※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めったん
子育て・グッズ

育休中の新米ママです。保育園入園時期が悩みで、0歳児クラスか1歳児クラスか迷っています。育休延長後も2年間適応されるか不安です。意見を聞きたいです。

お世話になってます*ˊᵕˋ*
生後50日の女の子を育ててる新米ママです♪♪
現在育休中で今後復職予定ですが、時期について悩んでます……。
1歳児クラスでの保育園入園はなかなか厳しいとよく聞き、来年4月から保育園にいれるなら0歳児クラスです。
ただ、4月だと娘はまだ9ヵ月。。
成長が楽しい時期に保育園に預けて仕事にいく……しかも育休手当てがでている時期に……。と、悩んでいるところです。
そもそも10月から育休期間が2年に延長されますが、10月以前から育休に入っている段階でも2年の期間は適応になるのでしょうか……??
保育園入園に関して悩まれてる方も多いと思うので、皆さんの意見も聞けたら嬉しいです( ´•̥ו̥` )

コメント

ちゃ。

わたしは生後38日の子がいます。
うちの自治体は途中入園はほぼ無理なので、8ヶ月ですがわたしは4月に入園させます(´°ω°`)
わたしの場合1人目の時に一年半しっかり育休もらったし、まぁこれでトントンかぁ!と思って諦めてます。
給付金も休みも惜しいですが、何よりまだ1歳にもなってない娘を入園させるのが少し心苦しいです、、

• めったん

めったん

ほんとに、1歳にも満たない娘を入園させてしまうのが心苦しいです。ちゃんと自分の手で育ててあげたいし、成長の瞬間瞬間を自分の目で一番におさめたいなとも思ってます。
    一人目でしっかり!という考え方大賛成です!

• 8月23日
めいめい

私も同じことで悩みましたが、結局0歳の4月、生後7ヶ月になる直前から保育園に預けています。県下でも待機児童が多いことで有名な市なので心配で💦

結果的には0歳から預けて良かったなと思います。月齢や年齢が上のお友達から刺激を受けて、出来ることがどんどん増えていますし、何より本人が楽しそうです♪朝預ける時は泣くこともありますが…(^^;)
日中離れている分、さらに可愛く思えます♡

育休期間の延長のことはちょっと分からないです💦

• めったん

めったん

待機児童問題、ほんとに解消されることがないですよね😭
    確かに保育園に入ることで刺激だったり社会性だったり、プラスなことも多いですよね。わたしも保育園大好きでした!
    仕事と家事と育児と……やっていけるか不安は残ります……😱💦
    やるっきゃないんですけどね😅

• 8月23日