※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこにゃん
子育て・グッズ

生後29日の息子が寝なくなり、母乳とミルクをあげているが吐き戻すことがある。飲ませすぎか悩んでいる。同じ経験の方、対処法を教えてください。

生後29日の息子を育てています。
基本母乳で、足りない時だけミルクを足しているのですが、最近あまり寝なくなり昨日も5時半~12時まで起きていて、2時間位経つとおっぱい欲しがって泣くので母乳を追加追加であげたりしています。
でも飲みすぎなのか泣きながら吐き戻したりします。。
吐き戻すのにこんな頻繁に飲ませていいものなのかと思いながらもギャン泣きするので飲ませているのですが…何が正しいのか、どーしたらいいのか分かりません。。
同じ方いらっしゃいますか?またどーされてますか?

コメント

草組

赤ちゃんの胃袋は最初はビー玉やピンポン玉くらい、
大きくなってもしばらくは徳利みたいな筒状なので
ちょっとしたことで吐き戻してしまいます。

だから頻繁にあげないと常にお腹空っぽになりやすいんです(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋
だから頻繁に泣いちゃうんですよね( ´・ω・`)

私も生後2ヶ月くらいはおっぱい1日ほとんど出しっぱなしにしてました。笑
数えると17回とかは普通にあげてました。

何も手がつけられなくて大変なのは今だけです。
もう少ししたら少し落ち着くのでそれまでは付きっきりでいてあげてください(*´ω`*)

• ぽこにゃん

ぽこにゃん

ありがとうございます‼
    授乳回数も1日7~8回と言われたり書かれたりしてるのを遥かにオーバーしててこんなんでいいのか?と思いながらもあげてました。

もう少ししたら落ち着くんですね♪ちょっと安心しました(^^)もうちょっと頑張ってみます‼
    ありがとうございました★

• 8月24日
  • 草組

草組

おっぱいかどうか確かめる時
    小指吸わせてみてください
    チュッチュしたらおっぱいやし
    「そんなんちゃうねんてー!!!
    o͡͡͡͡͡͡╮(。>口<。)╭o͡͡͡͡͡͡ ᵑ৹!」
    って感じで泣くようなら眠いのかなって感じで見分けてました。笑

• 8月24日
  • ぽこにゃん

ぽこにゃん

そんな見分け方があったんですね‼笑
    分かりましたやってみます😊
    ありがとうございます🎵

• 8月24日
  • 草組

草組

最初私だけかな?って思いながらやってたんですが
    子育て支援イベントに行ったらかなりの率で同じくらいのママがやってたので家だけじゃないんだと思いました。笑

• 8月24日
  • ぽこにゃん

ぽこにゃん

そーなんですね♪
    私もこれからイベント等繰り出してママさん観察してみようと思います‼笑

• 8月24日
🩵

立って抱っこしてポンポンして寝かしつけてみてください!
私も最初は長時間起きてて泣いたりする時
おっぱいだと思ってあげまくってましたが…
多分眠たいのにうまく寝付けてないからかもしれません😱
多分ですが…
それに気付いてからひたすら寝かしつけるようにしてます。

• ぽこにゃん

ぽこにゃん

ありがとうございます‼
    眠たいのにうまく寝付けてないんですね‼
    立って抱っこしてても腕に吸い付いてきたりしてたのでおっぱいなのかと思ってすぐあげちゃってました……
    頑張って寝かしつけてみます‼ありがとうございました(*^^*)

• 8月24日
🐝

昨日で生後1ヶ月の男の子を育ててます。うちの子も、最近寝なくなり、起きてる時間が多い為、ミルクをよく欲しがります。ちなみに、ミルクよりの混合です!産まれたときの体重が大きかったためか、ものすごく飲みます😭
寝ないと、色々と大変ですよね。
でも吐くなら、飲み過ぎなのでは?
抵抗がなければ、新生児から使えるおしゃぶりを使うなどすれば、寝てくれるときもありますよ
うちの子はどうしても寝ないとき、抱っこ紐をすれば必ずといっていいほど寝てくれます😅飲ませるだけではなくて、抱っこ紐や、おしゃぶりなど使ってみてはどうですか?✊🏻

• ぽこにゃん

ぽこにゃん

ありがとうございます‼
    同じくらいですね♪うちも大きく産まれてきたせいかスゴい飲みます‼
    ギャン泣きさせとくのも可哀想ですぐおっぱいくわえさせちゃってました…
    抱っこ紐とおしゃぶりやってみます‼ありがとうございました♪

• 8月24日
♡LANCE♡

皆さん同じ悩みなんですね😀
おっぱい吸って落ち着いて寝たいってゆうのが多いように思います😀完母で基本三時間、熟睡時は4から5時間授乳あきます。たまに眠たくて泣き止まない時はは立って抱っこしたり、色んなだき方をしたり場所を変えたりして、それでも無理な場合は二時間もしないうちに授乳しますよ😃そして、うちの場合はお腹が張っててよく泣きます😅先生に指摘されました。母乳の時空気を吸い込み過ぎててゲップがあまり出しきれなくてお腹がパンパンになって苦しいそうです。綿棒でお尻を刺激して空気を抜いてあげたり、便を出してあげると良いそうです😉

• ぽこにゃん

ぽこにゃん

同じく悩んでる方が多いんですね‼なんか安心しました‼笑
    寝たと思ってちょっとすると、顔真っ赤にして唸ってる?踏ん張ってる?んですけど、それもお腹張って苦しいっとことですよね⁉ゲップが苦手なのか出ないときもあるので、今度そのようなときはお尻刺激してみようと思います‼
    ありがとうございました(^○^)

• 8月24日