※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいちゃん
子育て・グッズ

断乳の進め方について教えてください。夜間授乳はしていませんが、将来的にどのように進めればいいでしょうか?

断乳の進め方が知りたいです!

まだまだ断乳するつもりはないのですが
どのような進め方でやるのか教えて欲しいです!

ちなみに夜間授乳はしてません。

コメント

ぽぽん

うちは10ヶ月頃に夜間断乳。
1歳頃には日中もあげてなくて寝る前とたまーーに朝あげる感じでした。
そして1歳2ヶ月で卒乳しました(^^)
徐々に減らしていくと卒乳後のおっぱいトラブルないですよ😃

• みいちゃん

みいちゃん

ありがとうございます😇
    私、3ヶ月頃からほとんど夜間授乳なかったんですけど大丈夫だったんかな💦なんか、今更不安に💦

徐々にがいいんですね❗
    減らしても胸張ったりしなかったですか?

• 8月23日
  • ぽぽん

ぽぽん

欲しがらなかったなら問題ないです!
    よく寝てくれる子だったんですね😊
    私は結構早めに差し乳になったので4ヶ月頃には張ることはなくなりました。
    実は今授乳やめて5日目なんですが全く張らず絞っても出ないす🙆

• 8月23日
  • みいちゃん

みいちゃん

よかったです😙
    もう2ヶ月の頃からほとんど起きてきません(笑)
    差し乳羨ましい😂
    朝だけ張っちゃうんですよね~...

おー!!断乳中だったんですね😬
    私も上手くいくといいなぁ~♥

• 8月23日
チッチ!!

7ヶ月とかかな?夜間断乳しましたよ!
9ヶ月くらいから、1日4回か5回にして10ヶ月で3回にして11ヶ月あたりで1、2回にしました!
1歳になる数日前に、断乳というか卒乳というか…1度ギャン泣きしたところですぐに抱っこで成功しました!

• みいちゃん

みいちゃん

私、3ヶ月くらいからほとんど夜間あげてないんですけど大丈夫だったんかな😧💦

徐々に減らす感じですね!
    寝かしつけもすんなり寝てくれますか?

• 8月23日
  • チッチ!!

チッチ!!

もともとうちの子も夜はあまりあげてなかったですよ?(笑)起きた時だけあげてました!
    でも、夜9時から朝5時とか5時半過ぎるまでは白湯とか抱っこでごまかすようにしてました(笑)
    寝かしつけは、あまりしてません!
    白湯とかのんで、疲れたら勝手に寝てしまいます(−_−;)

• 8月23日
  • みいちゃん

みいちゃん

一緒ですね😍
    うちは寝ぼけて起きることがほとんどなのであげずに添い寝するとすぐまた寝ます!
    勝手に寝てくれるんですね🤔
    日中って結構おでかけしますか??

• 8月23日
  • チッチ!!

チッチ!!

そんなにお出掛けしないです(−_−;)週に1回支援センターいくぐらいで、あとはママ友さんとあったり実母とあったり…スーパーいったりするくらいです(−_−;)

• 8月23日
  • みいちゃん

みいちゃん

なんか最近、体力がついてきてたまに寝ない時があるのでお出かけしてないせいなのかなぁ~と😧💦

それも大丈夫そうですね!!
    とりあえず、断乳時期になったら教えていただいた通りにやってみます🎶

色々聞いてすいませんでした💦💦

• 8月23日
  • チッチ!!

チッチ!!

グッドアンサー、ありがとうございます(笑)こんなんで良かったのですかね(−_−;)
    つかまり立ちに伝い歩きしだしてくるので、支援センターを週2回にする週も作ろうかなぁ!って思ってます!

• 8月23日
まる

うちは11ヶ月になったタイミングで断乳しました。
その前に母乳外来に行って断乳の相談をしたら、1ヶ月前くらいからおっぱいバイバイだよーという言い聞かせや授乳回数を徐々に減らした方がいいよと言われました😊
言い聞かせは授乳の度にしていましたが、忘れる事も多々ありました!笑
授乳回数は全然減らなくて…むしろ言い聞かせをしていたら増えてしまいました😂
うちの子は徐々に減らすよりスパっと辞めた方がいいんだ!と思い、断乳決行前日まで1日6回ほどあげていましたよー!