※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
優菜
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘が保育園で頻繁に発熱しており、他の子はどのくらい休んでいるのか知りたいです。検査の必要性もわからず困っています。

1歳3ヶ月の娘に関して質問です。
保育園に預けられている方、よろしくお願いします。
今年の4月から保育園に預けてますが、ほぼ2週間に1度のペースで発熱があります。手足口病や胃腸炎もありました。
風邪症状は出てる時と出ていない時があります。0歳組にいるんですが、休む頻度多すぎますよね…?
バイト先もギリギリまで勤務日数を減らさざるを得ない状況になってしまい、1度検査をしたら?と勧められましたが何の検査をしたらよいのかもわかりません。
1歳って保育園行ってたらそのくらい休むよとも他のママに聞いても言われていて…
まずは他の子はどのくらいの頻度で保育園を休んでいるのかを参考に伺いたいです。よろしくお願いします。

コメント

ミキティー

小さい子の病気は仕方ない事だと思います。2番目を保育園に預け出した時、急性気管支炎で1週間の入院やウイルス性口内炎で1週間の休み、2週間に1回休む時ありますよ。
この前は長女・長男のロタ感染で2人合わせて10日ぐらい休みました。気になるようであれば、小児科の先生に相談されてはどうでしょう?

• 優菜

優菜

コメントありがとうございます。
    やはりそのくらいの頻度で休んでしまうのは仕方ないんですね。1度、出産した市立病院が小児科もあるので主治医もいますがあえて病院変えて相談してみようかと思っています。

• 8月23日
  • ミキティー

ミキティー

長女が今年4歳になりますが、体も強くなり、病気にあまりならなくなりました。小児科に通院する回数も減りましたし、風邪つぽいなと思ったらすぐに受診するようにしてます。
    もう少し大きくなってきたらまた変わってくると思います。無理なさらずにお互い育児頑張っていきましょうね!

• 8月23日
  • 優菜

優菜

風邪っぽかったら、受診はしてますが確かに長男は薬で良くなり休むまではいかなくなりましたがやっぱり娘はダメですね😅
    やはり大きくなるまではしばらくは病気との勝負ですね。育児頑張りましょう☺ありがとうございます

• 8月24日
SSK

保育士をしています( ¨̮ )
2週間に1度の体調不良でママも大変ですよね(>_<)実際そのぐらいの頻度で発熱する子も少なくありません💦特に0歳児なら尚更だと思います。月の半分、休む子もいます。まだ免疫も強くない月齢で保育園での集団生活…いろんな風邪菌を貰ってきてしまい体調を崩すことも多いと思いますがそれがずっと続くわけではないと思いますよ🙌少しずつ身体も強くなり免疫も出来てくるはずです。

• 優菜

優菜

娘が特別、体調不良が多いと思っていたので安心しました。
    0歳児で集団行動…確かに本人は大変ですよね。
    来年の春まではバイトなので最小限の勤務で様子を見ようと思ってます。

• 8月23日
エリチン

生後半年から保育園に通っていて、1歳半くらいから病気をあまりしなくなりましたが、月の半分は保育園いけない時もよくありました。
今はある程度病気したあとなのかほとんど休むことはなくなりました。
同じくらいの月齢で保育園通いはじめて1年たってない子はよく休んでるようです。

• 優菜

優菜

娘はまだ保育園に行き始めて4ヶ月…疲れとかストレスとかもあるのかなと思ってます。
    来年の春には落ち着くのを期待して様子を見てみます。

• 8月23日
まこ

昨年4月に9ヶ月で入園して、5月末にアデノウイルスで1週間休み、翌週にノロウイルスでまた1週間休みました。

6月末には突発性発疹で1週間ほど休み、8月頭からヒトメタニューモウイルスでまた1週間程度登園停止でした 😫💧

9月10月11月とようやく大きな病気もなくなりましたが、ちょっと発熱や下痢で2日休みとかは数回ありました。

その後12月は胃腸炎を3回繰り返し、最終的にRSととびひになり12月はほぼ保育園行けませんでしたよ 😩💧

鼻たれはしょっちゅうでした 😅

• 優菜

優菜

ヒトメタニューモウイルス…初めて聞きました…。そうです、今は発熱と下痢がほとんどです。
    やっぱり冬は色んな菌を貰いますよね…。免疫がまだ無いから仕方ないですよね😅

• 8月23日
  • まこ

まこ

発熱が長引いて検査したらヒトメタニューモウイルスでした 😰
    去年なってすぐくらいに市でも登園許可が必要な病気に登録されてました 💧

仕方ない事なんですが、そう思ってくれる人ばかりじゃないので心苦しいですよね (´-﹏-`;)

• 8月23日
  • 優菜

優菜

そうなんです…
    シフトで回っている飲食店なので、さすがに急に休むと代わりがなかなか見つからず…遅くても前日の夜までに報告をと言われてるので、朝の急な発熱だと嫌味を言われて病んでます。かと言ってやめるわけにも行かないし😅

• 8月23日
  • まこ

まこ

仕方ないけど、迷惑をかけるのも事実…難しいですよね (´-﹏-`;)

私も仕事を探す時、今は第一優先に病気の時休めるかどうか考えます。
    なのでシフト制は中々難しいですよね😫

• 8月24日
  • 優菜

優菜

店長は何も言いませんが周りのパートさんの目は厳しいです。
    同じように子育てしてたはずなのに…と思ってしまいます。
    ただ、シフト日数や勤務時間は状況でマメに変えられるし休職もできるのでそこはありがたいのですが😅
    とりあえず時給だから稼げないので毎月保育料も稼げるか稼げないかくらいなのはなかなかしんどいです(笑)

• 8月24日
  • まこ

まこ

そういうものですよね 😥
    皆通る道だけど、現に今負担が来ると良い顔ばかりはしてくれないものです。

シフト制だと前もってのお休みは取りやすいですよね!

何処も善し悪しがありますね 😩💧
    私は今は代わりが不要なので病欠など休み取りやすい工場に勤務してますが、固定勤務なので平日のお休みは取りづらいです (´-﹏-`;)

• 8月24日