※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きくらげ
子育て・グッズ

保育所見学は希望の近くでもオススメです。保活が不安なら見学して情報収集しましょう。

春から保育所に預けたいんですが、保育所見学ってした方がいいですか?
1番近いところを希望しようとは思ってるんですが、それでも見学した方がいいんですかね?
近くに預けている知り合いがいなくて保活についてもよくわかってない状況です💦

コメント

すずめ

まず役所に申請書類、保育園一覧の用紙もろもろもらって、
システム、申し込み方を聞きに行きましょう★
保育所見学もいくつかした方が良いですよʕ⁎̯͡⁎ʔ༄
私も家から3分のとこに入れるつもりだったのですが
よく見ると屋上が庭園で遊具などもあり
柵も低いですしこれは危な過ぎる💦
と言う理由でやめました💦

第一優先は安心して預けられるかどうか
その次が距離ですね⭐︎

• すずめ

すずめ

4月入園だったら申し込み時期過ぎるともうできないので、まず役所に!

• 8月24日
  • きくらげ

きくらげ

申し込み方法や時期は一度聞きに行っているのでわかるんですが、他に何したらいいのかわからなくて💦
    我が家は田舎なので1番近くてもいい車で15分かかるので😅
    ありがとうございます(^ ^)

• 8月24日
みいかんママ

住んでいる地域によって違うかもしれませんが、私の住んでるところは申し込みをする時に見学に行ってることが条件で、チェックするようになっています。

実際、ホームページなどを見ていいなって思ってたところが見学に行ってみると保育士さんの子供への態度が気になってやめておこうと思うこともあったのでできれば見学に行かれたほうがいいと思います

保育園によっては見学の日が決まっているところもあるので、事前に電話して確認したほうがいいと思います

• きくらげ

きくらげ

見学が条件なこともあるんですね💦
    私の地域はなかったような…🤔
    でもそれぐらい大事ってことですね😊

• 8月24日
りこ

絶対行った方がいいです。私も全く知り合いいなくてよく分かりませんでしたが分からないからこそ行くべきだと思います。
どこの保育園に入れるかでその子の人生を左右させることもあります。今は事故とかもあるので。学力関係なしで選択できる唯一の機会です。
私も一番近くにと思っていましたが見学して二番目に近いところにしようと思っています。

• きくらげ

きくらげ

確かに保育所に行って見て初めて気付くこともあるかもしれませんね。
    幼少期が人生で大事って聞いたことあります。
    何軒か行ってみようと思います(^ ^)

• 8月24日
匿名

私も第一希望しか考えてませんでしたが、見学には行きましたよ。
やはり園の雰囲気とか気になったので、、、
あまりにも嫌な感じだと預けるのも躊躇うところですしね。

• きくらげ

きくらげ

確かに写真だけだと雰囲気わかりませんもんね。

• 8月24日
ストロベリー

私も一番家から近いところが希望でしたが、3つくらい候補書こうと思って4箇所ほど見学に行きました😄
それぞれ特色が違ったり園の雰囲気も違うので比べるには良かったですし、見て良かったと思います😁

• きくらげ

きくらげ

4箇所も行かれたんですね!
    どうせ暇してるので私も行ってみよう!
    対人恐怖の名残から初めてのところにかける電話がどうしても苦手で💦
    避けようとしてましたが、そんなこと言ってられないですよね!

• 8月24日
  • ストロベリー

ストロベリー

保育園に電話ってすごく緊張しますよね😅
    私もドキドキしながらかけましたが、保育園の方は見学の方に慣れてるのですぐに対応してくれます😄
    同じく、下の子が来年度から保育園に通わせる予定なのですが、少しだけ違う区域に引越ししたので第二希望のところに見学に行こうと予定してます😁

• 8月24日
  • きくらげ

きくらげ

なんとか電話しました💦
    一件だけ保育所の場所を勘違いしていて焦りましたが(笑)
    ちなみに服装とかは普段の感じで行かれましたか?

• 8月24日
  • ストロベリー

ストロベリー

おお!無事に電話できて良かったです😁
    服装は普段着で子供を抱っこ紐で抱っこして行きました😄

• 8月24日
  • きくらげ

きくらげ

子供の連れて行きかたも考えないとですね!久しぶりに抱っこ紐が活躍しそうです😊

• 8月24日