※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

保育園の先生にお土産を贈るのは一般的でしょうか?友達としてのお土産ではなく、職場にお土産を贈る感覚です。

今年の4月から保育園に通っています。
第一子で勝手がよく分からないのですが、保育園の先生にはお土産買うの変ですか?

帰省して、帰りにお土産を買うのですが、保育園の先生に買っていきたいけど、これって一般的じゃないですか?
友達としてのお土産ではなく、職場にお土産買って帰る感覚です。

コメント

3児の母ちゃん

一般的ではないし、受け取ってもらえない可能性もあります💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    厳格なルールがあったら受け取ってもらえないかもですね💦

    • 5月4日
はじめてのママリ🔰


基本は担任の先生にのみこそっと渡しました。
一度だけ副担任の先生にもあげました。

多分皆でどうぞ的に渡すと断られる可能性とかも考えるし…昼休みとかにとか思うと数もどんどん多くなってキリがないので、こっそり渡しました😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たしかに!
    クラスの先生方でどうぞ、くらいの感じにしようかなって思います!ありがとうございます😊

    • 5月4日
はじめてのママリ🔰

一般的ではないのでは。
上の方が書いているように受け取ってもらえないかもなぁと思いました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たしかにその可能性はありますね😞

    • 5月4日
はじめてのママリ🔰

私は昨年度、旅行行ったら何度か先生に渡しました😊
疲れたら食べてください的な。
子ども1人だけでも大変なのに、対価を貰っててもあんなに相手して疲れるよなー私なら無理だわと思って渡してました😅
ただし、まるごと渡したわけではなく小分け1つです。

私も職業柄年配の人に色々貰ったりしますが、貰えるから嬉しいとかじゃなくて、その気持ちが嬉しいんですよね😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も同じ気持ちです!小分け一つってことは、先生一人一人に渡した感じですか?

    休憩時にちょこっとお菓子食べてほしいなぁって気持ちです🥰

    • 5月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    すみません、下に返信書いてしまいました💦

    • 5月4日
山奥の初マタ

元保育士です。

ごくたまにそういったお気遣いをしてくださる保護者の方もおりました。その際は担任から園長主任にすぐにお知らせして、上の人が受け取りつつも次回はお気持ちだけで…と言った具合にお伝えしていました。

一個人としてはお気持ちもお土産も嬉しいですが、やはり他の保護者もいる手前、お断りされる可能性は高いと思います。
代わりに連絡帳に写真を貼る、詳しくお休みの様子を書いて思い出を共有してもらえると微笑ましく嬉しく思いました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね☺️
    他の保護者の手前受け取らないって、なんとなく想像できますね💦
    写真を貼ったりの手間はちょっと無理で、目的的にも規制の楽しかった思い出共有ではなく、ご当地のお菓子とか休憩で食べてっていう気持ちです☺️💦

    • 5月4日
  • 山奥の初マタ

    山奥の初マタ


    個人的には猛烈に嬉しい😭
    だけど、実際は休憩時間もない園があるのもザラなんです…
    どうしても渡したいのであれば、担任の特に仲が良い(信頼している)先生に声をかけて、こっそりまとめて全職員またはクラスの担任分を渡す方が成功率上がると思います!

    • 5月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    休憩時間ないとか、正気の沙汰ではないですね😭😭😭本当に足向けて寝られないです😭😭😭いつもありがとうございます😭
    クラスの担任プラスアルファの数くらいを買って渡してみます!

    • 5月4日
AI

要らないと思います。
たぶん受け取ってくれないです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね😊試しに買って行ってみようかな☺️受け取られなかったら次からやめようかな😊

    • 5月4日