※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまご
家族・旦那

出産してイライラすることが増えました。旦那は育児にとても協力的で助…

出産してイライラすることが増えました。旦那は育児にとても協力的で助かるのですか育児に対してのこだわりが強すぎてすごく疲れます。21時には寝るようにしてるのでテレビはそこから一切禁止。赤ちゃんなかなか寝てくれなくて私もそればっかりに集中するのは辛いからテレビを視ながらすこし気分を換えてあやしたいのにダメ。自分は寝てるかゲームしてるんですよ。確かに赤ちゃんに見せるのは悪いけどテレビに背を向けるようにしているし。本当、自分はいいのに人にはダメってことが多すぎて。そしてこんなにイライラさせるのは実家の母のせい。確かにいろいろやってもらって感謝はしているんだけど孫が少しでも泣くと私より先に抱っこ。お風呂も旦那と二人でやってるのに泣き声が聞こえるとすぐに来てなぜか3人で服を着せている状況になっていて逆にやりにくい。そして何かあると突然私の部屋に入ってきて孫のチェック。くしゃみをすればすぐに布団をかけ、抱っこすればなかなか手放さない💦実家なのに泣くとすぐに来るから泣かせないように必死。なんで実家にいるのにこんなに気を遣わないといけないの⁉もう自宅に戻りたい❗でも今度は余計、旦那の嫌なところが見えてきそうでこわい。
みなさんは実の母とどうやってうまくやってるんですか。

コメント

あい

上手くやれなくて産後鬱になりそうだったので2週間で帰りました!
家事は大変でしたが自宅のが全然過ごしやすく楽でした!

• たまご

たまご

わたあめさんありがとうございます。毎朝来てチェックされ、今日も勝手に入ってきて何かしら理由をつけてしばらくいます。私がおっぱいあげていても。終わって赤ちゃんが少しぐずるとすぐに連れて行かれます。直接伝えて直らないようだったら帰ろうと思います❗

• 8月24日
のんちゃん☆

どっちつかずで辛いですね!イライラも分かります!実の母なら、はっきりいってケンカになってもいいんじゃないでしょうか?😄
やってもらって感謝はあるんだし助かるのは事実なんだから。多少は気を使うけどいやなことはいうべきかなと思いますよ。

• たまご

たまご

のんちゃん☆さんありがとうございます❗そうですね。このままイライラしてるのも精神的によくないし、せっかくいろいろやってもらってるのにそれにすら当たり前って思っちゃいそうなので。自分の気持ちを伝えたいと思います❗

• 8月24日
あんぱんまん

うちの母は逆で、泣いてても小さすぎて抱っこしたら潰しちゃいそうで怖いとか言って一切手出し無しでした!
私的にはちっとは手伝ってくれやって思ってしまうタチなので、たまごさんのお母さんいいなぁと思ってしまいました!
産後の体でたまごさんもお疲れだと思いますので、そこはもう思い切ってお母さんと旦那さんに任せてしまうとかはどうですか?!
今はその行動を有難く受け取り、ゆっくり休まれてはどうですかね☺️

• たまご

たまご

キラキラさんありがとうございます❗確かに興味を示してくれないのも辛いですね😣確かにあと1ヶ月したら助けて欲しくても誰もいない状況ですもんね。嫌なところだけ伝えてあとは甘えちゃいたいと思います🎵

• 8月24日
いちごちゃん

私の実の母親もそうですよ〜〜😂
初孫だし、娘の子供だから余計可愛いんだとおもいます😂
でも実際助かってる部分もあるし、関心がなく可愛がってくれないよりいいので甘えちゃってます(笑)
おばあちゃんに可愛がられるのはいいことだと思うので、あまり気にしないです😂
実親だから嫌なことは嫌って言えるので余計ですが...
これが義母だったらストレス溜まりまくってますが(笑)

• たまご

たまご

いちごちゃんさんありがとうございます❗うちも初孫をずっと楽しみにしていたのですごく可愛いんだと思います🎵ばあばもあと1ヶ月しか一緒にいれないんだし、私も甘えちゃいたいと思います✨

• 8月24日
Rママ

私は産後実家に帰っていないので
常に母親がいるって事はないんですが
たまに様子を見にきてくれていて
生まれてすぐの頃は母親の子育ての
仕方を押し付けられているような感じ
がして嫌だったので
母親にとって孫でもあるけど
私の子だし私のやり方があるから
見ててほしい、困った時は相談
するからその時はよろしく
と思ったことをしっかり言ったら
少しは良くなりました💦
孫が可愛い、心配な気持ちも
わかるけどイライラしますよね😥

私の子は11時を過ぎればぐっすり
寝るんですが11時過ぎないと寝ない
のでそれまでは抱っこしながら
テレビ見てたりしてます!
音小さくして見てるとその音が
心地いいのか案外すぐ寝てくれます😊

• たまご

たまご

じゅんさんありがとうございます❗やっぱりちゃんと伝えないから余計イライラも溜まるんだと思います。私もやめて欲しいことはちゃんと伝えようと思います✨そして孫を可愛がってもらってるのはいいことですよね😃私もまだまだ考えがお子ちゃまで💦
    私も朝早く起きたときは旦那も寝てるのでテレビをつけます❗うちの子も心地いいのかすぐに寝てくれます🎵新生児のうちは昼夜関係ないと助産婦さんに言われたのであまり関係ないと思うのですがね💦

• 8月24日
  • Rママ

Rママ

可愛がってもらうためにも
    実母には私たち母親のやり方を
    尊重してもらわないと私達も
    いい気分で孫と会わせられなく
    なってしまいますしね😣💦
    昼夜の区別がつき始めたのは
    1ヶ月過ぎてからなので今はあまり
    関係ないと思います☺️
    1ヶ月あたりからはお風呂の時間や
    電気を消す時間を決めてました!
    今は2ヶ月過ぎてますが朝は6時頃
    起きて夜は11時を過ぎればぐっすりです!
    それまでとくに夜泣きもなく
    11時までは泣いていてもとことん
    泣いてる息子に付き合おう!!
    と決めて頑張ってます☺️
    お互い子育て頑張りましょう😍🎶

• 8月24日
  • たまご

たまご

ありがとうございます❗なんか元気出ました🎵私もじゅんさを見習って1ヶ月過ぎたら時間を決めて生活できるようにしたいと思います✨子育て頑張ります🎵

• 8月24日
*

私も同じでしたが義家族と同居なので、我慢して実家にいるか帰って我慢するか究極に悩んだ結果、両親共働きで昼間数時間自由にできる実家に留まりました😭

旦那さんの協力があったり、
色々散らかっててもご飯なくてもいい
って言ってくださるなら
帰ってもいいと思います☺️
てか、言ってもらいましょう!笑

• たまご

たまご

*さんありがとうございます❗私の両親は自営業なので好きなときに家に戻ってくるんです😰だから3食一緒だし、ずっと一緒にいる気がして💦でも義家族と同居の方が辛いですね😣私はあと1ヶ月だと思って我慢できるけど*さんは帰ってからも大変ですね😰
    母には嫌なことはちゃんと伝えてそれでも直らないなら考えたいと思います✨

• 8月24日
モリモリ

私も里帰り中ですが
泣けばすぐミルク足りないんじゃない?
しか言わず生後1ヶ月の赤ちゃんは泣くことでいろいろ伝えてるのに泣けばなんでもかんでもミルク足りないみたいな言い方でほんとにイラッとします。
都合のいい時だけ抱っこで泣いたら即ママだねーって感じです…
しかも最近夜のグズグズがひどく決まった時間に泣くんですが
あー寝れないとか目が覚めるとか疲れが取れないとか言われてほんとに実家なのにすっごく気使って育児より疲れます…
しかも里帰りすれと言ったのは母…

これなら大変でも自分のペースで家事や育児ができる家のほうが良かったなぁと
実の母とはたまに孫の顔見せてたまーに遊びに行くくらいの距離がいいです

• たまご

たまご

モリモリさんありがとうございます❗ですよね。なんで実家なのに気を遣わないといけないんですかね💦でも私の場合、家事に関しては何もやってないので私も考えを少し変えて大人になろうと思います✨それにあと1ヶ月だし。それが終わればたぶんいい距離になるはず😁戻ってから孫に会いに頻繁に来られたら嫌ですけどね(笑)

• 8月24日
  • モリモリ

モリモリ

私も日があけるまではやってもらってたので感謝はしてます!
    1ヶ月検診後からは洗濯物取り込んだり掃除機かけたりゴミ投げしたり茶碗洗いに風呂掃除もできることはやってるんですがなんせ自分のペースでやれないのが辛くて💦
    お互いあと少し我慢ですね👍

• 8月24日
  • たまご

たまご

ですよね。母がいなくなったら全部自分でやらないといけないんですもんね😣でもいつ泣き出すかわからないし、いつ泣き止むかわからないし、自分のペースでやれないのは辛いですね😣私もそうなるんだろうな。なので今は感謝しながら息子のこともいっぱい抱っこさせてあげようと思います✨

• 8月24日