※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
子育て・グッズ

男の子を出産し、母乳がじんわりしか出ないことで悩んでいます。赤ちゃんは夜中もずっと吸いたがり、ミルクも必要で、自分を責めています。産後2日目で、こんな気持ちでいいのか不安です。

8月22日に男の子を産んだばかりです。
まだ入院中ですが、
助産師さんからは母乳は吸いたがっていたら
満足してくれるまで吸ってて良いと言われ、
22時から2時間ずっと吸っていました。
その間少し寝そうになっても置くと
すぐに起きておっぱいを欲しがります(´;ω;`)

そして寝ることもなくミルクも足してもらい、
一度預かってもらいました。
まだじんわりとしか出ない私のおっぱいを
ずっと吸わせていて申し訳ない気持ちになって
泣きたくなります。

まだ2日しか一緒にいないのに、
こんな気持ちな私に喝をください、、、😭

コメント

さくらちゃん

預かってもらえるうちに、預かってもらってゆっくりしたらいいですよ〜!退院したら預かってもらえないです💦

• みき

みき

預かってもらう事に罪悪感を感じてしまいます、、、(´;ω;`)
    でも数日だけですもんね!
    開き直ります(笑)

• 8月24日
にこちゃん

赤ちゃんもずっと吸ってたら
疲れるはずなのにきっと
お母さんの想いに
応えてくれてたのかな
なんて考えはどうですか?
お乳吸ってると赤ちゃんも
心地良いのか安心するんですって❤
うちも母乳出ず、混合で
やってましたが出てなくても
吸わせ続けてたら完母に
なりましたよ❤

お乳を一生懸命吸ってる姿も
愛しくてたまらず泣いてました😂

• みき

みき

ありがとうございます(´;ω;`)
    想いに応えてくれた、安心してくれてると思ったら嬉しくなってきました、、、(´;ω;`)♡

今しかない時間を大切にしようと思います(´・ω・`)

• 8月24日
ma.

ママも赤ちゃんも初心者です( ^ω^ ) 少しずつ一緒に頑張りましょう☆

• みき

みき

そうですよね、、、(´;ω;`)
    ありがとうございます!

• 8月24日
YM

2時間!?
おっぱい痛くないですか?(;_;)
1人目で産後2日ならそんなに出ないのが普通だと思いますよ(^^)

• みき

みき

2時間してたらだんだん痛くなって
    苦痛でした、、、(´;ω;`)
    焦らず頑張ります!

• 8月24日
ひあゆー

2時間も吸わせてあげて偉いです!
お疲れ様です!!
今は出ないのに吸わせて申し訳ないと思いますが、これから出過ぎて申し訳ないに変わります(´・ω・`)そして赤ちゃんが上手く飲めず泣くので更にごめんねと思います。
飲み方もおっぱいもお互い落ち着くのに2.3ヶ月はかかるので、今から泣いてたら涙出なくなっちゃいますよ♡なので強気で、もっと吸うんだ!って思って応援してあげたらいいと思います\( •̀ω•́ )/

• みき

みき

ありがとうございます😭
    これから出過ぎになるのかも心配ですが、もっと吸えーっと応援します(´;ω;`)!

• 8月24日
a.y.a.

ご出産おめでとうございます😊
慣れない授乳大変ですよね💦
わたしも上の子の時入院中昼夜逆転してて、夜中は1時間おきに授乳でした😅
母乳もあんまり出てなかったのと、息子が吸うのが下手だったらしくほとんどミルク飲ませてた感じです💦
それでもよく飲みよく吐きあまり寝ない子で最初はすごく手を焼きました😅

まだまだ母乳出るのにも赤ちゃんが上手に吸えるようになるのにも時間はかかりますよ!
でも、退院の日には完母でいけるかもね!くらいのこと言われて退院できたので、大丈夫ですよ😊
あまりご自分を責めないでくださいね!
余計に母乳出なくなってしまいますからね💦

ご飯しっかり食べたり、乳腺詰まらせないように気をつけながら気力体力つけて乗り越えて行けば大丈夫ですよ😊👍
みなさん最初はそうやっててこづりながら子育てしてると思います\(^^)/
わたしも実際その1人ですしね(^^)

泣きたい時は泣いていいんです(^^)
何事も溜めずに出していきましょ\(^^)/

• みき

みき

ありがとうございます😭
    1時間おき、、、根性ですね!!!
    手のかかるのも少しの間だと思って
    開き直りたいと思います!

• 8月24日
  • a.y.a.

a.y.a.

なかなか根性いる入院生活になりました😅
    でも入院中しかゆっくりできないと思うので、助産師さんとかに頼りながら子育てした方がいいですよ😊

• 8月24日

吸わせると出る様になるので大丈夫ですよ(^^)後は、水分補給を忘れずに!!母乳の出を良くするのはおっぱいマッサージをしてコリを揉んでほぐしてあげると出が良くなりましたよ★入院中は助産師さんに頼って色々と不安な事は聞ける時に聞いてみると良いと思いますよ(^^)v

• みき

みき

まだ2日目で欲張りですよね(´;ω;`)
    水分補給して、
    安心して助産師さんに預けれるうちに預けてしまいます(笑)

• 8月24日

退会ユーザー

欲張りじゃないですよ(^-^)
    初めは私も出なくて、凄く悩んだしどうしたらいいのか悩みました。でも、看護師さんや助産師さんにどうしたら母乳の出が良くなるか聞いたり、おっぱいマッサージのやり方等をネットやYouTubeで調べたりもしました(^^)退院後は食生活を見直してクックパッドを見ながら作ってみたりもしました。吸わせる事が母乳の出がよくなる事に繋がるから、毎日、授乳の度に吸わせてましたよ(^-^)時には吸わせたまま寝てたりもしちゃってましたけど、、今じゃ元気に走り回ってます(≧∇≦)b

• 8月24日
♡やっと逢えたね♡

産婦人科で看護師してます‼︎今の時期はおっぱいでなくても吸わせることに意味があるんです‼︎

理由は胎盤からのホルモンが産後3日くらいは残るのでその影響です‼︎
母乳を早く出したいならたくさん吸わせてできれば母児同室して赤ちゃんと一緒にいる事ですよ☆
けど、産後すぐからずっと一緒にいるのは疲れると思うので、夜はミルク足しならが預けたりして休みつつ、昼間頑張っておっぱいたくさん吸わせてみてください❗️

あとはママの体質にもよりますけど、おっぱいの出始めが退院してからっていう人もたくさんいるので、そんなに自分のこと責めないでくださいね☆

• みき

みき

看護師さん、、、(´;ω;`)♡
    お昼は気持ちも明るく授乳できるんですが、夜に2時間でメンタルがやられてしまいました(笑)

これからに期待します\( ˆoˆ )/!

• 8月24日
もも

出産おめでとうございます。
2時間も凄いですね。きつくないですか^_^;
赤ちゃんと同じ部屋で過ごしているのですか?私は授乳の時に赤ちゃんを預かってもらっている部屋に行く感じて、22時からは助産師さんがミルクをあげてくれてました。
私が出産した時は、片側5分づつ練習であげてからミルクをあげてました。←まだミルクは出てません。
2日目からは15分づつあげるようにして急にガチガチになり沢山出るようになりました。
3.4日目には母乳だけになりました。
母乳を出すには吸わせる事が大事ですが、2時間は頑張りすぎです。

• もも

もも

←まだミルクは母乳の事です。

• 8月24日
  • みき

みき

キツかったです(´;ω;`)
    2時間あげた後はさすがにメンタルがやられてしまい、預けました、、、。
    ほどほどに吸わせて
    開き直って預けようと思います!

• 8月24日
よしかん

2時間も吸い続ける赤ちゃん、元気でなによりです!
私も2.3日おっぱい出ないだけで焦って泣きそうになりましたが、みんなそんなものらしいです(^.^)

おっぱい出るようになったら、乳首が切れたり、おっぱいがカチカチに張ったりと痛くて。。また大変で(^_^;)

完母ですか?
私は混合だったので、ある程度の時間(左右5分×3セット)吸わせたらミルクをあげていました。

• みき

みき

元気すぎますよね(笑)
    そうなんですね!2日目にして欲張ってしまいました(´・ω・`)

混合にしたいのである程度になったらミルク追加したいと思います!

• 8月24日