※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱーこ
子育て・グッズ

赤ちゃんがミルクを飲むとむせる原因や、鼻の音が気になる理由について心配です。どうしたらいいでしょうか?

《ミルクを飲むときにむせます》
《鼻の音》

生まれて6日目の赤ちゃんを育てています。

今日退院しましたが、まだおっぱいがあまり出ていません。

そのため、病院では母乳を与えたあと、ミルクを飲ませていました。

退院してからも、同じように母乳のあと、欲しがるのでミルクを与えましたが、必ず途中でむせてしまいます。

病院ではむせた事がなかったのに、毎回なので心配です。

また、おっぱいを飲む時や寝ている時、鼻がピーピ言っています。
病院では鳴っていなかったのですごく不安です(・・;)

原因は何なのでしょうか?

コメント

みまかっぱ

完母なので
ミルクの事はちょっと
わからないのですが、

鼻づまりとかはないですか?
室温が低いとかないですか?

• ぱーこ

ぱーこ

コメントありがとうございます!!
    室温が低いと鼻がつまるのでしょうか?(・・;)

• 7月29日
あやクマ

呼吸が苦しいのかもしれないですね😅
鼻くそがないか鼻の中を見てみてあげてください😅
うちの子も、ピーピー言っているときがあって病院に電話したら『鼻を見てみて?鼻くそが詰まっているのかも。詰まっている様なら優しく綿棒を取ってあげて、取れないのは、無理に取らなくていいですよ。』って言われて見たら本当に鼻くそが詰まってました😅
赤ちゃん用の綿棒あるのでそれを使ってこちょこちょってして取ってあげました☺
鼻の掃除をするときに、暴れるかもなんで掃除をするのであれば気をつけながらやてあげてください🙇
奥に見えてるからといって無理に取らなくていいですよ、自然に取れやすい所まで出てくるのでたまに見てあげてください🙇
でも、あんまりし過ぎると鼻の中とかに傷ができちゃいます😅

みまかっぱ

1ヶ月くらいの時に
鼻づまりで
病院へいったら
季節の変わり目の
温度変化で鼻づまりは
よくなるから
と言われました!!
病院とお家の温度変化
とかじゃないかなぁ?
と思うのですが
どーでしょうか?

愛ママ✳︎

哺乳瓶の乳首がデカイとか?合わなないとかですかね?
ミルクが出すぎるとむせると思います(´・_・`)うちの子も母乳だと勢いよく出すぎて毎回むせますよ(´・_・`)

ちえ*

哺乳瓶の乳首が合わなくて、たくさん出すぎて一度に飲み込めないのかもしれないですね。
新生児サイズの丸穴がおすすめですよ!

うちの子も退院してからブタ鼻のような音がしていました。
喉鳴り??のような音もしていて、産婦人科の先生に聞いてみたら、新生児は気管が細いから良くあることだそうです!
成長すればなくなってくるとのことですよ♪
鼻づまりは、授乳中にいちいち口を開けて呼吸するようなことがなければ大丈夫とのこと。
泣いて鼻くそが出てきたときだけつかんでズルッととってあげるようにしています(^^)

ace....

きっと哺乳瓶の乳首が大きいとか、哺乳瓶であげるとき少し緩めますよね?それが緩みすぎとかでたくさん出ると、むせちゃいます(><)
鼻は綿棒で綺麗にしてあげて、音がなっててもミルク飲めてれば問題ないと思います(¨̮)
退院してくると些細なことが不安になりますよね(><)