※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamaxoxo
子育て・グッズ

1. 離乳食初期、子供がたくさん食べる場合、欲しいだけあげてOK? 2. パン粥やうどん粥は初期からあげてもいい? 3. 1週間後に野菜を足す時、どんな野菜から始めたらいい?混ぜてあげてもいい?

離乳食についてです!
ちなみに昨日から始めました!
①1さじずつ始めると聞くんですが、うちの子はよく食べるらしく、大人用スプーン1杯分くらい食べるんですが
始めたばかりなのに欲しがるだけあげていいんでしょうか?

②パン粥、うどん粥?も離乳食初期からあげたほうがいいんでしょうか?

③離乳食始めて1週間たったら野菜も足していくと思うんですが、どんなものから始めたほうがいいんでしょう?
例えばかぼちゃをあげたとしたら、1週間かぼちゃをあげ続けたほうがいいんでしょうか?
又、野菜とおかゆは別々であげたほうがいいんでしょうか?
友達の離乳食を見てたら、野菜とおかゆを混ぜたのをいっぺんにあげていたんですが、その方法でもいいんでしょうか?

回答よろしくお願いします(´・ω・`)

コメント

マムマム

よく食べても必ず小さじ1は守ってあげてください!
胃腸などの負担になるので(´°д°`)

半月たったくらいから、うどんやパンもあげて大丈夫ですがアレルギーが出やすいので慎重にあげてもいいと思います!

野菜は、3日続けてあげて小さじ3まで増やせば次の野菜あげていけばいいと思います!
野菜は、初めての物は別にあげて大丈夫なら混ぜてあげても大丈夫です◟( •ω•  )◞

mamaxoxo

小さじ1杯じゃなきゃいけなかったんですか( ꒪⌓꒪)やらかしたー( ꒪⌓꒪)
離乳食のときのスプーン1杯じゃなくて、小さじ1杯なんですか??

アレルギー怖いから急いではいないんですけど、いつまでにあげたほうがいいとかあるんですかね??

3日間でかえればいいんですね!(^ω^)

ありがとうございます(^ω^)

だいあ

①あげたらダメです(>_<)まだ消化機能が出来上がっていないので負担がかかってしまいますので、まずは小さじ1からあげて、体の変化や便の変化などをしっかり観察してくださいね(*^^*)

②パンには小麦、卵、牛乳、うどんには小麦と子供のアレルギーの出やすい物が入っています。まずはお粥、野菜、タンパク質を試して離乳食にしっかり慣れてからがいいと思います!

③新しい食材は小さじ1から最低でも2日連続であげて問題ないか確認してください。
野菜とお粥は一緒でも構いませんが、素材の味を覚えるためには別々の方がおすすめです。ただ魚などはいくらのばしてもパサパサするのでお粥と一緒じゃないと食べにくいこともあるので、お子さんが嫌がるようなら混ぜてあげてもいいと思いますよ♪

マムマム

私は、2ヶ月目でうどんはあげましたよ(。・(エ)・。)ノ
パンもそのくらいにあげました!!

あげなければいけない時期とかは、ないと思うんですがいつかはあげなければならないので離乳食に慣れた頃に小さじ1をゆっくりあげてみてはいかがですか?◟( •ω•  )◞

mamaxoxo

やっぱりダメだったんですね(°_°)食べてくれるのが嬉しくてあげてしまったけど反省…( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )
離乳食のときのスプーン1杯じゃなくて小さじ1杯なんですか?!

だいたいどのくらいの時期にあげるのがいいんでしょう?(´・ω・`)

あー、味を覚えさせなきゃいけないんですね!勉強になります٩( ᐛ )و

ありがとうございます(*^_^*)

mamaxoxo

そうですよね(笑)
とりあえずご飯さえ食べてくれればいいし、すりつぶすのも大変だからある程度食べれるようになってからでもいいですよね!

ありがとうございます(*^_^*)

だいあ

食べてくれると嬉しくてあげたくなっちゃう気持ち、よーくわかります!!でも慣れるまでは我慢してください(´;ω;`)

離乳食の1さじというのは小さじ1のことですよー!今後も新しい食材は全て小さじ1から進めてくださいね♪

うちはアレルギー物質が小麦だけのうどんから、離乳食を1ヶ月半程食べた6ヶ月後半頃にあげました。パンもその後、半月位たってからあげたと思います。

離乳食作りも大変になってくると思いますが頑張ってくださいねヾ(*´∀`*)ノ