※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

男の子の授乳ペースが減少し、夜間授乳も不安。1日の授乳スケジュールについて知りたいです。

25日で生後3ヶ月になる男の子を完母で育てています(`・ω・´)
ここ最近授乳ペースが減って来て4〜6回といった所です。
夜間授乳もしない日があったりと
ちゃんと足りているのか心配なのです…(._.)

夜間はしっかり母乳をあげたほうがいいのか
皆さんの1日の授乳スケジュールについて知りたいです!
よろしくお願いします!(´-`)

コメント

なちゃん77

体重は増えていますか?
夜寝ているときはわざわざ起こさなくても大丈夫だと思いますが、この時期、昼間は水分補給も兼ねて、もう少し回数を増やしてあげるといいかもしれないですね😊
体重が増えていて、おしっこがちゃんと出ていれば基本は大丈夫です😊

• あや

あや

コメントありがとうございます!
    最後に測った時は5400くらいはありました!
    昼間の授乳をもう少し小まめにするのがいいですかね!(´-`)

• 8月23日
おいなり

24日で3ヶ月の男の子です!
近いですね( *´艸`)♡
体重はどうですか??

うちはだいたいですが、
4時
7時
9時…お出かけする時はミルクもプラスであげてます!
13時
17時
20時…お風呂上がりにミルク50と授乳
23時

って感じです!
出生児体重が3600ほどと大きかったのでたくさん飲むのかなー?と…(笑)
あとは、基本片側5分づつですが、添い乳してると30分とかになる時もしばしば😱
家に居ると自然と授乳回数が増えます😅

• あや

あや

体重は5400くらいはあります!
    私も片乳5分くらいです!授乳ペースも3.4時間開きですね(´-`)
    夜10時か、0時を最後に朝6時くらいに授乳といった感じです

• 8月23日
ゆこちゃん

完母ですが、私の娘も夜間長いと8時間開く時があります!
5日に1回夜間頻回(と言っても3時間毎)の時があります。

昼間は、回数を稼いだ方が良いと聞いてたので昼間は2時間毎にあげてましたが、3時間開く事も増えました。

ある助産師さんには、3時間毎に授乳をと指摘されました。
おっぱいのトラブルだったり、おっぱいの質だったり、子供の発育面でだったと思います。

保健師さんには、8時間のうち、1回は搾乳して母乳を捨てた方が良いかもしれないと。理由は、今は子供の発育が良くても3、4ヶ月で成長曲線と比べ成長の並が緩やかになったりするのでと言われました。

心配なので何度か保健センターで母乳の量を確かめる為に計測したり、保健師さんに相談に乗ってもらったりもしましたが、今の所問題なさそうです。

頻回に吸っていても、3,4ヶ月で体重が増えない子もいるようで、原因は、母乳不足で、赤ちゃんが集中して飲まなかったり、赤ちゃんが大きくなるにつれて母乳があまり出ない体質の人は沢山生産できないため、増えなくなるそうです。

赤ちゃんも力が付いてきて哺乳量も増えたのかもしれないですね★

心配であれば一度計測に行かれると良いと思います。
保健センターであれば、保健師さんがお子様の成長過程を見て、足りてるかどうかを判断してくれると思います‼︎^ ^

• あや

あや

授乳ペースは3.4時間です!
    ここ最近消化途中のヨーグルト状のような母乳だったりカポっと多めに母乳を吐いてしまうこともあったので実はたくさん飲めてるんですかね…🤔

オムツ替えの時なんだかお腹があまり出てないような感じに見えるので心配だったんですよね😥

予防接種も近々あるので先生に疑問をぶつけてきます!

• 8月23日
♡りちょぱ♡

うちは!3ヶ月あたりから5~6くらいですかね!

大体
朝方4:30→8:00→12:00→15:30~16:00→20:00~21:00で
大体20:00~21:00の間に就寝し朝方4:30まで起きません( ´-` ).。oO

体重がしっかりふえてるなら問題ないかとおもいますよ🙄💭👍

• あや

あや

私は朝6時くらいに授乳して夜10時かグズグズした時は0時を最後に授乳といった感じです!🤔

最後に測ったのが5400くらいだったんですけど増えてるかどうか
    体重測って確認したいと思います!

• 8月23日
maa

生後3カ月の娘がいます。
私も同じ感じで平均5回です。完母です。
夜間は授乳せず朝まで寝てくれます。
7〜8時・12〜13時・15〜16時・19〜20時・22〜0時みたいなサイクルです。外出したら狂いますが😵
おしっこやうんちをしていれば大丈夫だと思います!
うちの子は低体重でうまれてまだ5キロですが増えているので大丈夫と言ってました!毎月1キロ前後で増えてます。
保健センターなどの場所で毎月1回身長と体重を計りに行って色々相談してます!
心配なら午前中とお昼に回数増やすように言われましたが、そうすると満腹中枢なりはじめてるので飲んでくれず…飲みすぎると吐くので子供のペースを見ながら3〜5時間おきに様子見であげてます!夜間以外は5時間以上はあけないようにしてます。
1回に飲む量がだんだん増えてきてるんだと思いますよ^_^
うちの子は吸う力が強くなってるのがわかるので1回に飲む量が多いのかな?て認識してます。
片方5分前後の計10分前後です!
これは新生児からずっとです。
出が悪いとチョビ飲みで30分かかることもあります…
哺乳瓶慣れをしたいのでこれからはミルクも足すことになりそうですが、現状は2カ月からこんな感じです!

• あや

あや

今日測ってみたところ5.94キロでした!体重はちゃんと増えてるのかな…?

私も5分×5分であげてます!
    たくさん飲めてるってことなんですかね?(´-`)

• 8月25日
  • maa

maa

出生体重から約2倍であれば増えていると思いますよ^_^★
    成長曲線とかみて極端に離れていなければ大丈夫です!

同じ分数ですね!自らおっぱいから離れたら十分だと思います。
    もし、ママから時間みて離したときにずっとぐずぐず泣いたり30分〜1時間後ときに欲しがると足りてないか吸いが弱くてちょっとしか飲んでないとかありますがそうでなければ十分だと思いますよ👍私の経験からですが…
    うちの子は離したときに少しぐずりますがげっぷしたら大丈夫なときがほとんどでたまに計15分くらい吸ってるときありますがそーっと離すと寝てる時もあります。飲んだあと機嫌よく笑ったり遊んだりしていれば大丈夫だと思います🙂

• 8月25日