※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nachi
ココロ・悩み

旦那が子どもたちに叩くことを教えています。皆さんは叩きますか?家庭によって教え方は異なると思います。

カテ違いならすいません。。
旦那が子どもたちに
言うこと聞かないなら叩かないとダメだよ
と言います。
みなさん叩きますか?
また、家庭によって違うと思いますが
どんな教え方していますか?

コメント

なつ

叩きません。
死にそうな事をしたら手が咄嗟に出てしまうかもしれませんが、言うこと聞かないからって暴力で縛りつける事はしないです。

• なつ

なつ

子供同じ年くらいですね!
    言うこと聞かないがどういう時かにもよりますが、
    危ないから駄目よ。
    痛い痛いだから駄目よ。
    とか短い言葉、理解している言葉で注意してます。

• 8月23日
  • nachi

nachi

すごい!!3人同い年ですね!!
    それが普通ですよね!
    言っても理解してくれなくて旦那に困ってます😂

• 8月24日
まりゅまろ

関連のない怒り方(叩き方)は良くないと思います。
昔からある悪いことしたら尻叩きも反対です…
叩いて分からせるのであれば、うちはもう上の子がおおむねの善悪は理解している年齢なので、下の子を何度も叩いたりつねったりして度が過ぎている時はこの手が悪いと叩きます。
ただ言うことを聞かないから叩くだと、なぜ叩かれたのか本質が理解できず叩かれたことだけが残り、後に叩かれたくないから〜するみたいな意識になるのが怖いと私は思います。
現に私はかなり体罰で躾られていて、何かにつけて叩かれたくないからとか怖いからということが動機になっていたことに後で気付いたので…
なぜ怒られているのか、なぜそれをして欲しくないのかを理解して欲しいのなら暴力は避けるべきだと思います。

• nachi

nachi

ほんとその通りですよね!
    旦那がそういう環境で育ったみたいで叩くのが普通だと思ってるんですよね。。

• 8月24日
  • まりゅまろ

まりゅまろ

そうなんですね…そういった家庭で育った方はそれが当たり前と信じて疑わないパターンと、それではダメだと気付くパターン、あるいはほかにもパターンはあるのかもしれません。
    旦那さんの場合信じて疑わない、それしか知らないということなのであれば、主さんが頭ごなしにダメと言っても納得してはくれないかもしれません…そういう家庭で育ったこと自体、正直言えば不幸なことなのです。
    どうか旦那さんを真っ向から否定するのは避けてあげて欲しいです。しかしだからと言って我が子にも同じことを繰り返すことを許す訳にはいかないですよね。
    叩いて分からせること、暴力で支配する、恐怖で従わせることは間違っているということをどうにか徐々に分かってもらいたいところです…
    何ともない時にご夫婦で話し合ってみるのも一つの手かもしれません。
    (育った環境と人格や思考はとてもデリケートで根深い関係なので、突然触れられると逆上する可能性も否定できませんが…)

• 8月24日
  • nachi

nachi

わかりやすくありがとうございます!
    旦那に注意しても逆方向かもしれませんね。。
    周りの人(旦那の友達)もそういう方ばかりなので相談できないですし、少しずつ直してもらうしかないですね。。

• 8月24日
N

こんばんわ!

叩くのは違うかと…(^-^;

お子さんまだ小さいですよね?

お子さんが解るように、
怒るのでわなく、
叱る=教えるを根気よくするのが、
いいと思います。

何があっても子供に手をあげるのはダメですよね(>_<)

手をあげられた子供は、
人に手をあげるようになりますし…

私は、娘が6歳ですが、
よっぽど悪いことしたとか、
危険なことした時に、
おげんこか、お尻ペンペンです(^-^;

3歳~4歳くらいから、お尻ペンペンはありましたが、それもよっぽどの時だけです。

叩くから言うこと聞くわけでもないので、
そこを履き違えないことと、
叩かれるのは、お仕置き、罰なんだって、
恥ずかしいことなんだって思わせて、
失敗を繰り返さないようにと、
叱る、教えるからの最終手段(?)として、
私は、娘に接してきました。

どういう意図で、叩くと言っているのか、よく話し合ってみた方がよいかと。

• nachi

nachi

手をあげるのはだめですよね!

• 8月24日
  • nachi

nachi

旦那に言っても叩かないとわからないんだと言ってすぐ叩きます。。

• 8月24日
のだっち

命にか関わるような危険なことや、明らかに危ないと思うことをしたら、手が出ますが、単純に言うことを聞かないと言うだけでは叩きません。
叩いても、子供が何故かを理解してなければ意味無いと私は考えてます。
きちんと子供の視線で目をみて話をします。

• nachi

nachi

旦那がそういう環境で育ったみたいで。。
    だからこそ自分がわかるはずなのにすぐ手あげるんですよね。。

• 8月24日
  • のだっち

のだっち

叩かれてもわからず、子供も大きくなってから自分の子供を叩いてしまいます😢
    旦那さん何とか我慢できないでしょうかね😢

• 8月24日
  • nachi

nachi

無意識に手をあげちゃうのかな?と思います。。
    言っても直してくれず悩まされます😭

• 8月24日
ねこひた

わたしがよく叩かれて育ちましたがオススメできません。
子供からするとなぜ叩かれるのかわかりませんし小さなこと(ちょっとしたイタズラなど)で叩かれると何もしてはいけないんだと思うようになります。
その反動かはわかりませんが親の目の届かない学校などで問題を起こすようになってしまいます。
わたしはそれで何度も親の呼び出しや生活指導、警察のお世話になることもありました。
自分の意見も言えない子になってしまうので後々大変かと思います。

• nachi

nachi

私と、旦那もそういう環境で育てられました。。
    そういう事されてたんだから自分こそ一番わかってるはずなのに旦那に言っても理解してくれないんですよね。。

• 8月24日
  • ねこひた

ねこひた

nachiさんも旦那さんも同じような環境だったんですね…
    それならなぜ理解ができないのかわたしにはそっちのほうが理解できないです(´・ω・`)
    言うこと聞かなければ親に叩かれるからとお友達にも同じことしかねないのに…
    旦那さんはトラブルになっても構わないんでしょうか?

• 8月24日
  • nachi

nachi

自分が一番理解してるはずなのに正しいと思ってるのか怒るときは手をあげるんですよね。。
    周りの人たち(旦那の友達)も悪いことしたら叩くというよりふざけて叩く友達がいて言っても直してくれません。。

• 8月25日
蘭子

叩きません。。
とっさに叩いてしまうことはあるかもしれませんが、ゆうことを聞かないからと言って叩いていたら毎日叩いてますよ。

• nachi

nachi

そうですよね!
    自分はすぐ叩かないのと子供に教えてるのに旦那が叩いてるんですよ。。

• 8月24日