※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちつき
お出かけ

東京駅から目白駅まで8カ月の赤ちゃんを連れ朝8時台の電車通園は無謀す…

東京駅から目白駅まで8カ月の赤ちゃんを連れ朝8時台の電車通園は無謀すぎるでしょうか?

現在求職中で保育園が見つかれば内定をもらえる状態です。

それなのに預けたい自宅近くの東京駅周辺保育園が全滅。
藁にもすがる思いで片っ端から電話をしたら唯一目白駅の保育園が余裕があると回答をもらえました…!
何故こんな辛い思いをして保活しなければならないのか悲しくて仕方ありませんが…

保育園までの通園手段は山手線のみを使うか、丸の内線+山手線、中央線+山手線か…9時30分頃には銀座エリアに出勤するため7時台の早い時間か8時台に赤ちゃん連れで電車通園するしかなさそうです。

この路線に詳しい方がいらっしゃれば赤ちゃん連れで通園する最適ルートを教えてもらえませんでしょうか?
よろしくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ

ちょうど通勤ラッシュの時間帯で山手線 中央線 丸ノ内線 すべてきゅうきゅうパンパンです 😭
東京駅では 乗り降りが多いので空いてる!と思っても一駅ごとにかなりの人が乗ってくるので…
特に山手線は 妊娠していない状況ですらも乗っていられないほどでした😅😅

• もちつき

もちつき

7時台も8時台も全線パンパンなんですね…😂有益情報ありがとうございます!

やっとのことで空きを見つけられた園だったので来年度の認可保育所が受かると淡い期待を持ちながら3月いっぱいまで目白駅まで通おうかと悩んでいたのですが…諦めるしかなさそうですね…😢

• 8月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ただ、大きい駅だとやはり乗り降りが多いのでそのタイミングで座れる可能性もあります!争奪戦になることに間違いはないですが😞😞
    座れたとしても 立ってる人がものすごい量だと降りるときにドアまで行くだけで大変なので そこも考えものですよね、、降ります!と声かけても全くどこうともしてくれない人って多いので。笑
    わたしも前の職場が目白だったのでよくわかります😭

• 8月23日
  • もちつき

もちつき

自分も昔埼京線を利用していて同じような経験を何度もしたことがあるのでわかります…
    もし目白しか無ければ最悪赤字覚悟で近くに引っ越すことも考えます…ありがとうございます‼️😭

• 8月24日
もふもふ

7.8時台に、上野~高田馬場まで山手乗ってました!
案外上野〜巣鴨までは実はかなりすいてて、座れなかったことないです!ただ東京から上野が激混みでしょうね。。そこを耐えられるかどうかかな??赤ちゃんにはでも酷な環境てはありますが😭

• もちつき

もちつき

上野〜巣鴨間は穴場なんですねっ⁈
    なんならそのエリアの保育園も探してみます‼️東京駅から上野までの数分間が正念場ですね…ためになる情報ありがとうございますっ‼️‼️

• 8月24日
ママリ

絶対無理だと思います💔
都内の電車なんて9時過ぎてもまだぎゅーぎゅーですよ😩💦大人一人でも乗るのも大変です😱

• もちつき

もちつき

都内生活10年目ですが通勤時間に山手線を利用したことが無かったもので…😢
    引っ越しかシッターさんの手段を検討してみます…ありがとうございます‼️

• 8月24日
りりりん

目白→東京駅間を通勤で通ってました。ラッシュ時に山手線や東京駅を通過する電車は子連れでは難しいと思います。
ふとバスはないかな、、と調べましたが、目白駅周辺は新宿〜池袋方面くらいしかないですね🚌💦
東京駅に通勤するのに、遠回り覚悟で友人が自由が丘から1時間かけてバス通勤してたので。座れるので楽とのことでした。
ただ、1時間もかかるとやはり赤ちゃんには厳しいでしょうね。
もし地下鉄の有楽町線で護国寺か、丸ノ内線の茗荷谷まで行ければ、そこからバスに乗り換えて目白駅方面、は行けると思います。
一度、荷物5キロくらい(パソコンとか、タオルでかさばるようにして)朝の時間帯に実際に目白駅目指して移動してみると、もしかしたら穴場な瞬間がわかるかもしれません。
山手線通勤している時も、乗る車両など見極めて座って通勤していました。