※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yukkan
家族・旦那

昨夜旦那と話しているときに意見が分かれました…飲食店や自宅で料理する…

昨夜旦那と話しているときに意見が分かれました…

飲食店や自宅で料理するときでも美味しくなかったらはっきりと「まずい」と伝えた方が作った人のため!不味いものを無理して食べなくても良くない?
と旦那は言います。

私の意見としては、「まずい」って言葉が強すぎるし、だったら「もう少し塩が効いた方がいいね」とか言い回しの方がよっぽど聞こえがいいです。
しかも飲食店でまずいまずい連呼されたら…周りには美味しく食べてる人がいるのにそういうことその場で言うのはどうなの?
と思います…

皆さんはどうですか??

コメント

人の味覚はそれぞれなので、旨い、不味いはわかりますが、それをわざわざ公の場で言うのは恥ずかしい行為だと思います。
それならばもう来なければいい話ですし。もしどうしても言いたいなら、レジで小声でとかにして欲しいです。
お金払ってるから!ってのはわかりますけど、、

ハッキリまずいっていう人、私は苦手です。
飲食店では特に。
他のお客さんの事を考えないモラルのない人だな~って思います。
あと、仮に作ったものを不味いと言われたら、2度と作らないですね。
料理した時間、体力、思い。全てその一言で無駄になったなと思うし、そんな思いやりのない言葉を言う人にもうご飯なんて作りたくないですね。
不味いと本人に言うのはその人のためではなく、ただ傷つけるだけ。
言葉を選んで言うのが大人だと思います。

まな

せっかく料理したのにまずいと言われたら傷つきますよね。。
私も遠まわしに言うか、お店だったらお店を出てから言う方がいいかと。。
人によって味の好みも違いますし、たまたま自分の好みの味じゃなかっただけで他の人は美味しいと感じる味かもしれないですしねσ(^_^;)

義母がお店の中でも平気でこれ美味しくないとか言う人なので一緒にいてヒヤヒヤしてしまい一緒に食事に行きたくないです💧

ちびた

家で言ってる分には勝手ですけど、その場でそれを美味しいと思って食べてる人の気分まで害すので、お店で言うのはマナー違反だと思います。
食べられないくらい美味しくないなら残すのは仕方ないにしても、静かに店を出て、もう行かない・・・というのが普通だと思います。

もし家で私が作ったもの「まずい」って言ったら、2度と旦那の分作らないです。
静かに調味料を足すとか、「ごめんね、お腹いっぱい」って残すとか「この食材が苦手なんだ」とか
「今度はこういう味付けにして欲しい」って言うなら受け入れますけど・・・
ご主人は料理しない人なんでしょうか??

Ri

うちの旦那は基本的に美味しければバクバク食べます😁まずいとか言わないで、残すとかしたらあー、美味しくなかったのかなと察します笑

店でまずいというのはなしですね。周りのお客さんもお金払って食べてるのにいい気しないし、まずいと言ったほうがその人のためになる。というのは、自分の味覚を押し付けるだけの自己満足だと思います😁

家で奥さん相手ならもうちょい塩欲しいなとか、これからすぎとかはokかなって。

自分の機嫌によっちゃあ、イラッとしたりしますがw

飲食店でまずいは他の方もいるのでNGかなと。
個人の店や、小料理屋みたいなとこなら残したら口に合わなかったんだろうな。と思うだろうし。
でも店側にしたら、無言で二度と来てくれない人の方が怖いとおもいます。
小さなクレームでも店側にとったらありがたいことかも。でも私ならここの店は
もうひとつやなぁ。とおもってそのまま帰るだけになると思います。

A

まずいって表現はしないです……
でも、美味しくないとは言ってしまいます
(お店の中では言いませんが)

でも、お互いに美味しくないと思ったら
本当に美味しくないのに何がどう美味しくないのかとか言ってしまうかもしれないです!

一度味が薄くって言ったらやっぱりスープのの味付けが足りてなかったとかもあったので!

主人もご飯作って美味しい時はすごい褒めてくれます。でも、味が変な時はそれも言ってくれますよ!( *´꒳`* )まずいって表現よりは何がどうしてそうなるのかって方がいいと思います😭💦

na*

作った料理をまずいなんて言われると…やる気なくしますよね(꒪ȏ꒪)
もうその料理は一生作らないと思います。根に持つので笑。

何事も言い方一つだと思いますが…

飲食店ではそこの味が美味しいと思って食べている他のお客さんもいるわけで…気を遣うべきですよね。

Alala

作り手のため、などとお偉いこと言う前に、食材の命や作り手の時間を頂いていることに一度感謝すべきですね。

感謝した上でのその考え方なら、言い方は的確に相手のためになる言い方に変わるでしょう。

その髪型と服装、マジでダサいよ

とだけ言って旦那さんは自分のためになると思ったかと聞いてみたらどうですか?
意見というのは愛情ある表現と的確な考えが伝わらなければ意味はありません。不快にさせるだけです。

• けいこ

けいこ

ヨコからスミマセン💦

その髪型と服装、マジでダサいよ

に、超ハマりました🤣🤣

こういうこと言う人は、そんなこと言われたら、ものすごくキレそうですよね。。

相手の気持ちにたてる、いい切り返しだと思います!

• 8月24日
  • Alala

Alala

ありがとうございます😊
    おっしゃる通り、めっちゃキレるか単純に凹むだけですよね。
    相手の立場に立つって大人になる基本中の基本ですし、気づいてほしいところですね。

• 8月24日
  • けいこ

けいこ

お返事ありがとうございます😊

確かに、いい大人なら、正論らしきことを自分勝手に言わずに、相手の立場に立って発言することは身につけて欲しいですね。
    あとは、できるなら周りの空気も読んで欲しいです。

スカッとする切り返しでした💡

• 8月24日
くまのプー

以前、とあるパスタ店でものすごいしょっぱいパスタが出てきたことがあって、我慢できるまで食べて後は残したのですが…その話をしたら
ウチの旦那は飲食店で働いてたことがあるので、どこがダメかはっきり言ってもらえたほうがいいかな…(´・ω・`)って言ってました。
たぶん、塩加減失敗したことに気付いてなかっただけなので、言ってくれたほうがいいと。
でも、まずいだけだとちょっとどうにもならないですよね💦
塩味がきつすぎるとか、薄すぎるとか、そういう具体的なことなら言っていいと思いますけど、そうでなければナシな気もしますね。