※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rmama❤︎
子育て・グッズ

保育園を探す方法について教えてください。

5ヶ月になる子がいるのですが、シングルマザーになり、実家で同居させてもらっています。
なかなか保育園が見つからず(´;ω;`)みなさんどのようにして見つけましたか?

コメント

ちびなび

役所とか行かれましたか?シングルであれば、優先度が高くなるはずなので聞いてみた方がいいかと思います😄

• Rmama❤︎

Rmama❤︎

役所にもうすでに行ってます(´;ω;`)

• 8月24日
➳♡゛

母がシングルの時に市役所の方に相談したら優先的に入園出来たみたいですが、同居の場合は世帯分離の申請をすれば保育料もシングルの方の料金になるし保育園に通れるのではないでしょうか😣💦

同居だと世帯全員の収入で割高になると思います

• Rmama❤︎

Rmama❤︎

そういった申請があるのですね!もう一度聞いて見ます(´;ω;`)

• 8月24日
あやぱん

役所に行くと色々アドバイスもらえると思います。また、私の地域では11月くらいから来年度の園児受付が始まりますが、どの保育園がどのくらい空きがあるかとか、去年の資料など見せてくれました。

• Rmama❤︎

Rmama❤︎

認可の空きがなく、ほぼ小規模、家庭的保育しかないと言われました(´;ω;`)それでも0歳の空きがなかなかなくて。。

• 8月24日