※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
げんちゃん
子育て・グッズ

1歳になる男の子がほとんど離乳食を食べず、母乳だけで育ってきたママです。子供は食べず、自分のしたいことを主張し、携帯をいじることも。他のお子様はどうでしょうか?

明日で1歳になる男の子のママをしています、今までほぼ離乳食、ごはんを食べずにここまで来ました!1歳までは母乳だけで大丈夫と言う話しを聞き、今日まで無理には食べさせずに母乳だけで来ましたが、ついに明日で1歳になってしまいます😂
今日も相変わらずごはんは一口も食べず、トーストを少しだけ食べたくらいで、これからも食べてくれるような様子はゼロです(笑)

どうしましょ!?
それと最近自分のしたい事の主張が強く、携帯をいじりたい、外に行きたい、行きたい方向を身体全体で指示してきます😱

そんなものでしょうか?携帯はすぐいじってアプリをアンインストールしたり、LINEの履歴を消したり(旦那のだけw2回も🤣)

みなさまのお子様はどうでしょうか?

コメント

宮田くん

母乳だけの栄養じゃ足りないと思います💦!

  • げんちゃん

    げんちゃん

    1歳までは大丈夫と聞き安心してたんですが💦
    体重も今9.6キロで少なくはないんですが、もう5カ月からずーーーーっと離乳食食べさせようと毎月頑張ったんですがどうにもこうにも食べないんですよ😭

    • 8月23日
はなめがね

アプリのアンインストールはできないようスマホの設定でできるのでうちはそれしてます。
娘も自己主張するようになり、言葉を少しずつ覚えて癇癪まで起こすようになりました(^_^;)いやいやいや〜〜!!とジタバタ暴れて泣きます。

ご飯食べない!やばい!と思うなら脱水の心配のない秋くらいから断乳しておっぱい一切与えなければ、仕方なく離乳食に手を出すのでは?
その場合、ママのおっぱいも子供も大変で阿鼻叫喚の地獄絵図が予想されますが(^_^;)
1つの案として留めておいてください。

  • げんちゃん

    げんちゃん

    アンインストール出来ないようにロックはどうするんでしょうか?
    ロック出来るの初めて知りました😳
    本当は1歳半までは断乳したくないんですが……
    そしておっぱいがまだ頻繁なので4時間空いただけでカチカチになるくらいなので😱
    地獄絵図になりそうです💦
    乳腺炎怖いです〜

    • 8月23日
  • はなめがね

    はなめがね

    iPhoneのやり方は知ってますが、他の機種ならば分かりません(^-^)
    もしくはケータイ自体に暗証番号のロックとかかけたらどうですか?

    • 8月23日
  • げんちゃん

    げんちゃん

    iPhoneです!是非やり方教えて下さい!5sだから古くて出来ないかもですが😅

    • 8月23日
  • はなめがね

    はなめがね

    私は5cなのでほぼ同じです。
    アップデートが最新ならできると思います。
    やり方はネットの方が画像付きで分かりやすいです。
    iPhone アプリ 削除しない
    で検索すると一番上にヒットするページでやり方が載ってますよ(^-^)

    • 8月23日
  • げんちゃん

    げんちゃん

    ありがとうございます!探してみます✨

    • 8月23日
  • げんちゃん

    げんちゃん

    今設定出来ました!!!良かったです✨
    ありがとうございました😊

    • 8月23日
  • はなめがね

    はなめがね

    グッドアンサーありがとうございます!
    無事できてよかったです(^-^)
    おっぱいの事は1歳半までと希望するなら、小児科と話しながら体重の推移や栄養状態の管理をしてもらって与えて行ったら良いと思います。
    何も全く食べない訳じゃなさそうだし、そう言ってくれる医者も近くにいる、おっぱいも出ると条件が揃ってるなら良いと思いますよ(^-^)
    私は11ヶ月で卒乳しましたが、飲んでくれるなら2歳でも3歳でも飲んでくれてて構わなかったです。
    鉄分不足に注意して、ママがしっかり食べてくださいね(^-^)

    • 8月23日
  • げんちゃん

    げんちゃん

    はい!無事出来ました✨
    そうですね〜体重が少ない訳でもなく、会う人会う人にムチムチだね〜🤗と言われるので大丈夫そうなんですが💦
    本当に量を食べないんですよね〜
    今まで最高で60gですw

    • 8月23日
あゆ

母乳だけで大丈夫とは初めて知りました( ¨̮ )

娘に勝手に写真とられてたり
電話かけられたりしょっちゅうしてましたよ(´•ω•ˋ)
だからロックかけましたよ(* ´ ˘ ` *)

  • げんちゃん

    げんちゃん

    1歳までは大丈夫と言っているお医者さんも居て大丈夫かとは思うんですがもう明日で1歳なので良い加減焦ってきました😭
    ロックってどう言う風にされてるんですか?

    • 8月23日
  • あゆ

    あゆ

    そうなんですね( ¨̮ )
    1歳検診の栄養相談で離乳食はどこまですすんだかとか聞かれたのでてっきり6ヵ月からかとおもってました!

    iPhoneなら設定のプライバシーからできますよ( ¨̮ )

    • 8月23日
  • げんちゃん

    げんちゃん

    iPhoneです!設定のプライバシーからですね✨ありがとうございます✨
    私の知り合いはまずもって1歳まで離乳食をあげる気が無いと言ってました😳

    • 8月23日
deleted user

母乳だけでいいんですね!初めて聞きました!
携帯はロックかけたらいいと思いますよ^_^大事なもの消されたら大変なので(ノД`)

  • げんちゃん

    げんちゃん

    母乳だけでは栄養が足りないと言われてますが、まれに1歳までは母乳だけでも大丈夫と言うお医者様も居るので私はそれを信じて来ました(笑)
    ロック出来るの知りませんでした😳
    大事な物もう何度も消されました😭
    仕事の大事なメールがメールボックスごとなくななっててメール来てたの知らなかった事ありますw

    • 8月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    iPhoneですか?
    iPhoneなら子供用のアプリ開いて
    そのアプリでロックかけたら
    ホームボタンとか押しても反応しなくなる方法あります!
    それだと見てなくてもそのアプリしか出来ないので安心ですよー!

    • 8月23日
  • げんちゃん

    げんちゃん

    iPhoneですが5sと古いです😅
    そのアプリの名前教えて頂きたいです✨

    • 8月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    アプリは何でも出来ますよー!
    ただ子供なので子供用のゲームのアプリがうちの子は好きなのでそれでしてます!
    ただ設定いじってから
    そのアプリを開いた時にそこでロックしたらいいだけです!

    • 8月23日
  • げんちゃん

    げんちゃん

    あそべびーと言うアプリはロック出来ますが、他のアプリは広告が出るとそこをすぐ押して変な画面にいつもなっちゃったりして困ります😵
    おすすめアプリ無いですか?🤗

    • 8月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    詳しいやり方書こうと思いましたが
    スルーなので書くのやめます

    • 8月23日
  • げんちゃん

    げんちゃん

    ごめんなさい🙇 疲れて寝てしまいました 😭
    せっかくコメント頂いたのに失礼致しました。

    • 8月24日
パパンス

一歳過ぎると少しずつ幼児食になっていくので母乳だけだと栄養に偏り出ちゃいますね😓
今からでも少しずつ食べさせて行ったほうがいいと思います😊

うちの子も主張強いです😂
ケータイ大好きだし、しょっちゅうアプリ消されます😓

  • げんちゃん

    げんちゃん

    もう5カ月から離乳食食べさせようと頑張ってもう7カ月がすぎました…ドロドロの物が大嫌いみたいでパンが好きなようです、ごはんなら大人と同じ硬さの物なら少しは食べるんですが、パスタやラーメンも少し食べます😂
    赤ちゃんごはんが大嫌いみたいです😅

    • 8月23日
  • パパンス

    パパンス

    うちの子も赤ちゃん用ご飯食べないです😂
    なのでご飯も大人と同じでおかずも大人の取り分けしてますよ!!
    パンも大好きです💓好きなものから少しずつ食べさせて見たらいいと思います😊
    栄養面で心配なら栄養士さんに相談したらその子に合ったレシピ教えてくれますよ!!

    • 8月23日
  • げんちゃん

    げんちゃん

    同じですね😳赤ちゃんなのに赤ちゃん用ごはん嫌いw
    パンも好きですか✨
    栄養士さんに相談したら教えてくれるんですね♪
    少量しか食べないから栄養サプリビスケットとかあれば良いのにと思ってしまいますw

    • 8月24日
みくる

母乳だけで大丈夫だという話が一部ではあるそうですね。わたしは逆に母乳は早くやめればいいという考えなので、食べ物からの栄養をたくさん取らせていました。
ここまで母乳できた方は、急にかたい食事をさせるのでしょうか?離乳食をはじめた赤ちゃん も最初は嫌がる子も多いので、同じではないですかね。

自分のしたいことを主張できるのは、いいことですよ(^_^)

  • げんちゃん

    げんちゃん

    私も5カ月から離乳食を食べさせようと頑張ったのですがどうしても食べず😅
    もう7カ月くらいから大人と同じ硬さのごはんなら少しだけ食べたりしてました💦
    柔らかい、ドロドロ系が本当に大嫌いみたいでチャーハンやトーストなどが好きなようです😱
    自己主張凄く強くてまだ歩けないので手を繋いで歩いてると体全体で行きたい方向に私を向かせてきます😳
    思うようにいかないと怒って大変です😫

    • 8月23日
deleted user

一歳まで母乳で大丈夫って話はじめてききました!色んな見解があるんですね✨

うちはあまり離乳食を遅くするとアレルギーの心配があるから遅くても10ヶ月くらいから始めるように~って教わりました!

そろそろ体もたくさん動かすようになってくるからしっかりご飯も食べなきゃですね!断乳するのは少し早い気がしますが断乳するとご飯食べるようになりますよー

娘は9ヶ月から歩きだしたのでご飯もその分モリモリ食べてました♪

スマホは指紋認証にしているのでロックかければいいと思いますよー✨

  • げんちゃん

    げんちゃん

    私の友達2人はまずもって1歳まで離乳食食べさせる気無いと言ってましたよ!
    うちは食べないので仕方ないのでそうしてただけですが💦
    離乳食って早くてもアレルギー、遅くてもアレルギーの心配がるんですね😱
    断乳はまだしたく無いんですがね〜
    困りました😭
    1歳の誕生日も食べない子だからパンで作るケーキとかホットケーキで作るケーキとかで本当はお祝いしたいんですがねぇ〜寂しいです

    • 8月23日
namie0108

1歳までは食べなくても栄養的には問題ないけど、食べるのだって練習がいるので、少しずつ無理をせずにやるものだと思ってました。

11ヶ月で保育園に入園し、離乳食をあまり食べなかった娘はこのままだと延長保育は無理です、断乳してくださいと言われ、夜寝る前の1回以外全て断乳しました。
その結果皆が驚くほど大食いに…。
夜の1回はスキンシップのためにあげて、卒乳という形にしようとやっており、1ヶ月前の1歳2ヶ月で無事卒乳しました。
もちろん断乳の時は母娘共に大変でしたが、3日すぎると嵐は過ぎ去ります。

いきなり全部断乳ではなく、こんな方法もあるよということで書かせていただきました。

  • げんちゃん

    げんちゃん

    うちの子は量は全然少ないですが、パスタもパンもごはんもお寿司もラーメンもお肉も他色々😂食べる事は何でも食べるんですw
    ただただ、量を全然食べなくておっぱいばかり飲みます😫

    夜中の頻繁授乳が辛すぎて1度夜間断乳をしたんですが、ごはんを食べないから本当にお腹が空くらしく何回か起きた時はトントンやお茶で寝るんですが朝の4時くらいにお腹空いたの本気泣きで可哀想で夜間断乳を辞めました😩

    もう辞めるなら完全断乳の方が楽そうです💦

    • 8月23日
  • namie0108

    namie0108

    あ、上の子の時は夜間断乳しました。
    個人的には部分断乳オススメですけどね。
    だって夜間なら夜間我慢すれば朝になればあげることができるので笑
    1歳だとわりと大人の言ってることを理解してるので、ちゃんとこの時間はあげないよと宣言し、辛いけどあげないと決めた時間はあげず、あげていい時間が来たらあげる。
    3日は辛いですが、そのうち子どももこの時間はくれないんだ…と理解するようになって求めなくなります。
    断乳の成功の鍵は母親の決意だと思ってるので、辞めるつもりがないならオススメはできませんが…

    • 8月23日