※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーたソ
ココロ・悩み

旦那が体調不良でイライラしており、家事育児も手伝えない状況。息子も心配しているが、どう声をかければいいか分からず困っています。

旦那に対してどのように接すれば良いのでしょうか…?

旦那が先週の土曜から体調を崩しています。
金曜日の夜から膝の関節が痛いといってきて、
土曜の夜~月曜まで40度の発熱。
その後熱は落ち着いたものの、
全身の倦怠感、ひどい筋肉痛と関節痛、手足に力が入らない等で体が思うように動かせずにイライラしています。
初めはインフルエンザの症状に似ているなと思ってたのですが、陰性。
ひどい夏風邪と診断されたらしいのですが、原因不明のため、とりあえず血液検査をしたらしく、結果は金曜日に分かります。
朝が特に辛いらしく、起き上がれないので、
私が起こしてあげています。
家事育児も手伝ってくれていましたが、
体調崩してからは全く出来なくなってしまいました。
上手く体が動かせないことにイライラしていて、
「う~」「あ~」と唸ったり、動かない手足を叩いたりしていて…
何とかして家事育児を手伝おうとしてくるのですが、動こうとする度に上記のようになるので、何だかイライラしてきてしまいました…
気持ちは分かったから無理しないで休んでてと何度も言いましたが…
そして何より息子の目の前でそれをされているので、
若干息子が怖がっています。
かといって、辛いのは十分承知なので、やめてとも言えず…
動く度に唸るので、もうなんと声をかけてあげればいいのか分かりません…
お腹も常に張るようになってきてしまい、しんどいです…

コメント

JLUG

ゆっくり休めないだろうからと旦那様にお伺いをたてて実家に1度避難されてはいかがですか?
小さい子どもさんがいるとなかなかしっかり休養できないですからね。

イク

血管炎じゃないですか?(*_*)
うちの母が風邪から血管炎になって起き上がることも出来ず、酷い倦怠感など似たような症状でしたよ!
本当に辛いみたいなので…。
お察しします(^^;;
あまり無理したら大変なことになりますよ💧
そう知り合いが言ってたと言って脅かして休んでるように言うとか…。
むーたソさんを労って動こうとしてくれてるのは重々承知ですが、なんだかなと思っちゃいますよね(^^;;

• イク

イク

追記ですが、総合病院受診して直ぐに血液検査結果を聞いた方がいい気もします💧 金曜日なら遅いかと…
    看護師なんですが、血管炎は怖いです。もし血管炎ならですが…(^^;;

• 8月23日
くま

私なら、息子が怖がってるから止めて休んでって、正直に言っちゃいますね。私も見てて辛いし不安だからとにかく休んで、と言います!