※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
東北在住
子育て・グッズ

同居の家族が作った料理を子供にあげるのに抵抗があります。子供の食事に気を使いすぎていると感じることもあります。同じような経験をした方いますか?

自分以外の人が作った料理を子供にあげるのに抵抗があります(@_@)1歳過ぎたら、薄味・月例に合った食材・食材の固さや大きさに気をつければ何でも食べられますか?

同居の家族が作った料理を「これ、子供も食べられるでしょ😊」と出されても、なんとなく抵抗があり断ってしまいます😣衛生面とか下処理とかが、なに入ってるんだろうとか気になります😣

1歳も過ぎ、ほとんどの食材を食べられるようになり、あまり気にしすぎかな?とも思いますが、同じような方いますか?
同居の方は、子供のご飯を家族に作ってもらうことはありますか?

家族は、遠方に住む義姉は帰省の度に普通に子供にも同じ料理を食べさせているので尚更私が神経質になってるように思っているみたいです😣
「そんなに神経質にならなくても‥」とたまに言い返されます😵

コメント

3h⸜(  ⌓̈ )⸝

わたしは同居していませんが義実家が近いのでよく泊まりに行きます😊
その際に義母がご飯を作ってくれますが娘に食べさせるものは全部わたしが味付けから調理の仕方まで言ってます!笑
自分で作れば良いのかもしれませんがゆっくりしてて!と言われるので…😂
義母も娘ちゃんのご飯どうする?とか、こんな風にして大丈夫?と確認とってから調理してくれるので安心して食べさせられてます❣️

• 東北在住

東北在住

回答ありがとうございます!

義母さんとの関係が素敵です😍✨
    ちゃんと伝えて、ちゃんと聞いてくれて✨

うちの義母、お願いしても「ちょっと隠し味にレモン搾ってみたよ❤️」とか勝手にアレンジして、しかも事後報告してくるので😂💫

そんな義母さんなら安心ですね😊

• 8月24日
sa301

味付けやだ大きさや固さが合っていれば作ってもらえるだけありがたいです🙇‍♀️
さすがに生ものとかはちみつはまだ気をつけますが料理作るのがめんどうなので😭

• 東北在住

東北在住

なかなか有り難いと思えず、余計なお世話に感じてしまう自分がいて😭💦

最近は気にしすぎないようにと自分に言い聞かせています😣

• 8月24日

私の両親と同居しています。
離乳食だけは必ず私が作っています。
主人の実家へ連れて行ってもそうですが、母も義母も勝手に息子に食べさせようとするので困ります。

妹から神経質だと言われますが、私自身がかなりひどい食物アレルギーなので、息子にアレルギーが出たときに何が入っていたのかわからない状態は怖いです。
2〜3歳になればまあいいかなと思いますが、少なくとも幼児食になるまでは断るつもりでいます。

私の場合は実母なので断りやすいですが、義母さんだと気を遣いますね。

• 東北在住

東北在住

そうなんですよね😭
    勝手に食べさせようとするの困りますよね😭

私も主人もアレルギーはないのですが、何かあったらと思いますし、同じく幼児食までは気を付けたいなと思ってました😣

義母もけっこう世話好き?おせっかい?なところがあるので、いろいろ断ることが多く大変です😵💦

• 8月24日

退会ユーザー

昔はこうだったとか、息子は大丈夫だったからという安易な理由で味付けしたものを食べさせようとされると怖いですからね。
    神経質と言われても、もう少し成長するまでそれでいいと思います。

• 8月24日
ピコ

確かに神経質になっておられますね💦
私は他の家族が作った料理に特に抵抗はありませんが、味が濃かったりするものは気をつけたりくらいです。1歳半位からはどんどん色々な味や食材を食べさせています。
どんどん子供も外出や他のお宅でご馳走になる機会も増えていくと思うので、ママが神経質になり過ぎても、お子さんに伝わってしまい、ママ以外の料理を食べなくなってしまいそうですよね。
もっと気楽に考えても良いかと思います😊食べることは楽しいことですから。

• 東北在住

東北在住

1歳半頃になれば、幼児食に移行すると思うので、その頃には大人と同じものをと思ってましたがまだ1歳の離乳食完了期なので、ごこまで同じものをあげていいのか分からなくて😣

家族も子供が食べられるものをと思って作ってくれてるみたいなので、もう少し気楽にやっていきたいと思います😊

• 8月24日
にんじん69

味付けが濃い、食材が固い、食べたことない食材以外は食べさせてましたね〜

確かに、他人が作ったものは多少抵抗はありますが、衛生面や下処理を気にした事はなかったですね…
1歳だとまだまだ薄味なので、大人の取り分けはほとんどしてなかったです。なので、断る理由は薄味にさせたいからごめんなさい〜でした。

親が神経質にならないで誰が子供のために神経質になってくれるんですかね?
気にし過ぎと言えば気にし過ぎですが、食育をどうして行きたいかはそれぞれなので、何言われても気にしなくていいと思いますよ〜

• 東北在住

東北在住

なんだか最後の「親が神経質にならないで~」って文章がすごく刺さりました😭❤️✨義母に言われる度に自分の神経質さに嫌になってたのですが、今の言葉に救われた気がします✨
    子供のためにも私が見極めて、家族とも美味しい食卓にしたいと思います😊

• 8月24日