※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みずきん
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝不足で困っています。夜中に1~2時間おきに起きてしまい、昼間も短い時間しか寝ていません。寝不足で心配です。寝かせる方法を教えてください。

全体的にあまり寝てくれません、
2ヶ月半~4ヶ月頃までは夜寝かしつけて昼前まで
ずっと寝てくれていました。
けど、4ヶ月過ぎた後から夜中起きる事が多くなり
今では夜は1~2時間おきに起きて
日中、朝寝も昼寝もしますが基本15分、長くて30分しか寝ません。
突然あまりにも寝なさすぎてあたしも寝不足ですし、
なにより子供の寝不足が心配です😔💦
赤ちゃんの寝不足は成長とかに影響出ると思います(°д°)
何かうまく寝かせる方法あれば教えてください😂😂

コメント

みずきん

ちなみに、9時に寝るようにさせてます
•冷房等で温度調節
•寝る前にお風呂
•その直後ミルク200あげてお腹いっぱいにさせる
•4時以降寝ないようにする
•ジャンプ好きの為ジャンパルーで思い切り遊ばせて疲れさせる

等しています。

パッチール

朝は何時に起こしてますか?
昼前まで寝かせるのは良くないみたいですが…

ウチは夜8時就寝、
10時に1度起こしてミルク(200㎖)、
朝6時起こしてミルク、
朝7時半〜8時起床です。
10時に離乳食、ミルク、その後2時間昼寝、
14時にミルク、その後1時間半昼寝、
18時離乳食、ミルク
19時までにお風呂完了

という感じで落ち着いてます。
もちろん夜ふと起きて泣いたりはあります。
お風呂をもう少し早めにした方が良いような気もします。

その子の個性もあるかと思いますが、けっこう遊ばせたりしてますもんね。

  • みずきん

    みずきん

    回答ありがとうございます!!
    今は朝は7時に自分から起きるので起こしていません。
    ちなみに離乳食は近々アレルギー検査を受けるのでそれまでは始めないようにしています。
    離乳食とか始めると少しは落ち着くようになりますか?
    お風呂は8時に旦那が入れていますのでもうちょっと早めに入れるようにさせてみます😣
    私が全然寝ない子だったみたいなので遺伝なのかな…笑

    • 7月29日
  • パッチール

    パッチール


    そうなんですね。
    ウチは、さっき書いたようなちゃんとしたリズムになったのはつい最近なんですよ。
    それまでは1人で寝る事も出来ず、ずっと抱っこ紐の中で昼寝でした。
    なぜか分からないんですが、最近急に1人で布団で寝られるようになったので、こっちがビックリ。
    離乳食関係あるのかな?
    6ヶ月から始めましたが、むしろ、離乳食が全然進まなくて悩んでます(笑)
    ドロドロの物しか食べず、粒が残ってると食べません泣
    ママさんの遺伝もあるかもですね…
    なんかちゃんとした回答になってなくてすみません(;´・ω・`)

    • 7月29日
  • みずきん

    みずきん

    なかなか生活リズムつけようとしてもうまくいかないですよね(つд⊂)うちの子も抱っこマンオッパイマンなんで一人で寝ることはないです(°д°)
    母乳だと消化早くてすぐお腹すいて泣くから離乳食始めたら腹持ちとかなんとかなるかなーとか思っていました(笑)
    うちの子は食べてくれるといいな(´・ω・`)
    いやいや、アドバイスいただけてよかったです!!ありがとうございます☆

    • 7月29日