※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
allla
お金・保険

外泊や外食で余った生活費をどう使うか悩んでいます。旦那に報告したり、何に使うか相談していますか?

今月は外泊をしたり外食をしたりでそういう時の食費は夫がだしてくれるので、水道光熱費以外にもらっている生活費が六万円くらい余りました。皆さんはこういう時どうしていますか?旦那さんにいくら余ったかの報告とか何に遣うつもりだとか報告していますか?

うちは生活費十二万円を毎月もらっていて、水道光熱費は夫の口座引き落としです。夫の給与額はおよそでしか知りません。

コメント

emasara

余った生活費は貯金にまわしています。主人にも、今月余ったから◯万貯金したよー、って軽く伝えています。

• allla

allla

今は妊活を始めたばかりなんですが、やっぱり貯金してた方がいいですか?今のところ、貯金したいとは思いますが遣うあてが想像つかなくて…

• 8月24日
  • emasara

emasara

貯金は大事だと思います💦
    お子さんが出来ればなおさらですか、ご夫婦の老後のためにとか、万が一のことがあった時のためにとか…。
    まとまったお金があると安心だと思います。

• 8月24日
  • allla

allla

まとまったお金があるとたしかに安心な反面、一体いくらあればすっかり安心できるんでしょうね…。独身の時は百万円くらいを貯めては、結局特に遣うあてもなく、一人旅をしたりエステに通ってみたり。あると結局ある程度までで一気に遣うんですよ。結婚したから変わるんでしょうかね。

• 8月24日
  • emasara

emasara

いくらあると…と言われると難しいですが、子ども1人を育てるのに、学費なども含め、2000万と言われます。
    一気に使うわけでは無いですが、大学まで通わせようと思うと、最低でも子ども一人当たり500万くらい必要かなと考えています。
    うちは子ども2人なので、子ども用だけで1000万が目標です💦
    まだ全然ですがー 泣

• 8月24日
  • allla

allla

老後のためなら保険に入ってる、と言われます。言われたらたしかにそれで安心しなかったらどこで安心するんだという気もします。子育て、お金かかりますね、一千万は大きな壁ですね。でも夫に子作りしようと言われている以上どこかにそのための蓄えがあるのかなと期待してしまいます。

• 8月24日
ハルナナナ

家族の貯金にします。
冠婚葬祭や急な出費のときように貯めておきます。

私は毎月、必ず今月こんな出費があった、
今日これこれ払ってきたよ、など
義務とかでなく、雑談の一部としてよく話しています!(*^^*)
私なら素直に、今月こうこうで、いくら余ったけど、何か他に払うこと(旦那側の支払いや)
心当たりある?あったっけ?と聞いて
相談の上、来月に繰り越すか、別に管理し、取っておきます。

• allla

allla

私もいつも、毎日の買い物の報告はしています。100均で生活雑貨を買って来て部屋の整理をした時はどこか変わった所分かる?と言って探してもらったり。今日は魚屋さんで魚を買ったらすごく高かったよ、いくらだと思う?とか。

• 8月24日

退会ユーザー

そうだったのですね✨やはり、報告はいいことですよね!
    会話にもなりますし、逆にお金でもめることは誰にでもありますからね😓
    事故や怪我、病気など、そんないざ!という時に取っておくのもいいですし、
    出掛けるのも美味しいのを食べる、
    家電など何か買う等もいいですし!✨お話してみるといいかもです!(*^^*)

• 8月24日
  • allla

allla

家電といえば私としては、家のクーラーが十年ものなのでそろそろ新しい省エネモデルのに買い換えては?と思うし、言ったこともありますが、まだ買い換える必要はない、と言われました。トイレも水の流れる量が…と言ったらネットで夫が調べて水量調節したので、いまだになんかおかしいですがよっぽど壊れないことには買い換えることはないでしょうね。

• 8月24日
たまご

貯金しますね〜、相手にもよりますが、私は伝えないかな?なにかあった時の安心の為、貯金します!!

うちの旦那は浪費家なので
アテにされるのも嫌なので
黙ってへそくりしてます(笑)

• allla

allla

うちは浪費家ではなくどちらかと言えば倹約家かなと思うのですが、見ててこの人の貧乏癖だなぁと思うのは部屋が片付けられないことや財布がカードなどで常にパンパンなこと、期限切れのクレジットカードとかを一杯持ってることです。一緒にいて、え、それ買うの?と思うこともあります、主に食べ物ですが。結婚して三キロくらい太りました。いつも一緒に食べてるからです。

• 8月24日
ひよこ

余った分も貯金します!貯金しといて損はないですし欲しいもの、必要なものがないのに買うのは無駄遣いです(T^T)赤ちゃんのためにもいつなにがあるかわからないので貯めときたいです(T^T)

ノンさん

貯金か、本当に余剰資金だったら、株主優待目的で株を買うかもです✌︎('ω')✌︎うちは全然余らないですが笑
保険に入ってても、旦那が貯金してるよ!って言ってても、頼りきりなのは良くないと思うし、何かあった時に自分で動かせるお金があった方が良いと思いますよ〜

• allla

allla

株ですか。株って損はしないんでしょうか?
    独身の頃に仕事していて本当に余剰資金みたいなのを少しだけ外貨積み立てしてるんですけど…一年間は最低でもおいとかないと得にはならないらしいんですが、トランプ大統領とか北朝鮮の情勢とか…それで、今元金割れしてます。利率が良いから、損はしないと銀行からは言われていますが。

• 8月25日
  • ノンさん

ノンさん

リスクは勿論ありますが、優待目的で長く持っておくのも良いかと思ってます。例えばイオンの株主優待、日々の買い物が3%キャッシュバックしますし、メインの買い物がイオンだとお得になりますよね?ANAは株主優待券で航空券がお得に買えますし、帰省や旅行などでANAを使うなら、お得になると思いますよ₍˄·͈༝·͈˄₎ฅ˒˒

• 8月25日