※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

最近息子が暴力的で、叩いてきます。痛いと泣いても改善せず、やめる時期を待つしかありませんか?

最近息子が暴力的というか、叩いてきます。
嫌なとき、じゃれてるとき、分かってやってるのかどうかは分からないですけど、痛いです。
痛いって言って泣き真似してみたり、痛くない程度にやり返して分かってもらおうとしてみたりしても、成果なしです(´ω`)
やめる時期がいつか来るのを待つしかないんでしょうか??

コメント

5児ママ

イヤイヤ期でしょう

痛いときは、怖い顔して「痛い!」と言いますよ、私は。
泣き真似したって効果ありませんからね。

• もも

もも

イヤイヤ期ですかっ!
    まだ先だと思ってました(´ω`)
    確かに泣き真似全然効果なしです笑
    怖い顔やってみます!

• 8月24日
ゆあ

痛い!
やめて!
と、こわい声で真顔で言ってました😅
こちらから叩き返したりはしなかったです!

• もも

もも

弱くとはいえ叩き返すのは可哀想かなぁって思ってました(T-T)
    怖い声やってみます!!

• 8月24日
  • ゆあ

ゆあ

可哀想なのもありますが
    叩いていいんだ!と思っちゃうかなって思ったので😅

• 8月24日
  • もも

もも

確かにそうですね!
    親がやってる事真似しそうですよね。
    もうやり返しません😅笑

• 8月25日
mikana

ママが反応してくれるのが楽しくてやっているのかもしれませんね。
「痛いからたたかないでね!ママを呼ぶときは優しく呼んでね。」と言って、優しくトントンとするように教えます。
その後は痛くても無反応で我慢です。そして、優しくトントン出来た時にこれでもかってくらい褒めます!!
すると、だんだん強く叩くのはダメなのかな。。。とお子様も分かってくれるんじゃないかなぁ~と思います。
それにしても、男の子の力って本当に強いですよね(-_-;)

• もも

もも

確かに遊びの延長で思ってるのかもですね。反応が楽しいのかも。
    嬉しそうにしてる時ありますもん。
    褒めちぎるの、やってみます!
    ほんと、小さい体でなんで、そんな力強いんでしょうね〜(T-T)

• 8月24日
ゆかちん

下の子が現在噛みつき魔で、上の子も同じぐらいの時よく叩いてきましま。
始めはももさんと同じように泣き真似をしてましたが、その反応を楽しみだしたので、叩いた手をもって強めに「痛いよ」と言ってました。
その繰り返しをしているうちに、上の子はすぐ叩かなくなりましたよ☺今では噛む弟に「痛いんだよ!」なんて言って諭してます(笑)

• もも

もも

言い聞かせるのが大事なんですかねー。
    根気強くやってみます(´ω`)
    噛み癖も痛そうですね。。
    うちの子はこないだ腕に保育園で噛まれた歯型つけてました笑

• 8月24日
ゆゆまま

保育園でゼロ歳一歳クラスみてました(^^)

手を出したり噛みついたりするのは
自分の気持ちが言葉で上手く伝えれるようになったら、少しずつ落ち着いてくると思います(^^)

叩いたら痛いんだよダメな事だよ!と、伝えることは大切なんで、頑張りましょうっ\(^^)/うちの息子も甘噛みですが、結構色んな痛い事をしてくるので頑張ってますっ(笑)

• もも

もも

言葉が上達するのを待ちます。。
    保育園でも誰か叩いたりしてるのかな?って心配してましたけど、こないだ息子が腕に歯型つけて帰ってきたので、お互い様なのかもですね笑

根気よく、叩いたらダメって事伝えてみます(*^^*)

• 8月25日