※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めいママ
妊娠・出産

県外の病院での妊娠で胎芽が見えず、地元病院で異常が指摘されました。胎芽が見える可能性はありますか?

県外の病院で顕微授精にて着床し、今日で7週1日です。
5週のときから胎嚢は小さめで4.9ミリ、現在は20ミリと成長はしていますが、卵黄嚢しか確認できず胎芽が見えてきません。
お腹の張りがあったため、地元の病院を受診すると来週に胎芽が見えてこなければけい留流産の可能性があると言われています。
県外の病院はポジティブなのか、今の時点で諦めるのはもったいないと仰ってくれています。
これから胎芽が見えてくる可能性はあるのでしょうか。。
望み薄いのは覚悟できていますが、同じような経験された方いましたら、お話お聞かせください(ノД`)

コメント

6w3dの時点で胎嚢のみで胎芽が見えず、1週間後に確認出来なければ繋留流産と言われました。そして7w3dの時、胎芽が確認出来ず繋留流産確定。病院がお盆休みを挟むため約1週間後に手術予約をしました。が、昨日手術の前の最終検診時に胎芽と心拍確認😭胎芽の大きさは7w3d。排卵が1週間ずれていたのではないかと言われました。私の場合は胎嚢は元の週数の大きさだったにも関わらず胎芽が見えていなかったので、前回診断時点では排卵の遅れは考えにくいとの診断を受けていました。私自身アプリでですが排卵日予測に従って仲良ししたので遅れは絶対無いだろうと考えていました。
奇跡が起こったとしか思えません😭悪阻がひどく心身ともに辛かったので、お盆休みがなければ直ぐに手術していたと思います。先生も待って良かったと言っていました。
流産であれば1週間もすれば出血があると言われました。まだ出血もないのであれば私のようなケースも考えられると思います。
まだこれからきちんと週数通り育つか様子見と言われていますが、このような事もあるので最後まで諦めず希望を持ってください。

• めいママ

めいママ

お返事ありがとうございます😊
    7週で流産と確定されるのは早いですね(◞‸◟)
    本当に奇跡ですね!!1週間のお盆休みがあって本当に良かった(ノД`)
    そんなこと起こり得るんですね。
    かすかな望みでも持っていようと思う反面、次の治療や仕事どうしようとかダメな時のことも考えちゃいます。
    あと1週間、長すぎます・・。

杏子さんの赤ちゃんも順調に育たれますように!!
    希望のお言葉ありがとうございました😭✨

• 8月23日

退会ユーザー

私も7w3dで確定は早い、まだ希望を持っていい時期ではないの?と、思ったので、もしお盆休みがなければ他の病院へ診察しに行っていたと思います。
    でもこの胎嚢の大きさで胎芽がないのは考えられないと言われていたのでほぼ諦めて毎日泣いていました…。
    元の週数通りならば昨日で8w6dでした。これ位までは希望を持っていいんじゃないかと思いました。
    めいママさんの赤ちゃんも無事に育っていることをお祈りします。

• 8月23日