※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❤︎❤︎
妊娠・出産

初マタの15週目で体重増加に悩んでいます。病院の基準を避けたいと考えており、体型や体重管理についてアドバイスを求めています。

今日から、15週になった初マタです👶❤️

私は156cmどちらかというと
細身かな?くらいの体型です(元々)

初めての検診で42.3kgでした。
ですが今日自宅にて計ってみたところ
43.8kgになってしまいました(  ᵒ̴̶̷̥́ _ᵒ̴̶̷̣̥̀  )

ネットで調べると
5ヶ月前に体重が増えるのは、食べ過ぎであったりする
と書かれており、赤ちゃんの問題では
ないそうです😭😭

私の病院は10kg太ったら総合病院へ
紹介状渡されてそっちでの分娩になってしまいます😔

それは、避けたいです。

それに私の母も同じで小柄な体型なのに
私と姉が3800gもありとても産むのに
苦労したと言っていました。

先生からもなるべく小さく産んであげたほうが
楽だからと言われています。(もちろん2500g以上)

なので今ここで太るわけにはいきません。

みなさんどうされていましたか?
来週検診があり体重が1キロ以上も増えたとなると
怒られるのは目に見えています😭😭

みなさんどうやって
体重や、体型など意識されていたか教えて下さい。😭
あとできれば増えた体重と出産時の赤ちゃんの
体重も教えていただけると嬉しいです💓💕👶

コメント

deleted user

10キロっていうのは、初めての検診から増えた分ですか?
初めての検診は何週でしたか??

元々細身等でも10キロなんですか?😆

  • deleted user

    退会ユーザー

    ごめんなさい、質問ばかり、、、

    • 8月23日
  • ❤︎❤︎

    ❤︎❤︎

    初めての検診は8週の時です。😩

    10kgです!
    できれば8kgと言われています。

    • 8月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    転院ってすごく厳しい病院でびっくりしました!私だったら無理だったかもしれません💦

    150センチで8週のときでツワリのせいで34キロまで減り、出産2日前で45キロだったので11キロプラスでした😓

    でも途中、2wで3キロ太ったりして、かなり怒られたので、もずく、ところてん、こんにゃくばかり食べてました!
    でも、つわりも最後までひどかったので、食べてなかったので体力がなくて重度の貧血になってしまい、分娩後失神し、輸血、入院中も鉄剤点滴してもらって、産後1ヶ月通院しました、、、
    なるべく、栄養バランスの良いものを摂ればよかったと反省しました、、、

    子供は、38wで3300gでした!
    妊娠中ほとんどつわりが続いてたので、あまり食べてなかったですが、子供はしっかり育ってました!
    お母さんが食べた、食べてないは関係なくて、へその緒の太さのようです。
    お医者さまに太かったと言われたので、食べてなくても栄養が行ってたんだと思います。
    うちの母も140センチで私を3500で産んでおり、へその緒太いのは遺伝かもしれません💦
    (⑅ˊᵕˋ⑅)さんの赤ちゃんも大きく育つかもしれないですね💦
    もし体調がよければ夜ご飯だけ炭水化物減らしたり…
    体調見ながら体重管理して行ってくださいね😘

    • 8月23日
IRUKA

私は38週1日で出産。
2786gで産まれました。
159cm50kg→59.3kgまで増加しました。3ヶ月頃にひと月で3kg太ってしまい、それまで全然太らなかった分焦りましたし、そりゃ怒られました。

妊娠後期は一切増やさないよう朝昼はお粥を食べ、夜も炭水化物は少なめ野菜中心にしました。

散歩は体調が良ければ毎日30-1時間。
お風呂後は開脚のストレッチを10分。
基本は階段を使うが安全の為手すりは絶対掴む。

毎日朝一番に体重計を乗る事で意識をキープできました😃🌸

  • ❤︎❤︎

    ❤︎❤︎

    とても細かくありがとうございます😊✨
    赤ちゃんとても丁度いい
    体重ですね✨✨✨💕

    お粥とかうどんとか
    食べればいいと分かっていても
    ジャンクフードやコンビニの
    ギトギトの物が食べたくなってしまいます😭
    そういうのはありましたか?😢

    お散歩は、先生に許可を
    得たほうがいいですかね?👶👍
    仕事では動いているのですが
    それだけだとやはりついていけません😔

    • 8月23日
  • IRUKA

    IRUKA

    私も妊娠直後ジャンク系が欲しくて欲しくて、、食べまくりました。それで一気に3kgです。笑
    職業はヨガインストラクターですが、妊娠後は受付や事務で動き回ってました。散歩の許可取っていません。
    体力がある分、母親には注意されましたが産む前日もお米5kg、水4本担いで買い物してました。笑笑

    3食栄養摂って間食しない事が一番です。体重増加や食事に意識が向きすぎるとかなりのストレスになり赤ちゃんにも負荷がかかります。

    無理せずご自分のペースで妊娠生活を楽しんで下さいね。

    • 8月23日
🐶

148cmでトータル5.6㌔増えました!
赤ちゃんは2週間早く産まれてきてくれて約2700gでした👶🏻💓
私も小柄?なのでなるべく小さめで産みたいと思っていたんですけど2700gでもかなりきつかったです😭
3000g超えてたら普通分娩では産めてなかったかもです💦

  • ❤︎❤︎

    ❤︎❤︎

    体重管理はどのようにされていましたか?😭✨✨

    • 8月23日
もも

臨月まで立ち仕事して動き回っていたし
産休はいってからも毎日ウォーキングや階段の上り下り、スクワットなどがんばりましたが
食べづわりが最初から最後までおさまらず
24キロ増の40w5d 2904gで出産しました;_;
妊婦検診では赤ちゃんはいつも標準と言われていましたが予定日すぎた割には小さいねって言われました!
検診の前の日はなるべくたべないようにして、検診の日は飲まない食べない軽い服を着て妊婦検診に行き、終わってからドカ食いしたりしてましたよ!笑
同じく156cmですが妊娠前40キロでいまは43キロまで戻りました!

  • ❤︎❤︎

    ❤︎❤︎

    私も、医療事務なので
    座ったり立ったり歩いたりします。
    動き回るまではいきませんが😭

    何もしていなくても
    戻りましたか?(∗ᵕ̴᷄◡ᵕ̴᷅∗)՞

    • 8月24日
  • もも

    もも

    すみません、返信する場所まちがえてしまいました💦

    • 8月24日
deleted user

おそらく赤ちゃんの大きさと体重の増減は必ずしも同じではないと思います。私は普通に食べたりしてましたが4キロしか増えず、赤ちゃんは3600あったので😅
検診時、2キロ以内の増加は何も言われませんでしたし、むしろ7キロ増やすのが理想と言われました。

  • ❤︎❤︎

    ❤︎❤︎

    普通に食べてても4kgですか?
    羨ましいです😭✨✨
    赤ちゃん大きいですね😳
    お腹は早い時期から大きかったですか?

    • 8月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お腹が出はじめたのは5ヶ月後半からで、8ヶ月くらいからやや大きめと言われました。私自身も息子と同じくらいの大きさで産まれたので遺伝や体質もあるのかな、と思います^ ^
    大きく生まれるとそのぶん体力もあるので授乳に関して悩みがなかったので助かりましたよ🌀

    • 8月24日
ポポ

2人目の時は産前38kgから臨月51kgの13kg増えましたw
1ヶ月で2キロ増えると怒られましたが、1ヶ月で1キロなら大丈夫でしたよ☆子供は3028gでしたがするんと出てきましたよ☆
甘いの控えてと言われても我慢できないし、クリスマスとお正月があったので、どーーーーしても増えました🤣🤣💦

  • ❤︎❤︎

    ❤︎❤︎

    そうなんですよね(  ᵒ̴̶̷̥́ _ᵒ̴̶̷̣̥̀  )
    やはり、食べてしまいます😭✨
    ウォーキングなどは、
    いつからしましたか?

    • 8月24日
  • ポポ

    ポポ

    全然全く運動しなかったです(((;꒪ꈊ꒪;)))💦歩くとしたら買い物くらいですかね〜w 今現在も三人目妊娠中なんですけど、切迫早産になってしまい、1ヶ月以上自宅で寝たきりですが、とにかくアイス、チョコパイ、クッキー、カフェオレ、プリン、まぢで毎日食べまくりです!!(;´༎ຶ∀༎ຶ`)💦 安静だから運動もできないし、9ヶ月でプラス10kgです!!(((;꒪ꈊ꒪;)))ウォーキングや運動は安定期に入って、お医者さんに動いても大丈夫だよと許可が出たらやっていいと思います☆もしかしたら赤ちゃん下がり気味になってたり、出血したりと、何が起こるか分からないので、あまり無理は禁物だと思いますよ☆私も安定期前に動き過ぎて、茶オリがいっぱいでてしまって動き過ぎと怒られてしまったので💦💦

    • 8月24日
  • ❤︎❤︎

    ❤︎❤︎

    切迫流産ですか?😢

    わぁーー全部あたしも
    食べまくっているものですそれ😂
    妊婦さんは、同じようなものが
    皆んな食べたくなるんですかね?😍

    • 8月24日
  • ポポ

    ポポ

    初期は茶オリだけだったので切迫流産まではいかなく大丈夫でしたか、27wからは切迫早産で自宅安静になりました(;´༎ຶ∀༎ຶ`)💦

    元々甘いもの好きなので、おうちには常にデザートのストックが…😅💦
    検診行くたびに、アイスとかケーキ食べたらダメよと怒られます(((;꒪ꈊ꒪;)))💧でも暑いからアイスも食べたくなりますよね(;´༎ຶ∀༎ຶ`)

    • 8月24日
*ゅぅ*

確かに、細身だろうがそうじゃなかろうが、理想は妊娠前の体重プラス8キロですね😓
妊娠高血圧等の症状が出るかららしいのですが、、
私は4人とも、妊娠前プラス20キロくらいでしたww
ちなみに4人とも2500〜2800です♡
完全母乳なので、体重は戻るどころかマイナスですが^_^;
適度な運動と規則正しい食生活をし、間食は避けなさいと言われましたが、、私には無理でしたww

  • ❤︎❤︎

    ❤︎❤︎

    2500〜2800ってとても
    理想ですね😊💓
    やはり母乳だけだと減るんですね😳✨✨
    母乳が出やすいようですが、
    おっぱいマッサージや
    会陰マッサージなどもしていましたか?

    • 8月24日
  • *ゅぅ*

    *ゅぅ*

    妊娠中は、体調と相談しながら、おっぱいマッサージしてましたよ(*´꒳`*)
    会陰マッサージは、一切してませんww
    産後も全く痛くなくて、治りも早かったので、気にしたこともなかったですね^_^;

    • 8月24日
ひろりん

私は妊娠する前に3カ月で14キロ激太りで妊娠した時点でもう1キロも増やさないでくださいと言われていましたが、結局8キロ増🤣赤ちゃんは予定日より1週間早く出産、2924gと案外小柄でした😅👍

  • ❤︎❤︎

    ❤︎❤︎

    動き回ったりしていて
    早く出てきてくれましたか?
    それとも何もしてなくてかってに
    早く出てきてくれましたか?👌✨✨

    • 8月24日
もも

そうですね なにもしていなくても戻っています☺
妊娠中は意識したのに増えていって
出産後は意識してないのに減っていくって感じでした💦😅

  • ❤︎❤︎

    ❤︎❤︎

    えーすごいです!
    母乳は、たくさんでますか?

    • 8月24日
  • もも

    もも

    いまは完ミです💧

    • 8月25日
Nobu-mi

マタニティジム行ってました😊
ので妊娠中は4人とも+2〜3㎏でした‼︎
ちなみに今5人目妊娠中ですが-7㎏です‼︎

  • ❤︎❤︎

    ❤︎❤︎

    マタニティジムなんて
    あるんですね😳😳

    体重増加それだけですか!?
    素晴らしすぎますね😭💕👶

    • 8月24日
  • ❤︎❤︎

    ❤︎❤︎

    食事はどんなものを食べていましたか?

    • 8月24日