※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*りこ*
その他の疑問

免許更新についての質問よろしくお願いします。来月、初めての免許更新…

免許更新についての質問よろしくお願いします。

来月、初めての免許更新なのですが、去年の6月に接触事故を起こし、相手の方を鞭打ちにさせてしまいました。

事故については保険会社、警察を通じて解決済みです。

この時、免停などはありませんでした。

1番は警察に聞くのが1番だとは思いますが、この場合の免許更新はどの様な講習になるのでしょうか?

コメント

アルト

違反者講習があるのでは?
物損ですか?

アルト

免許更新のハガキって届いてますか?
講習は1回ですよ!
私も前に受けました笑
まぁ長いですよσ^_^;
減点の通知は無かったと思います!
減点の通知が届く場合は、免停になる時のはずですね!

*りこ*

事故も違反に入るのですね。
ありがとうございます。
相手の方が鞭打ちでしたので、人身になっています。

アルト

人身なんですね>_<
だと違反者講習があるはずだったと思います>_<
点数引かれてますよね?
あいまいなので無かったらラッキーって思って頂けたらと思いますσ^_^;

しろ

違反者講習があると思います。

何もなく免許更新を迎える人と違い、免許更新に少しお金がかかります。また、ビデオをみたりするので、1・2時間余分に時間がかかります。

かなお

旦那が軽い人身事故を起こし、こないだの免許更新で違反者講習を受けてました。
講習は優良者講習が30分なのに対して、違反者講習は2時間くらいやってましたよ。
その分、料金も3000円くらいに上がってたと思います。
うちの自治体では、飲酒運転で事故を起こして人生が転落するという悲しい映画を見せられたそうです。
なんと、泣いてる人もいたようです(笑)

*りこ*

警察の免許更新について書かれてあるHPでは、受付時間の所には違反講習及び初心者講習の方〜と同じ欄に書かれてあります。
2回、それぞれ講習を受けなければいけないのでしょうかね(´u_u`;)

無知なもので申し訳ないのですが、減点の場合葉書が何かで〜で何点減点などの通知はくるのでしょうか?

*りこ*

違反者講習を受ける場合、別に初心者講習も受ける必要があったらお金も時間も倍かかりますね。。

ひなの

初めての免許更新ですか?

私の県は、初回講習も違反者講習もみんな2時間です(^^)
教室は違いますが。

旦那は信号無視や歩行者妨害とかでも違反者講習になったので違反者講習じゃないですかね?
でも、それは更新の2.3ヵ月前のことなのでその辺は更新はがきがきたら分かりますよ(^-^)

ちなみに、初回講習なら違反者講習でもかかる金額はうちの県は同じです!

*りこ*

違反者講習も初心者講習も同じくらいの時間、料金がかかるみたいですね。

*りこ*

初めての免許更新です。

更新期間の間に予定日があり、免許センターも自宅から1時間以上離れているので出産前に更新を済ませておきたいので先ほど免許センターに連絡しました。

すると、次の更新期間が1年早くなるらしいですが誕生日の1ヶ月以上前でも更新することが出来るそうなので検討しています。

でもその場合、葉書が来る前に更新する事になるのでどうなのかなーって思い質問させて頂きました(´∀`)

*りこ*

まだ誕生日の1ヶ月以上前なので、ハガキ来ていません(・・;)

初心者講習or違反者講習のどちらかで良いということですね!
安心しました。

減点の通知はないんですね。
ありがとうございます(´∀`)