※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベアー
子育て・グッズ

10カ月の子供を託児所に預けて働き始めた女性が、子育てと仕事のバランスに悩んでいます。同じような経験をした方に質問したいそうです。

お盆明けから10カ月の子供を職場の託児所に預けて働き始めました。今日で3日目です。

育休明けで朝も夜もバタバタです。

その間で思う事ですが…
仕事なんて代わりはいくらでもいるし、私だけでなく
みんなに当てはまる事だと思います。
でも、子供のお母さんは私だけで、小さい今の時期を
託児所に預ける事に疑問を感じてきました。
育休中に比べて子供と触れ合う時間が激減しました。

実家の母からもかわいそう。私がイライラバタバタしてる。
孫に会いたい。孫に会わないと気力がでない。しんどい…
など、、育休中にべったりだったので私に追い打ちを掛けて来ます。

前置きが長くなりましたが1歳児未満で預けた方中心に
質問です!

・仕事と家事、子供との触れ合うはどう折り合いをつけましたか??
・今の私のような悩みはありましたか??
・そういった悩みは晴れたりしますか??
・実際に預けたデメリット、メリットはありましたか??

ちなみに子供は泣く事もなく、とても楽しく通ってます。

コメント

ゆっこ

うちは保育園ですが
初めはずーっと泣いていて預けるときも本当に辛く
こんな思いをさせるくらいなら、もう仕事に復帰しなくても良いんじゃないかと真剣に悩みました。
でも保育園に預けていた方が良いこともたくさんあるし
お互い慣れると自分に余裕ができ
家にいる間の時間は今までより濃くなった気がします!

kazyu★

上の子は9ヶ月から保育園行ってます!

やはり触れ合う時間はたしかに減りますが、家計のためにももう割り切って預けてます!
うちも実母にかわいそうだの、保育園行ってるからすぐ病気もらっちゃうんだ等たくさん言われますが流してます٩( ᐛ )و

言葉も遊び方も歩く練習等いろんな事を覚えてきたりします!❤️

やはりデメリットは…病気もらいやすい事ですかねー😱よく鼻垂らしてます😩

mamamama

上の子も下の子も9ヶ月から保育園に通っています。
育休中と比べてしまうと流石に触れ合う時間は減りました。
だけどわたしは長さよりも濃さだと思っているのでお互いに寂しいけど、子どもが保育園頑張ってるからわたしも仕事頑張れる。大きくなった時にママは仕事頑張っててかっこいいって思ってもらえるように仕事は仕事で頑張ってます。わたしは保育園に子どもを預けることが悪いことだと思っていないのでそーいった悩みはなかったです。
デメリットはよく熱を出したりですね。。上の子もでしたが下の子はほんとによく熱を出してます今もなお。
1週間に1回は熱出してます。
メリットは早いうちからの集団行動だったのでしっかりはしてるかな、落ち着きもあるし協調性もあります。
体調不良でもわたしも仕事休めなというか休まないようにしているのでは母や義母にお願いしていますが、そーゆー時はごめんーと思いますが罪悪感とかそーゆーのは基本ないです。

りい

うちも保育園です。初めは預けた時とお迎えの時は泣いてましたが、今は行くのが楽しそうです。初めは私も余裕がなく、疲れを出したりしましたが、最近では子供も生活リズムができ、自分の時間も少しあります。私も周りに、可哀想とかの声がありましたが、保育園に行くと、家ではできない遊びとか、抱っこしなくても寝れるようになったとか、成長が早くて、毎日のお迎えがとても楽しみです。休みの日は、いっぱい遊んだり、お出かけしたり、子供も私も充実してる気がします。育休明けのすぐで、慣れるまで大変ですが、頑張ってください。

aki

6ヶ月から保育園に行ってます。
最初は凄く悩んで
友達からは遠回しにかわいそうとか言われたりして💦
かわいそうって言うなら生活費ちょうだいよ!!
私だって預けたくて預けてる訳じゃないんだ💢って内心苛々したりしてました。
でも実際預けると本人は楽しそうだし、私も困った事など先生に相談したりして、初めての育児だから心強かったりします。

デメリットはやっぱり皆さんと同じ、すぐ体調崩す事ですね💦
毎月1回は高熱だしてます😓

りんごちゃん

8ヶ月から預けました。
今だに悩んでます。

子どもとは触れ合いの時間は少ないですが、子どもはあまり気にしてなさそうです。帰ってきて家事の合間で出来るだけ一緒にいます。
いつも、仕事でも私のかわりはいーっぱいいる。と思ってます。子どもも体が弱く喘息があり、精神的に参ってます。
保育園には、子どもは毎日すごく楽しそうに通っていて、見ていて嬉しいからですね。同じくらいの子どもとも接すること出来ますし。
デメリットは、もー毎日風邪風邪の嵐です。私にも感染るし、本人も病院病院です。感染症スタンプラリー状態です。しかも入門編でもう挫けそうです。