※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こう
妊娠・出産

13週の初マタで、検診で赤ちゃんが小さいため予定日が1週間変更。子宮筋腫があり、張り止めを処方された。お腹が張っているときと柔らかいときの違いについて知りたい。

13週の初マタです🙋
昨日久しぶり検診の行ったら、今日で14週になるとこだったんですが、赤ちゃんが一回り小さいからと予定日を1週間変更されて、少し巻き戻されちゃった感じです😌元気そうだったので良かったんですが😂

子宮筋腫があるのですが、先生にはいつも「お腹はったりしない?」「出血ない?」「今これ張ってるんだけどわからない?」って聞かれます。
私は今仕事もしていなければ、悪阻がひどく、家事さえ出来ないため実家にお世話になって、ここずっと便秘でもあります😣
寝たきり生活だからなのか、出血はないし、お腹の張りも全然気付きませんでした😵
昨日初めて張り止めを処方されて、飲んだら少しお腹が楽になったので、張ってたんだ~と知りました💦

みなさんお腹が張ってるときと、通常のとき、どー違いますか?張っていないときはやはりお腹が柔らかいですか❓🤔

コメント

3児のママ🩷

私も最初は張ってる感覚よくわかりませんでした😅

普段は柔らかいけど、張ると固くなりますよね😐

• こう

こう

早速のコメントありがとうございます🙏

普段は柔らかいというのは、子宮辺りがと言うことですよね?胃辺りは柔らかいけど、その下は硬いということは張っているってことですよね❓

• 8月23日
  • 3児のママ🩷

3児のママ🩷

そうですね!
    胸からしたお腹(へそ下も)全体的に柔らかいけど、
    張ると下腹部が固くなります!!

• 8月23日
  • こう

こう

へそ下も柔らかいんですか⁉️
    寝ているときは固くはないですか?

• 8月23日
  • 3児のママ🩷

3児のママ🩷

へそ下も普段は触って凹むし、
    柔らかいです😌

25週目だし羊水の量も増えてるからかな😅💦

13週目はまだお腹もそんなに目立たない頃だと思うので、
    痩せてる方であれば柔らかい感覚ないのかな…💦
    個人差あるかもしれません!

仲良しした後とか、ウォーキングした後はよく硬くなります😂

• 8月23日
  • こう

こう

間違えて下の方にお返事してしまいました💦

• 8月23日
ちび

はじめまして
私は20週のときからお腹が張り始め、ずっと薬を飲んで、自宅安静でした。

初めてだと全然わからないですよね💦

13週くらいだとお腹もまだ出てないと思うのでわかりづらいと思うのですが

ガスがたまってる感じ、もしくはお腹の硬さで判断するしかないと思います。

薬を飲んで、楽になったと感じたときに
お腹を触って、張ってないときの硬さを見ておいたほうがいいと思います😊

• こう

こう

コメントありがとうございます🙏
    座ってるときなんだか苦しいなぁとか、もともと太っててお腹が出ているので😌余計分かりにくくて。。。

20週のときからお腹が張り始めと言うのは、ずっと絶えず張っているのか、張っている時とそうでない時の入れ替りだったのかどちらでしょうか?

あと、張っている時、吐き気がする、しんどいなどはありましたか❓

• 8月23日
  • ちび

ちび

張ったり張らなかったりを繰り返してました😊

医者に、お腹張りやすい人は座ってるだけでも張るから
    あれ?と思ったらまず横になったほうがいいよ。と言われました😊

吐き気…はなかったと思います😊
    お腹ちょっと苦しいだけでした

• 8月23日
  • こう

こう

張り止めを飲んだあと吐いてしまったってことはありましたか?

悪阻なのか張ってて体調が優れないのか、はたまた貧血で昨日鉄剤を注射したのでそれで嘔吐したのか😥

お腹冷えると張りやすかったりしますか?

• 8月23日
にかぴ

私も、お腹の張りってなに?ってここで前に質問してました〜😭(笑)
また、13wということでお腹の張りは分かりづらいと思いますが
25w前後になってくると段々と…!わかりますよ(´∀`*)

30w前後になると、はると痛い痛い…そんな痛い!って訳ではないですが、おお……休まなきゃってなります(笑)

お腹がぷにぷにの状態から壁のように固くなります。
その時は、皮膚が思いっきりひっぱられてるような感覚で分かるようになってきますよ!

これから、分かるようになってきたら、お腹がはったら、休む。これ大事です(;_;)

• こう

こう

コメントありがとうございます🙏
    悪阻でずっと寝たきりで、ぷにぷにの状態がわからないので、困ってます😣

でも、今腹式呼吸がしにくいので、もしかすると張っている状態なのかもしれません😵

あまり寝てばかりもよくないのでしょうか😌

• 8月23日
こう

寝ている時もへその下が凹むなんて😵筋腫があって張りやすいから気をつけてとは言われたんですが。。。

やはり動かしたあとは特に張るんですね😣怖いです💧