※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キラ
子育て・グッズ

3歳の娘がトイレでオシッコはするが、💩は隠れてしまう。怒ると逆効果かもしれない。オムツを履かせているが、💩のトイトレが進まず悩んでいる。

こんにちは!
3歳の娘のことで質問があります!
ご解答頂ければ嬉しいです😣

3歳になるまでにトイトレをしてた時期もあったのですが、なかなか上手くいかず本人の気が向いた時でいいかと延期にしてきました。3歳の誕生日を迎える手前、急に自ら「オシッコしたい!」と伝えてくれるようになりパンツを履いていてもお漏らししないほどオシッコはトイレでしてくれるようになりました。(夜寝るときは念のためオムツを履かせてます。)

しかし、一番してほしい💩の方がトイレでしてくれずいつも隠れて💩をしてしまうのでパンツが…ってかんじです…。何回教えても「💩言えるよ!」と本人は言ってくれるのに、実際する時になると言えません…。最初は怒ってたけど、怒るのは逆効果なのかとも思いはじめ、最近では怒りませんがやはり全然トイレでしてくれる気配がありません。
せっかくオムツ卒業できるかなと思ったのですが、💩が緩い時もあるため今はオムツを履かせてます。オムツを履かせていると安心というかしてもいいと分かるみたいで、オシッコも教えてくれずオムツにします。

パンツを履けばオシッコは言ってくれるので💩を早く言ってくれるようになってほしいです😣
💩のトイトレみなさんはどうしてますか😣?

コメント

とく

今3歳1ヶ月の娘がいます😊
まさにトイトレ真っ最中!笑
ここ3日はトイレで💩できるようになりました!
やはり、3歳前から始めて停滞しちゃって、同じくお誕生日前から急にやる気出してできるようになりました!

💩はしたいと教えてくれるのでトイレに座らせ、私がその場にいるとしてくれません😂
自分1人でしたいみたいで、その場にいて欲しくないみたいです💦
一度、出たら教えて〜と言って、その場から離れてみるのも1つの手かと思います!

• キラ

キラ

💩でるタイミングは見てて分かるので出来るだけ出る前にトイレへ連れていき、出たら教えてね〜と言って私はトイレから出るのですが…それでも出ないみたいで😣
    我慢強くしつこくこの方法で頑張ってみます😣
    回答ありがとうございました😊

• 8月24日

大変ですよね。

うちの子は普段はパンツです。でも💩するから、オムツ履かせてくれと、オムツ持ってきます。
こちらも厄介です。

トイレで💩、嫌なんだろうなと思いつつ、どうしたらトイレで、💩させるように持って行ったら良いのか、私もこちらでどなたか教えて欲しいくらいです。

回答になってなくてごめんなさい。

• キラ

キラ

そんな感じの子もいるみたいですね😳確かに厄介だけどパンツにされるよりいいですね😂
    トイレでするのがやはり嫌なんでしょうか…トイレでしてくれるようにしまじろうのトイ列車を置いたりトイレでうんちをするTVを見させたり工夫はしてみてるんですが…全然進歩なしです😭

💩のほうがトイレでしてくれるの早いとばかり勝手に思っていたので、同じような💩トイトレで悩んでる方がいただけで少し安心しました!

回答ありがとうございます!

• 8月24日
サニー

うちも1歳半くらいからゆるーくトイトレしてましたが、3歳手前でやっと本人がやる気になりおしっこは漏らすことなくトイレでできるようになりました。

その後やはり💩だけはトイレでできなくて、「紙パンツに履き替えてうんちする〜」と言っていました😅

しばらくして布パンツの時も「うんち出る〜」と言ってトイレに向かうようになりましたが、座ると「やっぱり紙パンツにする〜」と💦

ある日保育園のトイレでうんちができたようで、それをきっかけにうちのトイレでもできるようになりました!今だに残りの2割が出ないから途中で紙パンツに切り替えるときもありますが😅

やはり1回の成功がカギになると思います!うんちの洗濯は大変ですよね💦💦早くマスターしてくれるといいですね😊✨

• キラ

キラ

そうなんです😭パンツで💩をしてくれてもいいのですが洗濯が大変で…とくに緩いときの洗濯は嫌になります😭

1回の成功が鍵になりますよね!
    頑張ります!回答ありがとうございました😊

• 8月24日
♡樹栞mama♡

三歳の息子がいます。
うちの息子も最近やっと💩をトイレでしてくれるようになりました。
うちの息子は💩の時は決まって
私から見えないところに隠れてしていたので、踏ん張ってる最中でも💩をしていそうな素振りを見つけたら、無理矢理パンツ下ろしてトイレに連れていくという強行突破方式で出来るようになりましたよ(*ˊᵕˋ*)✨

うちは家でしかやらないので
次は外出先でもトイレを教えてもらえるように特訓しなければ😭

• キラ

キラ

娘も決まって見えないところで隠れてするので、無理矢理トイレにつれて行き座らすんですが止まってしまうみたいで…😭
    その後オムツ履かせたらすぐに💩しちゃいます😣
    めげずにこの方法で頑張ってみます!

• 8月24日
arc

うちもウンチがなかなか出来ませんでした。

パンツを履いていても、ウンチをしたくなるとオムツに履き替えてしていました。
座って踏ん張るのが怖いんですよね^^;

うちはまずはオムツでしてもいいから、トイレの個室の中でしてみよう!と連れて行くことにしました。

幼稚園ではなかなかスパルタで、ウンチ出るまで出てきちゃダメ!って言われて大泣きしていたけど、少しだけポチャン。ってトイレに出来たら怖くないってわかったようでした。
そこからは家でもオムツに履き替えさせるのを辞めて、(パンツにはしちゃいけないって言うのはわかっていたので)泣いても絶対にオムツを履かせなかったら我慢出来ずトイレに座ってするようになりました。

• キラ

キラ

やっぱり怒りすぎもよくないですよね😭私も途中でオシッコできるだけで進歩なのに💩できないからって怒りすぎたなと反省しました😣

とりあえずオムツでするにもトイレでするということを教えるのいいですね!1度試してみます♥!

• 8月24日
moon

もうすぐ2歳2ヶ月なんですが、2歳くらいからウンチはトイレで出来るようになって、今は9割トイレでウンチ出来ます。

教えてくれる時もありますが、なんか気張ってるなって時にウンチ?って聞くとトイレ行く〜ってトイレで踏ん張ってます。
はじめはトイレでウンチする時に踏ん張れないかなって思って、私の膝に足を乗せて踏ん張らせてました。
そしたら自分で出来るようになってました。

• キラ

キラ

踏ん張れないからトイレでしたがらないんですかね🤔それは思いつきませんでした!今度トイレでする時があれば膝に足乗せてみます!!

• 8月24日
キラ

みなさんありがとうございました!
とりあえず💩をオムツに履き替えてしてくれるようになりました!たまにトイレでもします♬
少しずつ粘り強く頑張っていきたいとおもいます!
回答ありがとうございました\(^^)/