※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
happa
子育て・グッズ

1歳6ヶ月の息子が痛みを訴えることがあり、耳が痛いのか不安。痛いと言えるのか心配です。

もうすぐ1歳6ヶ月になる息子が居ます。
このくらいの月齢になると痛みがあると「痛い痛い」と伝えられますか?
今回風邪で39度越える熱を出し、昨日急性中耳炎で手術をしたら熱は下がりました。
けど、時々急に「いたいいたい」「ったいったい」って言いながら泣き出す時があります。
耳が痛いのかなと思うんですが、この月齢で痛いって言えるのかな?とふと思い質問させていただきました。どこが痛いの?耳?頭?と聞いても答えてくれないので痛くていたいと言ってるのかたまたまそう聞こえるだけなのか(´•ω•`)

コメント

BABYLOVE

心配ですよね…
うちの子もきのう予防接種で朝から熱がでてます💦心配なのでさっき病院に連絡しました💦
少し様子みて~ってゆわれました😵

• happa

happa

その後熱は大丈夫ですか?
    心配になりますょね(>_<)
    お熱下がりますように!

• 7月29日
BABYLOVE

すいません😢⤵⤵間違えました💦

• BABYLOVE

BABYLOVE

熱は次の日さがりました(o^-^o)ありがとうございます♪

• 7月31日
5児☆mama

その子の成長によりますが、
うちは1歳半なら痛いとか
言えましたよー!
ただ、どこがとかどう痛いとかは
さすがに言えませんでしたが(^_^;)

• happa

happa

そうなんですね!
    どこが痛いか分かればいいのですが(´°ω°`)分からないので余計心配になっちゃいます(;;)

• 7月29日

うちの子は言葉では伝えられませんが、うぅ〜うぅ〜!と痛い所を指差してきました。
表現の仕方は違えど、何か訴えているようなら、やはり痛いと言っているのではないかと思いますよ!

• happa

happa

子供の言葉を解読するって難しいですよね(>_<)上手に伝えられるなんて凄いですね(^^)

• 7月29日