※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっか
妊活

友人からの妊娠関連の追加攻撃で疲弊している。距離を置いても追いかけてくるので、妊活中で連絡を避けるべきか悩んでいる。皆さんはどうしていますか?

カテ違いだったらすみません。

結婚して1年半過ぎて、妊活真っ只中です。
仕事もしてるし、授かり物だし気長に待とうと、 出来ないことにめちゃめちゃ焦ってたわけではなかったのですが、元々親しくなかった友人(結婚式すら呼んでない。)から聞いてもないのに「妊娠したー」と個人的にLINEが着てなんだかへこんでしまい、ここにきて色んなコメントとか見て少し気持ちも上向きになったところにその友人から 「そっちはまだ作らないの?」とか「今できたら同級生だね!」とか「早く作った方が良いよー✨」とか追加攻撃してきて完全に立ち直れなくなっちゃいました。

結婚前から彼女が苦手で距離置きたいなーって思っていた感じですが、距離を置いてもあの手この手で向こうから近づいて来る(LINEブロックしたら電話かけてくるし、着信拒否したら実家経由で連絡してきたり、Facebookとか調べあげて連絡してくる)し、もう心底、疲弊してます。
はっきりと妊活中で辛いから連絡してこないでと言った方が良いですかね…。
皆さんはこういう時、どうしていますか?
頭の中がぐちゃぐちゃで何も手につきません。

コメント

ぺこちゃん

多分りっかさんをばかにしてるのかな?って思っちゃいました。
下に見たくて言ってるのかな?と。

そういう人には今夫婦二人の生活満喫してるんだ〜!旅行いったりとっても楽しい〜
とかうそっぱち言ってもいいと思います。

いかに自分が今幸せかアピールしたら
そのままほっとかれると思いますので、大袈裟に幸せアピールするべきです!笑

• りっか

りっか

バカにしてるんですかね…?
    会っても「中学からずっと仲良しー!」って全然そんなことないのに勝手にインスタに書かれてたりして…。
    大袈裟にアピール頑張ってみます!
    まだ、赤ちゃん来ないのは寂しいですが主人との生活が楽しいのも事実ですし!笑

• 8月24日
ちぃぽん

私も中学校の時ですが、私としては距離を置きたかったのに何故か好かれてしまった友達がいました(>_<)
何しても仲良しだと思ってますよね💦なんででしょう、不思議です。高校行ってからは、言い方悪いですけど全然レベルの違う高校で時間合わなかったので連絡とれず。当時携帯もそんなに普及してなかったから、自然と連絡来る事がなくなったので良かったですが(^^;)

とりあえず、家族にも協力してもらった方がいいかなーと思いますよ!連絡きても連絡しないでって(^^;)

あとは、妊娠出産すると、幸せもあるけど何かと我慢しなきゃだったりイライラしたり疲れたりっていうこともあると思うので、向こうが言ってきてる事は全てほぼ読まずスルーして、読んでも「勝手に盛り上がってる〜」と生暖かい目で見てあげて、こちらからは逆に妊娠出産のときに出来なさそうな事で自分が楽しいアピールするのもいいかもって思いました!
そしたら、もしかすると相手は「自分我慢してるのになー」と嫌な気持ちになって連絡してこなくなるかも??と💦上手くいくか分からないですけど💦

• ちぃぽん

ちぃぽん

あ、書き忘れましたが、私も不妊治療してたので、無神経にそーゆーこと言われたら傷ついてました💦
    仲良しの人にはハッキリ病院に行ってるんだ〜(^^)って話したら楽になりましたけど、距離置きたい人にはそーゆーこと言ったらまた何言われるか分からないので教えたくなかったです💦
    下手に先輩面されたら、余計腹たちそうですし💦

• 8月24日
  • りっか

りっか

そうなんですよね💦
    何しても仲良しだと思ってるんですよね!
    実家の家族にもそれとなく、伝えてみます💦
    妊活中というのも実家にはまだ言ってなかった(姉がこの前出産を終えたばかりで言い出せなかった)ので、併せて伝えてみます!
    ありがとうございます😭💦💦

• 8月24日
moe

私も、同じような境遇の時期があったのでお気持ち分かる気がします。

私なら、今まで通りとりあえず距離を置いて放置します。妊活中と言うと逆にあれがいいよ!
これがいいよ!っと、さらに連絡してきそうな気がして。

追加攻撃、相手からしたらきっと何気なく言ってるだけなのに、こちらからすると本当に心折れますよね。

• りっか

りっか

距離を置こうと5回連続遊びに誘われたのを全て断ってそのうち3回はドタキャンでもさらに誘わってくるんですよね💦
    LINEもシカトしても追加攻撃来るし、親とか姉経由で連絡してくるし困りました😭💦💦

• 8月24日
あーのまま

擦り寄ってくる人の心理... 検索で出てたのでそのままコピーしました…
何かヒントになれば良いですね!
以下本文

知り合ってすぐに、やたらと「気が合う」と言われ、ファーストネームを連呼され、
家に招かれご馳走され、すり寄るように毎日メール攻め。プレゼント攻撃。
これ、恋人じゃないんですよ。  良い年齢の女性同士です。

こんな、すり寄ってくるタイプの人に困った事はありませんか?
最初は自分が好かれた事に嫌な気はせず、お招きに応じていた人も、
やがて「なんだか、この人は変~」と思う。
でも悪い人ではなさそうだし これと言った害がないから つい親しくする。

やがて相手のペースが こちらの生活を侵食し始める。
日常的にものをくれるのも時には迷惑なものです。
深夜のメールに、すぐ返事をしないと「心配したわ」と言われるの
度重なると「いい加減にしてよ」と言いたくもなる。

読むのも辛いほどの長い手紙をくれて、電話で短く返事をしたら 冷たいと言われ、
「こちらが家に招いているのに、、、」と言って家にまで押しかけてきたり~
ストーカーではないんだけど、かなり疲れるタイプだ。

自分が相手を歓迎したら 自分も同等の歓迎を受けるものだと決めている。
勝手に物を贈ったのに、相手からのお返しを期待している。
人間関係を一方的に作り上げようとしている。

この人はいつも人に囲まれて「良い人」と言われていたい。
だから、ボランティアをしたり、尊敬される仕事をしたがる。
でも、思うように自分を評価してくれなければ、組織の悪口を言う。

自分の意見に賛同しない人がいたら、あの人は馬鹿だと陰で言う。
何か世話したら、後で必ず自分がしてあげたと吹聴する。

こんな人に調子に合わせていると、どんな話でもイエスと言わねばならなくなる。
ご相談に来た人が、たった一度、反論しただけで、
この粘着質な人は、豹変して激怒し、感情を露わにした。
冷たい、裏切られた、そんな人だと思わなかった、恩知らずと罵られた。
その剣幕と、豹変の意外性にたじろぎ恐れさえ生まれたのです。

そう言う悩みを打ち明けた人に「それでも なお お付き合いしたいのですか?」
と聞いたら、
この上、去ったら なんて言われるか~と戦いている。

どう言われようと、去った方が良い。切り捨てた方が良い相手だ。
こう言う粘着質なタイプは、良い顔をすればするほど付け上がる。

何を恐れているの?
あなたも人から「良い人」だと言われたいの?
だったら同類になるわよ。評価を恐れないで、自分の気持ちを大事にして~
この相手と今後付き合い続ける方がよほどストレスだよ。

都会の暮らしで、人を家に招くのはだんだん減っている。
まず家の広さの問題~家族の憩いの場でしかない狭さが普通だ。
居間はあっても、多くの人を招き入れるには不安がある。

個人情報の流出への危機管理が行き届き始めて一層 閉鎖的になる。
話をするなら喫茶店やファーストフードも、身近にたくさんあるから利用する。

子供が小さければ他人に迷惑をかけないように家で集まる事もあるが
近所の人でも親しく付き合うのを恐れている人が多くなった。
過干渉は絶対嫌だと感じている。

特別な理由も無いのに、親しくもないのに家に招かれて食事をご馳走になったり
手作りのケーキを頂いたり、帰りにはお土産まで貰ってしまうと
恩を感じて、さほど嫌でなければ、「良い人」~と思ってしまいがちだ。

よくよく考えれば、解るのだが宗教の勧誘や、物を売る為のホームパーティーや
何か目的があって集まったものでもない限り、親しくない他人を招く理由がない。

意味不明な歓迎には疑問を持つ方が良い。
自分にその歓迎に見合うだけの提供するものがあるのだろうかと、、、
この人は自分を招くだけの理由を持っているのだろうか~と

私の場合、よくお呼ばれするのは「話を聞いて欲しくて」や
「受験相談で~」と仕事がらみだから歓迎される理由も解るのだが、
そう言うのが無いのに招かれたらちょっと警戒する。

以前、PTAのママから理由を言わず自宅へ招かれたが、やっぱり宗教だった。
二度目からは「クリスチャンだから、ごめんね~」と断った。

さて、先の断り切れなかった女性は、お付き合いを切り捨てる決心をした。
後になって解ったのだが、この粘着質な人は精神科に通院しており
手帳保持者で、周囲の人は何人も依存の被害?にあって
中には、心がズタズタになるまで引っ張りまわされた人もいる。

大原則、、、
精神を病んだ人は、健康な心をゆさぶり振り回す力があると知っていて欲しい。

• りっか

りっか

結婚前に質問に書いた友人とは違う職場の方にこの記載通りの感じですり寄られた(?)ことがあります。笑
    その時は仕事を機にはっきりとお付き合いを絶ちましたが、これとは違うタイプというか…。
    質問に書いた友人とも以前にはっきりと距離を取りたいと伝えたことあったんですけど、ガンガン連絡くるんですよね💦
    逃げても逃げてもあの手この手で連絡取ってくるから困るし、謎です。

• 8月24日
りっか

皆さんのコメントを見て、少し気持ちが持ち直しました💦
グッドアンサーかなり悩んだのですが、
ちぃぽんさんに決めました💦
皆さん、本当にありがとうございました!
引き続き、妊活頑張ります!!