※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
so❤︎mam
家族・旦那

ご主人が転勤族な方いらっしゃいますか?うちは決まった年数で必ず転勤と…

ご主人が転勤族な方いらっしゃいますか?
うちは決まった年数で必ず転勤というわけではないので転勤族っていっていいのかわからないけど、転勤があります。

このたび転居をともなう転勤になり引っ越します。

今までは結婚してからは初めての転居ですが、ここで生まれ育ったわけでもないし、仲良しの友達がいたわけでもないけど、この土地が大好きで離れたくなくてへこんでます。

だからといって、単身赴任するという選択肢は私にはないのですがこんなに受け入れられないものなんですかね、、、。

物件だけを見て気に入って仮契約したものの、家の前の道が狭いのにも関わらず、とばす車がたくさんいるようなところにしてしまったので夫や息子が事故しないかなっていう心配というか心残りなところがあるからなのか、それとも町全体の治安が心配だからなのか、なんだかよくわからないですがずっとモヤモヤ、うじうじしてます。

生まれ育った場所を離れるときにはこんな気持ちなかったのになぁ、、、順応性が低くなったのは歳をとったから証拠なのかな、、、なんて思ってます。

ママリの中の転勤族の奥様方は、転勤が決まってへこみますか??
こういう気持ちって住み始めたら薄れるものですかね?
転居するときってみなさんどんな気持ちになりますか?



コメント

ことり♪

父も夫も転勤族です。
もうすぐで結婚5年ですが3回引っ越しました。
基本的には引越しが決まるとワクワクしますが結婚して初めての引越しはとんでもない田舎だったのでその時は泣きました!笑
でも引っ越したら引っ越したで新しい友達もできたし楽しかったです😄
今住んでるところも知り合いもおらず実家も頼れずですがいいママ友に恵まれ、引っ越したくないくらいです!
新しい出会いに期待していきましょう💛

  • so❤︎mam

    so❤︎mam

    バタバタしておりお返事おそくなって申し訳ありません。
    こどもが幼稚園にいきはじめたら新しいお友達できるかもしれないですよね!
    マンションにもおなじくらいのお子さんがいそうなので出会いに期待したいとおもいます!!

    • 8月29日
ポコ田ペペ子

長ければ数年、早ければ半年の転勤族です。
単身赴任の条件が達してないので付いていく選択しかないです。
しかも辞令が出てから引っ越しまで2週間…。
辞令が出たときはものすごくへこみます。
へこむし不安で寝れなくなります。
住むとこが決まるまでは全然寝れないです。
今大阪に住んでいるんですけど私関西弁が怖くて嫌いで絶対に関西(特に大阪)には住みたくないって思ってましたが住んでみたら悪くないなぁって思ってます(むしろ前住んでたとこのほうが悪い)。
治安、環境の悪さも不安でしたが想像がひどすぎたのか心配していたほどでもなかったです。

住んでみないとわからないこといっぱいなので知らない土地で子育てって不安でしかないですよね。

  • so❤︎mam

    so❤︎mam

    お返事おそくなってしまい申し訳ありません。
    私も、食欲がまったくわかなくてもやもやしてましたがようやく最近バタバタとしているせいか受け入れ始めました。
    今も関西ですが、大阪ではなかったのでコテコテの関西人になじめるかなと不安でいっぱいです。

    • 8月29日
yuzu

うちの旦那も転勤族です。
結婚して6年経ちますが、異動3回の引越し2回です。

転勤が決まると楽しみ〜って気持ちが大きかったですが…上の子が幼稚園に入ってからは転勤が嫌で仕方ありません😅
子供が可哀想と思う気持ちが強くなり、私も新しいところで一から友達を作るのが不安で仕方ありません😭

そこで旦那と話し合い、上の子の入学に合わせて私の実家の近くに定住することを決めました💦

最初は旦那も近くにいますが、いずれ単身赴任になります😭

  • so❤︎mam

    so❤︎mam

    お返事おそくなってしまい申し訳ありません。
    わたしもこどもが大きくなったら転勤がもっと嫌になりそうです。
    そう頻繁に転居をともなう転勤はないとはおもうのですが、だからこそなれてきたくらいに転居、、、みたいなかんじで余計つらかったりします。
    ご実家の近くに定住は安心できていいですね!

    • 8月29日
yuzu

私も子供が小さいうちは転勤になってもそんなに嫌とは思いませんでした(´・_・`)

でも子供が大きくなってきて、友達が出来てきたらやはりかわいそうだなーって思うようになってきました😭

うちは女の子なので、尚更友達関係は大事だと思ったし、娘はまた転校になるから友達作らなくてもいいや。と開き直りそうなタイプなので(´・_・`)

単身赴任になるなら周りの助けがないと辛いなと思い、実家の近くに決めました😭