※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チー坊
子育て・グッズ

育児で夜中の授乳が大変です。赤ちゃんが3時間ごとに授乳が必要と言われているが、アラームでも起きないことがあります。どうやって起きていますか?教えてください。

悩んでいます。
昨日で1ヶ月になった男の子を育てています。初めての育児です。基本的に母乳ですが、哺乳瓶も使えるようになってほしい為一日一回だけミルクをあげています。

夜中の授乳について…
産院では泣かなくても3時間だったら、起こして授乳!と言われていました、家に帰ってきてしばらくは出来ていたのに…アラーム(最大音量)かけても起きられません。5時間空いてしまってることも。
アラームの爆音ですら起きてないのに、赤ちゃん喉乾いたりお腹空いて泣いてるんじゃないか…

母親として本当にだめですね。
そのうち脱水などで苦しめてしまうんじゃないかなと…

夜中どうやって起きていますか?
教えて欲しいです
よろしくお願いします。

コメント

あーちゃん🍌

1ヶ月過ぎていますし、あまり気にしすぎなくてもよいのでは?
うちは1ヶ月半前後から長くて6時間とか寝てましたよ。
それに、もう新生児ではないので無理にアラームで起きる必要は無いと思います。体重はしっかり増えていますか?
5時間くらいなら大丈夫です。

• チー坊

チー坊

そうなんですね!
    今日1ヶ月検診で体重測ったら、この一ヶ月で1.5キロ増でした(^^)
    しっかり増えてるから大丈夫ですかね(^^)赤ちゃんが寝てるときはわたしもゆっくり寝ることにします!
    ありがとうございました😊

• 8月23日

新生児の頃は3時間起きに寝てても起こしてミルクをあげてましたが
新生児が終わったら起きて泣いたらあげるようにしてます('ω')
起こしてまではあげてないです!
朝方は5時間、6時間とかまとまって寝てくれます。

赤ちゃんの泣き声をアラームがわりで
大丈夫です(^_^)
私は、そうしてます(笑)
空腹だという泣き声は
かなりの大音量なので寝てても気づけます!
軽くウニウニ言ってるぐらいは
ほっといても大丈夫ですよ🤣

もっと楽にいきましょう(^_^)

• チー坊

チー坊

もっと楽に……
    ありがとうございます。その言葉救われますm(__)m
    帰れる実家もなく、初めての育児と家事の両立でいっぱいいっぱいでした😣赤ちゃんが寝ているときはわたしを休ませてくれてるのだと思いゆっくり寝ることにします😊

• 8月23日

退会ユーザー

私も初めての育児で毎日てんやわんやです!
    ちゃんと母親になれてるのか
    本当に自信ないです( ; ; )
    でも、育児に正解はないですし
    必ずしもこうしないといけないってのもないと思うんです。
    やっぱり赤ちゃん一人一人体質だったり性格だったりみんな違うんで
    自分の子に合った育児を模索していったらいいかと💡
    育児も家事も手抜きしないと
    疲れちゃいますしね('ω')
    赤ちゃんが寝てる時は一緒に寝ちゃいましょ!
    自分の赤ちゃんの泣き声には
    絶対に気づけますよ!
    やっぱり本能的なものですかね?
    最近だと赤ちゃんのオナラの音でも
    私は起きれます(笑)
    赤ちゃんアラームはお母さんだけの特権です(*≧∀≦*)

• 8月23日
  • チー坊

チー坊

そうですよね!育児に正解はないですよね。私と赤ちゃんにあったやり方見つけていきたいと思います😊

本当に心が軽くなりました!
    ありがとうございます。
    昨日の夜から早速アラームをやめました。次は何時に起きないとというプレッシャーがないからか、3時過ぎに赤ちゃんが泣いたときもスッキリ起きられ、いつもより身体も休まりました😊

本当にありがとうございました♡

• 8月24日
さときち

体重の増え方はどうですか?

増え方が足りてれば起こしてまで飲ませる必要はないと思いますよ☺️

• チー坊

チー坊

今日1ヶ月検診で出生体重より1.5キロ増でした😊小児科の先生にも問題なく成長してるとのお言葉を頂いたので、赤ちゃんが寝てるときは私もゆっくり休みます✨ありがとうございました!

• 8月23日
のすけ

私の産院も最低でも3時間おきに!と言われてアラームかけて起きてましたが、1ヶ月になる前ぐらいから5時間とか寝てくれます♪
1ヶ月で体重増加もかなりよかった(太りすぎ)だったので、最近は寝かせてます😃
最近アラームでは起きませんが、子どもの唸り声や泣く前の声では起きますよ~♪
ママは子どもの声は聞こえるので大丈夫ですよ(*^^*)

• チー坊

チー坊

そうなんですかね。アラームかなりの爆音なのに気付かないって…赤ちゃんが泣いてたとしても私気づけてないんじゃ…??ととても不安になってます😅鳴き声にはちゃんと反応できてればいいんですけど…(・・;)

• 8月23日