをかわいかわいだけで、私の話は何も聞かない。聞いてこない。自分の話だけ。ばあちゃんにはあんたの育て方が悪いって言われるし、親には自分の時は全然手がかからなかったとかそんなのなかったとか否定的なことばかりだし、お姑さんは自分のやり方グイグイ言ってくるし、支援センターとかで悩みとか言ってみるけど…親にも親戚にもみんなに見栄みたいな批判されるのが怖くてわたしは大丈夫って感じにしちゃって余計ストレスたまるし…家事も頑張ろって毎日頑張るけど…旦那にお弁当作れなくてごめんとか旦那に謝ってばっか。でもなんで謝る必要あるのだろうとかきょう考えてしまった。子どもはたくさんあまえてくるし、たくさん笑ってくれて可愛い。でも育児を頑張れば頑張ろうとすればするほどストレス溜まってイライラ溜まって…支援センターとかで子どもの事を保育士さんが遊んでくれるとほっとしちゃう…息抜きしたいって思っちゃう…ダメな母親です…。でもわが子はほんとに大好きだし可愛いです。でもいま少し疲れてしまいました…。
ほんと母親失格だなって思うことだらけで自分が嫌になります…

読みづらくてすみません。

どうやったら立ち直れますかね…

冷たい回答はスミマセンがやせてください…

回答お願いします…

iPhoneから送信

コメント

ぴっぴ

育児大変ですよね😭
旦那さんにに助けて欲しくても
次の日仕事だし、、と思ったら
気が引けますよね😭
一生懸命 子どもさんのためを思ってるなら決して子育て間違えて無いですよ👍🏻💕
私も自分の育て方や子どもへの接し方など不安に思う事もありますが子どもの事を誰よりも愛してるし背一杯の愛情注いでるのでそれでいい!って思ってます👍🏻🤣

• リラ

リラ

回答ありがとうございます´。・・。)ノ♡。.

旦那が自分中心で私たちのことなんて何も気にしてないのにこっちはきにしなきゃいけなくてなんかなんなのって思っちゃって…
    昨日は1時半から4時半まで全然寝ないし泣くしで…
    身近な人たちは私が悪いとしか言わないので確かに私が悪いけど…母親失格かもしれないけど…少しはわかってほしいです…
    yuuuuさんは前向きで頑張っててすごいですね!

わたしも調子のいい時は前向きで頑張れるのに…溜まってしまうとなかなか立ち直れなくて…

だめですね…

• 8月24日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

私の旦那も最近すこーしずつ
    理解してくれるようになってきました😭
    ムカつきますよねー!笑
    仕事で疲れてるのわかるけどこっちは24時間体制だよ!って😂
    昨日も大変でしたね💦
    お疲れ様です💦
    リラさんは悪く無いですよ!
    充分頑張ってます💪🏻💕
    私も悩む事もありますがクヨクヨしてても何も進みません!👍🏻✨
    19で妊娠したのでとりあえず
    『若い親だから』って子どもが言われないように必死に頑張ってるだけですよ😆💕

• 8月24日
のん

お疲れ様です!!>_<

めっちゃ頑張ってるんですね!>_<

私も7ヶ月から10ヶ月ぐらいがピークで旦那に毎日イライラしてたし、何も出来ない母親だなー(T ^ T)とか自己嫌悪すごかったです!!>_<

ばぁちゃん達は全然手かからんかったー(*´ー`*)とか言う人多くないですか?
昔の事過ぎてしんどかった記憶がなくなってるだけだと思います(*σ´Д`*) 笑

手抜き出来る所は全力で手抜いたら良いと思います!!

今1番しんどいと思います!!
1歳近くになってきたらホント!
かなり楽になります!!

おっぱいあげないのは夜間だけあげてないんですか?(*´ー`*)

• リラ

リラ

回答ありがとうございます(ू•.• ू)
    ありがとうございます。
    あーそうなんですねーいや、ほんと母親失格だなって思う毎日です…

そうなんですかね?
    みんなに言われすぎてほんとなんかイライラと悲しみとショックとっていろんな気持ちが湧き上がってきます…

どこ手を抜いたらいいのか…

そうなんですか?一歳近くなったら変わりますか?

11月から保育園なのでその時には卒乳したいので少しずつ減らそうと夜間はまずあげないようにして、朝イチと昼間の1回と寝る前の3回にいましてるんです…

卒乳もうまくできるのか…

• 8月24日
  • のん

のん

頑張ってます!>▽<
    えらいです!!

私もすごい言われます( ; へ ; )
    アトピーもあるし1秒たりとも離れない!って感じの子で大変過ぎました(;゜0゜)
    でも自分にとってはこの子が普通やしなぁ〜って感じです(´・д・`)
    外野うるさいですね!(>3<)

家事放棄は出来ないんですか??( ; ; )
    旦那の休みの日にやってもらうとか、、、
    多少、、いや結構散らかってるのに目をつぶったら、、、
    ちょっと心の余裕が出来てくる、、、ような>_<

1歳に楽になる!って断言し過ぎたかもしれません(´・д・`)人それぞれですもんね、、、
    でも断乳してすごい楽になったのと
    1歳頃からは意思疎通が出来てきたり、
    テレビを集中して観れるようになったりでベッタリから解放される時間が増えてきています!!

母乳をあげてるってやっぱりすごくしんどい事なんだなー!と思いました!
    まさしく命を削って母乳をあげている!みたいな(;゜0゜)
    ホルモンバランスのせいで
    ウツになったりイライラしたりもしますし(´・д・`)

11月から保育園なんですね!(*´ー`*)
    私はほぼ母乳だったのですが、
    徐々にミルクに移行してしていったら
    スムーズに乳離れミルク離れ出来ました☆
    完母からの卒乳の方って
    ママリ読んでたら大変そうですもんね(´・д・`)

• 8月25日
  • リラ

リラ

そんなことなかなか言われないです…
    うちもママっ子で離れたことないから…

夜ご飯とか洗濯もたまるし…放棄したくてもできない状況です…

やはりミルクにしていくのもいいんですね…
    その場合フォローアップミルクですか?

• 8月25日
  • のん

のん

1日ずっと一緒にいて見守ってるだけで
    大変ですもんね!>_<

ほんとは1番旦那さんにわかってもらいたいですよね!>_<
    このしんどさ!!>_<

放棄出来ない状態ですか(T へT)
    出前とかもお金かかっちゃいますもんね(T ^ T)
    洗濯物もちゃんとしてるんですね(T ^ T)
    えらいです(T ^ T)

1日1回ミルクにするだけでも
    体のしんどさがだいぶマシでした!

全部普通のフォローアップにしたかったんですが>_<
    少しミルクアレルギーっあるのかな?って感じだったので
    アレルギー用ミルクとフォローアップミルク混ぜてあげたりしてました!>_<

• 8月25日
  • リラ

リラ

優しい言葉を沢山ありがとうございます!

なんか旦那はいつ成長するんだって感じです…

寝る前だけでもフォローアップミルクにしてみようかと思います!

• 8月25日
  • のん

のん

ホントにねー(´・д・`)
    旦那がおると旦那のお世話しなあかんから
    おらんほーがマシやーって思ってまいます(´・д・`)

ミルクにして夜泣きが減ったらいいですね!ヽ(。>▽<。)ノ

何もお手伝い出来ないのがもどかしいですが!
    応援しています!ヽ(。>▽<。)ノ

• 8月25日
  • リラ

リラ

ほんとですよね…

ありがとうございます!
    話聞いてもらえただけでもすごく助かりました!
    ありがとうございました(^^)

• 8月25日
リラ

よかったですね!
なんでこんなにも男はって思ってしまいます…
なにか旦那さんに伝えたんですか?

ありがとうございます…
うわ…すごいな…
強いですね!
私も頑張らなきゃなあ…