※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
不束な娘
子育て・グッズ

生後半年の息子が夜1時間おきに起きて寝かせ方が難しい。授乳後は口寂しいのか起きる。添い乳もしてしまい、おっぱいの代わりにおしゃぶりは?息子が朝まで寝る方法を知りたいです。

まめに起きてしまう生後半年の息子について、
寝かし方アドバイスください😣

生まれてから今までずっと夜は1時間おきに起きます(;A´▽`
泣いたりではなく、寝苦しいような声をあげながらごろごろします

放っておいても寝ません
ずっと動いているのでトントンも効きません

前までは授乳枕で授乳して寝かしていたのですが、
ギックリ腰と腱鞘炎を続けざまにしてしまい、最近は添い乳もしてしまいます

授乳するとすぐ寝ます、真剣には飲んでいないので口寂しいだけなのかな?という感じです
1時間くわえっぱなしで、はずすと起きたりもします(;A´▽`

添い乳頼みもまずいので最近だっことんとんもしています!
しばらくすると寝ますが、ベッドに置いてしばらくすると添い乳を要求されます😢

おっぱいのかわりにおしゃぶりとかどうでしょうか?
夜中におっぱい飲みすぎておむつがぱんぱんです😣息子もおしっこするたび起きてしまうようで…

ずっと周りには個性と言われてきましたが、
夜中に寝ぼけながらおっぱいを探している息子を朝まで寝かせてあげたいなあ…と思っています

何かアドバイスいただると嬉しいです(。´Д⊂)

コメント

えりか

うちの子も母乳だった頃はよく起きてましたが、生後3ヶ月から母乳が出なくなってしまってミルクに切り替えた途端夜起きなくなりました。お腹がいっぱいになると夜起きなくなるかもしれません。母乳育児だけにこだわらずに寝る前だけミルクとかもおすすめですよ✨

• 不束な娘

不束な娘

ミルクいいですね!
    寝る前ミルクはよく寝てくれるといいますよね😃💕

おっぱいのことなんて思い出さずに夜中はぐっすり寝てほしいです(笑)
    ありがとうございます😭✨
    ミルク買ってきます!

• 8月23日
まま

おしゃぶりを試すのも手だと思います。うちはふたりともおしゃぶり拒否だったので意味なかったですが、💧
そして、夜間断乳してもうちの子は朝まで寝るようにはならずでした。なので卒乳するまでは添い乳でもいいんぢゃないかなとおもってふたり目はそうしようとおもってるところです。

• 不束な娘

不束な娘

うちもおしゃぶり駄目なんですよね(。´Д⊂)
    夜中は寝ぼけて吸ってくれるかなあ、と淡い期待を抱いています…

最近は添い乳でもいいかな…
    なんて思い始めています(笑)
    何をしても変わらないので😣

夜間断乳すごいですね😲
    ママも大変ですよね…、トントンとかされたんですか??

わたしもとりあえず夜間断乳試してみようかとおもいます!

• 8月23日
  • まま

まま

夜間断乳はひたすら抱っこでした😩パパが抱っこすると割と諦めてねたりもしてました!^_^
    お互い頑張りましょう💓

• 8月26日
てん

少し前から夜間断乳してます。
夜中は泣いてもお茶あげて抱っこゆらゆらやバランスボール。粘るしかない‼︎と思って泣く我が子に対応してますよ。
まだ確実ではないんですが、今まで夜2.3かいは起きて添い乳だったんですが、夜中起きなかったり起きてもトントンだけですぐ寝たりするようになりました。
このおかげか分かりませんが、急に離乳食をよく食べれるようになりました。
寝てくれると私も楽です。
添い乳って、ずっと横向きでしんどかったんですよね。

もう少ししたら夜間断乳、検討されてもいいと思います。

• 不束な娘

不束な娘

トントンだけで寝るなんて素晴らしいですね(*´∇`*)✨
    わたしももう寝かしつけで立ち上がりたくなくて…(笑)

横向きしんどいです、寝た気がしないです!

離乳食全然食べないのでうちも食べてくれるようになると助かります😃💕

そうですね、
    このままなら夜間断乳ですね!

• 8月23日
空飛ぶちくわさん

添い乳してもしなくても断乳する日が、くるので
そのときに考えればいいかなーと思い、私も6ヶ月入ったくらいから寝かしつけは添い乳頼りになってます😭
(以前は、ねんねトントンで寝てくれたのに6ヶ月になって自我が出たのか横にしてもギャン泣きになり添い乳へ。)
母体の1番楽なやり方が1番いいんじゃないかなーって思いますよっ(((o(*゚▽゚*)o)))

• 不束な娘

不束な娘

そうなんですよね(。´Д⊂)
    いつか来るその日のことを考えるとさみしくて…
    今しかないから添い乳でもいいですよね…

泣きじゃくる我が子を夜通し抱っこよりらくですよね(;A´▽`
    ついつい夜中添い乳しちゃいます!

しちゃいけないもの、と思っていたので気持ちがらくになりました(*´∇`*)✨

• 8月23日
  • 空飛ぶちくわさん

空飛ぶちくわさん

わかりますよぉ〜Σ(-᷅_-᷄๑)
    わたしも添い乳しながら
    罪悪感はあるんです。。。😭でも、あるサイトで、おっぱい飲む期間は短いのだから 沢山良質なおっぱい飲ませてあげて。夜中も起きて、おっぱいで寝るなら母体のきつくない添い乳でいいから、、。という文章を見て考え方を変えました🙄

夜通し抱っこでも、添い乳でも 卒乳や断乳せないけない日が来るし 自然に卒乳するかもしれないし!と、淡い期待をもってます(((o(*゚▽゚*)o)))

• 8月23日
  • 不束な娘

不束な娘

そういう考え方もあるんですね…!
    わたしも考え方かわりました(*´∇`*)✨

すっと卒乳してくれたらうれしいですね😃💕

• 8月23日