※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおりん
子育て・グッズ

母乳育児で乳首が痛いです。痛みがあっても授乳を続けるべきでしょうか?良い対処法があれば教えてください。

授乳について質問です。今1ヵ月の子を育てていて母乳育児を目指しています。片方10分くらいずつ授乳すると乳首が擦れて赤くなって授乳後もしばらくヒリヒリしています(>_<;)なので搾乳してあげたり、ミルクだけあげたりしてよく乳首を休ませてしまっています。でも完母を目指すなら痛くても耐えて継続して授乳した方が良いのでしょうか?何か良い方法があればアドバイスくださいm(_ _)m

コメント

ゆママ

乳首が切れているようなら ピュアレーンとゆう薬を塗るとすぐ治りますよ😊

ニキ

ランシノーとかピュアレーンを塗って、ラップしておくとだいぶ痛み良くなってきますよ!
私も痛かったんですが、これをやって我慢していたらだんだん痛みは消えました😄

  • かおりん

    かおりん

    ラップは授乳終わるたびにしてましたか?

    • 8月24日
  • ニキ

    ニキ

    面倒ですが、終わるたびにやってました!
    授乳する度痛かったので💦
    でも数日でなくなりましたよ😊

    • 8月24日
  • かおりん

    かおりん

    そうなんですね、やっぱりこまめにケアしたほうが良いですよね。頑張ります(><)

    • 8月24日
まち♡

慣れるとへっちゃらです😎わたしも2ヶ月ぐらいまではランシノーラップで凌ぎました😭
乳首の伸びはいいですか?
硬いと切れたり、痛いかもです😵

  • かおりん

    かおりん

    乳首はまだ硬いです。マッサージしてからくわえさせるようにしてます。

    • 8月24日
haru

私も最初は乳首が痛くて、ヒリヒリしててブラ付けたりお風呂上りにおっぱい拭くのすら痛かったです😭💦
オススメは乳首に塗る薬のランシノーです。塗ったそのまま赤ちゃんがくわえても大丈夫です!
あとはメデラのニップルシート。乳首につけておっぱいを吸わせてあげると痛みがマシです✨😉

私も最初完母を目指してましたが、なかなか上手くいかずミルクと混合でした💦でも子供が大きくなり吸うのも上手くなって乳首も慣れてきたら痛みも和らぎます✨😁
今では完母になりました❣️
必ず痛みの終わりは来るので安心してくださいね✨✨

  • かおりん

    かおりん

    私と似たような状態から完母になったんですね!すごいです✨
    やっぱり痛くても毎回吸わせてましたか?

    • 8月24日
  • haru

    haru

    私完母になったのは三ヶ月になってからなので最近です😌✨
    痛くても、やっぱり子供に吸わせないと自分も子供も慣れませんし、産後1ヶ月は苦痛で泣きながらおっぱいしてて授乳が嫌で仕方ありませんでした😭💦
    先程オススメしたクリーム塗りながら毎日過ごしてたらいつの間にか痛くなくなりました😁❤️

    • 8月24日
  • かおりん

    かおりん

    やっぱり痛くても吸わせた方が良さそうですね、メデラのニップルシートいいかもですね!調べてみます。ありがとうございます😊

    • 8月24日
ねねちゃん 7/3予定日🤰

わたしも今痛くて、退院後からずっと搾乳してました。😭
でも、夜中の搾乳などがかなりつらいため、メデラのシールドつけて吸わせてます!
かなり楽になって授乳が苦痛じゃなくなりました!
慣れてきたら、外して使ってみようと思います!🙌

  • かおりん

    かおりん

    夜の搾乳は辛いですよね💧0ヶ月、大変だと思います。私も0ヶ月のときは今以上に大変で、赤ちゃん乳首になかなか吸い付いてくれなかったですが、今はお互い少し慣れてきて吸ってくれるようになりました。
    メデラのシート楽なんですね!調べてみますね!ありがとうございますm(_ _)m

    • 8月24日