※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆみ
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが予防接種後に微熱があります。病院に連れて行くべきか悩んでいます。

3ヶ月の子を育てています。昨日予防接種しました。ヒブ、4種混合、B型肝炎、小児肺炎球菌、ロタの5つです( ^∀^)
病院の先生からも熱がでるかもと言われました(°_°)
今日の朝から7.8〜8.0前半まで熱があがりました。また、予防接種したところも赤くはなく、腫れてないです。
ミルクの飲みもいいし、特に機嫌はわるくないですがいつもよりは少しだるそうです。泣いても抱っこするとすぐに落ち着きます(°_°)私はミルクの飲みもいいし、脇の下や鼠径部を冷やして様子みようかとおもってます。この月齢だと解熱剤ももらえないといけないですし、この暑い日に熱がある子を病院につれていくのもためらってしまいます。みなさんなら病院につれていきますか?

コメント

まんもす77

息子も同じく5つ予防接種して38度まで熱が上がったときがありましたが、病院には連れて行きませんでした。
丸一日かかりましたが、2日目には下がりましたよ😊😊
暑い時に外に出て体力使うと疲れちゃうし、家でゴロゴロしてました✨
病院いくと、他の病気うつるかもですしね笑笑

• あゆみ

あゆみ

お返事ありがとうございます😊
    そうですよね。多分病院にいっても水分摂取して様子みてって言われるとおもうんですよね。だったら家にいた方がいいですよね。周りからは、病院につれてけばと言われたんですが、病院がすごく混んでる為つれていくのもかわいそうで(°_°)
    家で様子みてみます。ありがとうございました( ^∀^)

• 8月23日
まめ

2回目、うちの子も熱出ました!

熱出る子は出るし、痙攣とか、嘔吐したとかでなければ様子見でいいとおもいますよ。

色々な菌?を予防接種で身体にいれてるので身体に負担はあると思います。

水分補給取れてれば大丈夫だとおもいますよー

• あゆみ

あゆみ

お返事ありがとうございます😊母乳は、飲んでくれてるので大丈夫かなとは思いますが必要であればミルクも飲ませ水分をとらせていきたいと思います( ^∀^)実母は、病院につれていけといいますが、私的には長時間病院で待たせるのも子供も可哀想で。
    家で様子みてみます。ありがとうございます😊

• 8月23日
  • まめ

まめ

そうなんですね、あまり予防接種後のお熱で病院へ連れていかれる方は少ないかと思います。

お熱以外で痙攣とか注意事項に当てはまる物があるようであればもちろん連れていくべきですが👌

麦茶薄めたり、アクアドリンクなど飲ませてもいいとおもいますよー👌

長くても3日ほどで落ち着いてくると思いますよ!お大事に☺

• 8月23日

うちの下の子も最近、予防接種を受けたのですが、土曜日に同時摂取し、もし熱が出て月曜まで熱が下がらなければ受診してほしいと言われました。
39度近かったり、明らかにいつもと様子が違うようならすぐ受診するようにとも言われました。
機嫌もよくミルクもいつも通りに飲んでくれるようなら、今日1日くらい様子を見るかなーと思います💡

でもやっぱり心配でしたら受診した方が安心かもしれませんね💦

• あゆみ

あゆみ

私的には病院いっても特になにもしてくれないなら家でいた方がいいかな?って思っちゃって。機嫌は熱があるので、いつもよりは大人しいし抱っこされながら寝てます(°_°)
    この暑い中外連れまわすのも嫌ですし、病院今の段階でネットで見ると50人以上待ちだと思うので行くのをためらってしまいます(°_°)
    少し家で様子みようと思います( ^∀^)ありがとうございます😊

• 8月23日
kaoriino

娘も今朝方、副反応で38度の熱でました…(´;︵;`)びっくりしましたが、病院からは母乳の飲みが良ければ発熱しても24時間は様子見て、と言われているので様子見中です(><)!
すでに少し下がってきましたが、心配ですよね〜😰

• あゆみ

あゆみ

心配ですよね(°_°)可哀想ですが仕方ないですよね(°_°)私は今冷やしまくってます(笑)早くさがってくれることを祈ります( ^∀^)

• 8月23日
りんご

うちも今月予防接種して初めて38.5度の熱が出ました😣
その日が祝日だったこともあり病院には連れて行きませんでした。
先生からも熱はよくあることって言われてたので。
子供は熱以外元気で機嫌も良かったです!
なので脇の下を冷やしたり鼠径部を冷やしたりしながら、ミルクも少しずつしか飲まなかったので脱水にならないように2時間ごとにミルク飲ませたりして、夜は旦那に子供用の冷えピタ買ってきてもらってそれ貼って寝たら朝には熱下がってました✨
熱あると不安だと思いますが、ぐったりしてるとか全然ミルク飲まないとかなければ様子見でいいかなと思います😊

• あゆみ

あゆみ

返信ありがとうございます😊ミルク飲まないと不安になりますよね(°_°)うちの子は母乳も飲むし、水分も摂取できていたのでつれていかなくてもいいかな?とおもってました( ^∀^)
    いつもよりは寝てる時間も多いですがあやせば笑うし様子みて家にて待機します( ^∀^)ありがとうございます😊

• 8月23日