※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃらめる
妊娠・出産

妊娠中の看護補助で気になる匂いや体位交換について不安です。同じ職場の方が休職した際の診断書の取り方について教えてください。

私はいま妊娠7wなのですが、仕事が病棟で看護補助をやっています。

ですが、オムツ交換や入浴介助等今まで気にならなかった匂いなどが気になり、体位交換するのでも毎回お腹に力が入りよくないのかな?とも思っています。

看護師や介護職のみなさん妊娠した場合休職等されましたか?
された方は診断書をどうやって出してもらったのか聞かせていただきたいです!

コメント

こりす

介護士として働いてました!
夜勤専従だったのでトランスも多く
赤ちゃんが心配だったので
病院で診断書書いてもらって
退職しました…💦

先生にお腹痛いしトランスが心配
と話したら
腹痛の為安静指示と記載した
診断書を書いてくれました!!

ママリ

看護師ですが、初期に出血があり切迫流産の診断で2週間お休みをいただきましたが、その後は産前6週までお仕事させていただきました。
幸い理解のある職場で、入浴介助や移動介助など力のいる仕事は他の方が替わってくださっていましたが、一度車椅子移乗を頼むのが申し訳なく思い一人で患者さんを抱えたら出血してしまいました(><)
ですので…初期はもちろん、妊娠全期通して気を付けていただきたいです(><)
職場には妊娠の報告はされていますか?
休職までとはいかなくても、業務を軽減してもらうように医師に記載してもらえるものがあるので、一度相談してみてはいかがでしょうか。

さおり

看護師してましたが、日勤のみを希望し(希望すると日勤のみにしてもらえたので)日勤で働いてました。力仕事はできるだけ省いてもらい、清拭や採血、物品補充など自分にできることをしていました。正直、匂いで気分が悪くなるのは多少ありましたが、全く無理というほどではなかったので私はケアに入っていました。職場はどこまで優遇してくれる感じですか?それにもよるかと思います。

私は、介護やってますよー。
妊娠4ヶ月です。
妊娠発覚してから、すぐに職場に言って…パートに変えてもらいました。
入浴介助は、誘導と服を脱がせたり着せたりするだけで、排泄介助は…オムツ変えは殆んどしてません。
負担がかかるのでー。

医師的には、重たいものを持たなければ働いてぃーょ。の事だったので…体調のいい時とかは、頑張って出勤してます。

Mayumi♩

私も看護師です。
やはり看護師だと生理が定期的にこなかったりストレス多いし私は結婚を機にフルで働くのやめて、違うところでパートし始めました。すぐに妊娠してつわりでやめました。
三人子ども希望なので看護師はしばらくしないと思います。三人産んでしばらくしたら看護師の軽いのをしようかなとおもってます。
医療関係は何かと大変なので体と赤ちゃんを大事にしてくださいね。

りちゃこ

私は看護師やっていて、現在12wですが、6wくらいの時から休職してます。
理解ある職場だったので妊娠報告したら勝手に夜勤も外してくれました。
病院の先生には普通に、今仕事出来そうになく通勤も難しいので診断書書いて貰えたり出来ますか?って聞いて書いて貰ってます^_^

sarasara

介護職で妊娠5ヶ月まで
入浴介助、移乗、おむつ交換していました😊
朝5時に家を出て早出出勤や
0時過ぎまで準夜勤もしてましたよ😊
6ヶ月から
軽い入浴介助と、変わらず前から抱える移乗をしました😊
頻繁なお腹の張りは確かにありました💦
36w0dの夜まで働いて36w1dの朝に
緊急帝王切開となりました😓

はる

看護師してます。
私も、においつわりがひどすぎて休業しました。
患者さんのにおいは口腔ケアや吸引だけでも吐き気がするし、オムツ交換の時間帯は病棟中が便のにおいで充満するので逃げ場がなくかなりきつかったです。
最終的には、更衣室や休憩室でのスタッフのにおいも無理になり、病院に行こうと思うだけで動けなくなるくらいの吐き気とめまいに襲われ、8週から休業してます。
だんだんと休みがちになり、検診の時に仕事に行けなくなっているので診断書が欲しいと言ったらあっさり連絡カード書いていただけました☺︎
やはり、同じ医療職なので理解は得やすいのかなぁと感じてます╰(*´︶`*)╯