※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
飛べないぺんぎん
子育て・グッズ

2歳の娘が敬語を使っているので、日本語の教え方について相談です。同じ年齢の子どもはどんな感じの言葉を使うのか知りたい。

今2才になったばかりの娘がいるんですが同じくらいのお子さんて言葉はどんな感じですか?うちの子は保育園に行ってるせいか「すみませんみーちゃん(自分の名前)のお茶がありませんか」とか「これいま使ってるんです」「これなんですか?」とかなぜか敬語らしく先生に家では敬語を教えてるんですか?と言われてしまい…。
どう日本語を教えればいいのか…。

コメント

ぴこ

もしかしたら、ママが大人としゃべっている言葉を聞いて真似してるのかもしれません(*^o^*)

娘ちゃんに、敬語ではない普通の言葉をよく話かけていけば、治るのではないでしょうか??

ちくたく

直さないといけないのでしょうか。
とても賢いですね。そのままでよさそうな気がします。

お友達に対しては敬語を使わないで話す練習ができるとよいですね。
ぬいぐるみでお友達役をお母さんが演じるなどして。

ゆり

可愛い〜〜(*^^*)

敬語素敵じゃないですか!
きっとママや大人な会話をちゃんと聞いてるんですね(*^^*)

保育園で、どこで聞いたの!って品のない言葉を覚えてくる子も居ますし(ーー;)
素敵だと私は思いました。

トゥルルン

すごーい!沢山おしゃべりするんですね‼
うちの子は1歳9ヶ月になりましたが、まだ単語しか喋りませんf(^^;

大人の会話を聞いて覚えたんですね(^^)
直す必要ないですよ(^^)
子どもって下品な言葉ほど覚えて口にしてしまうので
敬語教える方が大変だと思うので、ラッキーじゃないですか(*^^*)

飛べないぺんぎん

確かによく話をきいてるのかも。たまに上から目線のことも言い出すしちょっと気をつけけてます!ありがとございます❗

飛べないぺんぎん

確かに直すとよけい混乱させちゃいますよね。
ぬいぐるみアドバイスありがとございます。

飛べないぺんぎん

ありがとうございます。そういってもらえると安心します。確かに保育園はアンパンマンみせたことなかったけど一歳半でアンパンマンを覚えてきてから教えてなくても学ぶて知りました。

飛べないぺんぎん

ありがとうございます。確かに変な言葉大好きですよね。
保育園でも同じ学年でも全く話さない子もいるしえっ?て位話す子もいるから単語話せれば全く問題ないみたいですよ。
うちの子もハッキリ会話になったのは2才前くらいです。