※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふわ
子育て・グッズ

生後3週間の男の子で、母乳をあげていたが最近飲み足りない様子。母乳にミルク追加したり悩んでいる。母乳+ミルクでの授乳方法や完母目指すことに不安あり。アドバイスを求めています。

生後3週間ほどの男の子です。

退院してから今までほぼ母乳、左右5〜10分くらいでしていました。助産師さんからはかなり飲む子と言われ、1時間後に授乳することも多々でした。
母乳をあげてもまだ飲みたそうにして泣くときにミルク追加したり、乳首の傷が痛すぎるときはミルクにしたりしていました。

ここ2日くらい、おっぱいだけじゃ足りなくなってきたのかいつものペースで飲み終わってもまだまだ欲しい、という感じです。
成長してきて飲む量が増えてきたからでしょうか💦子どもさんにもよるとは思いますが、男の子はかなり飲むと聞きました💭
おっぱいの張りが少し和らいでいるので、母乳量が減ったのかもしれません💦

そこで質問なのですが、こういう場合は毎回母乳+ミルクって感じにしたほうが良いですかね?ミルクの量も迷うのですが、昨日は40飲んだら寝たので40くらい追加で様子を見てみるので良いでしょうか?
あと、こんな感じで完母目指せるでしょうか?😣💦
おっぱいよりミルクのほうが良くなって、おっぱい嫌がられてしまったらどうしよう、、なんて考えてしまいます😢
ちなみに1ヶ月検診まで2週間近くあります。

長くなってしまいましたが、みなさま良ければアドバイスをお願いします😣

コメント

まるこ

うちも男の子です!
あたしは、1ヶ月検診まで混合でした🍼
でも、1ヶ月の時に息子の体重が1日にどれくらい増えているか計算してくれて、そこでもう完母で良いよーと言われました👌🎵🎵

なので、1ヶ月検診まで混合で様子を見ても
良いかと思いますよ!!
その時、助産師さんに、完母にして大丈夫か聞いてみると良いかもしれませんね😊💡

母乳は思ってるよりたくさん出てると思うし
あたしも欲しがったら欲しがった分だけ
あげて良いよーと言われたので、
赤ちゃんが満足するまであげると良いかと思います!

そしたら、その分母乳も作られるし
完母には全然なれると思いますよ〜!

• ふわ

ふわ

完母で良いと言われたのですね!羨ましいです☺️❣️
    このまま様子見てみていいですかね😣💭
    とりあえず欲しがるときは母乳あげて、足りなさそうならミルク追加して、、🙌🏻

1ヶ月検診で体重みてもらって、相談したいと思います😊
    コメントありがとうございます🙏🏻🙏🏻

• 8月23日

心配事いっぱいありますよね。毎回でも良いし、毎回じゃなくても、2回に1回ミルクを足してあげるのでも、必要そうな時だけ足してあげるのでも大丈夫ですよ〜〜(^O^)
お子さんの様子を見て、たーたさんが必要そうだと判断してあげて、様子見て。
箱に書いてある1日の規定量以上に飲ませなければ、大丈夫ですよ。
40mlで寝すぎる時は次の時は減らしたり。

飲む量が増える時期かもですね。
飲まれる量が増えたら、母乳はまた増えてきます。
3ヶ月頃までは、赤ちゃんの飲む量に追いつかなかったり、出過ぎたり、色々不安定ですが、諦めずにいれば、あと食事と水分と睡眠をしっかり取れば、完母目指せますよ(^O^)
頑張ってくださいね!

• ふわ

ふわ

自分のしていることに不安ばかりで😣💦
    ミルクは様子を見ながら足したり足さなかったりしてみたいと思います!🙌🏻
    母乳がまた増えてきたら良いんですが😣
    3ヶ月頃までならまだまだ不安定な時期なんですね😣💭
    このまま頑張っていきたいと思います!👶🏻
    コメントありがとうございます🙏🏻🙏🏻

• 8月23日