※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほほ
子育て・グッズ

2歳10ヶ月の息子がいます。飴などは虫歯になりやすいので控えています。寝る前に飴を欲しがって泣いたことがあり、イライラしました。他の方は何歳からどんな時に飴を食べさせていますか?

2歳10ヶ月の息子がいます。
飴やソフトキャンディーやチョコなどは虫歯になりやすいと思ってあまりあげたことはありません。
人にもらったりするときはご褒美みたいな感じで食べさせたりしています。
寝る前に飴がなめたくなってしまって
ギャンギャン30分以上泣いてしまったときがあるのですが、イライラしてしまいました😭
みなさんは飴などのお菓子は何歳くらいからどんな時に食べさせていますか?

コメント

姉妹ママ

長女のときは3歳ちかくなるまでアメとかもあげてませんでした!今もチョコは友達のとこでもらったりとか以外はほぼあげてないです!少し入ってるチョコとかは食べたりしてますが。
次女は飴デビューはもう前からしてて(棒付きのアメ)電車で移動してたり静かにしててほしいときとかに、あげたりしてます!
でも1本あげると止まらないので最終手段にしてます😂💦

• ほほ

ほほ

コメントありがとうございます✨
    飴なめてると静かになりますよね😂
    癖になってしまうのは怖いし
    わたしもなるべくはあげたくないので
    じばらくはあげないで様子見てみたいと思います^^

• 8月25日
タロママ

あくまで我が家ですが、
二歳の誕生日にアンパンマンのチョコケーキでしたが、一口たべて「苦い」と認識したらしく、未だにチョコは苦いものと思っており食べていません。 ちょうど良いやとそのままです(笑)

ソフトキャンディと飴は喉に詰まるのも怖いのであげたことないです。いつか棒付きの雨に出会うかもしれませんが、でもとりあえずないですね💧

• ほほ

ほほ

チョコは大人の味だったんですかね?😊大人にとってうれしい誤算ですね✨
    もらった場合はありがたく受けとって自分からあげるのはやめようと思います^^

• 8月25日
えりかママ0221

しっかり歯磨きする約束をして、1つだけ食べさせてました。
今はほとんど食べないです。

• ほほ

ほほ

歯磨きの約束はいいですね😊
    もし食べることになっても歯磨きをすることと数を制限したり約束しようと思います^^

• 8月25日
ちびじんべえ

来月3歳になりますが、まだ食べさせていません。
どこかで覚えてくるまでは食べさせないつもりです。

ラムネはたまに食べています。

• ほほ

ほほ

まだ食べたことがないんですね〜徹底されていてすごいですね😊
    わたしもなるべく食べさせないよう意識したいと思います^^

• 8月25日

飴やチョコなどは2歳で、お口のぶくぶくぺーっ(分かるかな?)が出来るようになってから、食べた後歯磨きとそれをする約束で食べさせてますよ。
結局どんな甘いものを食べるかより、それをいかに歯に影響を残さないかが大事だと思うので。
定期的に歯医者へ検診目的で行きますが、いつも丈夫で綺麗な歯だね!歯並びもいいね!と褒められてますよ。
ただ、夕飯後は飴だからと言うよりおやつ類はあげないと決めてます。

• ほほ

ほほ

歯磨きの約束は大切ですよね😊
    甘いものやおやつは子供の楽しみでもあると思うのであげる時間や量に気をつけて、歯磨きを徹底させるよう意識したいと思います^^
    うちはまだ歯医者さんは行ったことがないので3歳児検診の歯科検診がドキドキです!

• 8月25日
...

上の子は2歳くらいから少しずつ食べさせ始め大好きですが、しっかり歯磨きするので4歳の今虫歯ありません。下の子は1歳過ぎからなんでも食べてます。(笑)移動中の車内や静かにしてほしいとき食べさせちゃいます😂

• ほほ

ほほ

飴は最近ですがうちも2歳すぎてから少しずつ色々と甘いものを食べるようになってきました。
    下の子になるとみんなゆるくなりますよね😂
    しっかり歯磨きが大切なんですね😊
    仕上げ磨きちゃんとしたいと思います^^

• 8月25日