※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saoo
家族・旦那

ちょっとした悩みと愚痴です…9月に、実両親が銀婚式を迎えます。何かプ…

ちょっとした悩みと愚痴です…

9月に、実両親が銀婚式を迎えます。何かプレゼントしたいと思い、妹と相談して、父・母・妹・私・私の息子(10ヶ月)の5人で沖縄旅行に行くことにしました。(旦那は仕事のため留守番)
プレゼントということで、旅費は娘の私たちでもつことにしました。両親はすごく楽しみにしてくれており、私も子連れ旅行に不安はありますがすごく楽しみです!

ですが…お金の面で、少し不安があります😓
私たちでもつ、といえど、妹はまだ大学1年生なのでそれほどお金はありません。実質私たち世帯(夫婦の貯蓄用で使っている私の口座の貯金)からの負担になります。全員で30万程の大きな額です。もう私の方で支払いは済ませたのですがなかなか大学生の妹に請求するのもはばかられ、そのまま私の負担になっています…

私は今育休中で、今は手当が出ていますが、もう一年休みをいただくため無休になります。正直そんなに家計に余裕はないです。でも、せっかくの記念日ですし、あまり旅行に行かない両親に楽しんでもらいたい、と計画を進めてきました。

そんな中、最近母の行動が気になります。
今回の件で私が簡単に大金を支払ったので、かなりお金を持っている、と思っているようで😓
最近、一緒に買い物に行った時、母はほとんど財布を出さなくなりました。(今までだったら自分たちの世帯の分は自分たちで出していました…夕飯のおかず食品類、お土産のケーキなど)
私が息子を抱っこしていると、レジに行った際に「(財布出しやすいように)抱っこかわろうか?」と言ってくる始末…

悪気はないとは思うのですが、どう伝えたらいいのか分かりません…お金のことですし、実母といえど角が立つのが嫌だなあとか考えてしまいます。
でもこのままこの感じが続くと、金銭的にも気持ち的にもつらいです😂
なにかいい感じの伝え方、これからの振る舞い方等が思いつく方いましたらご意見下さい…

コメント

かぴ

沖縄旅行、妹さんと一緒にお金出すって言ってたんですよね?妹さんは、お金の話して来ないんですか?
大学生だから、収入無い中請求無理そうなのは、最初から分かりそうですけど…私なら少しの額でも請求しますけど。それか、両親の為のプレゼントなら、両親だけに旅行行って貰います。
親が子供のお金あてにし始めて、沖縄旅行行っても全てsaooさん持ちになっても嫌ですよね^^;
お母さんには、きちんと事情話して、うちもお金厳しいから、生活用品とかはお金出して、と言ったり、買い物の時はカゴを別々にして会計レジ並ぶとかするのはどうですか?
うちは、母と買い物行ってもカゴ別々会計別々にしてますよ。

  • saoo

    saoo

    そうなんです!私が提案して、妹がそれに「いいねいいね!」と乗っかった感じです😂
    初めは両親だけで旅行行ってもらおうと思ってましだが、母が父と2人だったら行かない、と言っていたので、便乗させてもらっちゃいました😓
    かかるお金についてちょっと考えが浅かったです😅
    妹にいくらなら出せそうかちゃんと聞いてみます!買い物カゴもこれからは分けようと思います😓ありがとうございます。

    • 8月24日
miwaaiko

こんばんはー。

カドが立つってどうして?と思いました。
親子なのに、、、。

「うちはお金ないからねー」って言います。
そもそもうちは親が子供に面倒見てもらう気はないタイプなので、私が払うことってまずないんですが、、、。

妹さん、義務教育は終えているのなら、バイトできるはずだし、半分とはいかなくても3万、がっつりバイトする子なら10万くらいは払わないと。
それで娘たちからのプレゼントです、なんて呆れてモノも言えんわ。

と、ちょいちょい口が悪い感じですみません💦
お金のことは血の繋がった家族でも、色々面倒ですから、早めに話し合いされた方がいいです😊
ちなみに、夫婦の貯蓄用から30万使ってるとのことですが、旦那様はオッケーなのですか?

  • saoo

    saoo

    父がそういうタイプで、父といる時はあまり支払いすることはないのですが、母は違うようでした😂
    ほんとですね😰お金のことって変に色々考えてしまいます💦
    旦那にはかなり前から伝えてありましたし、うちの両親のことを大切に思ってくれているのでオッケーは出ています。ありがたいことです😔

    • 8月24日
ゆか

実親だったら気を使わなくていいのではないでしょうか?

正直に、お金あんまりない、今月も赤字、ピンチだ~と言えばいいと思いますよ(^o^)!

  • saoo

    saoo

    ありがとうございます。そうですよね!なんか変に色々考えてしまって😂さらっと、でもきちっと言えるようにしたいです!

    • 8月24日
みゆ

妹さんに言いにくいですよね😓
でも私だったらうちもお金結構キツイから少しでも出してもらえると助かるんだけど…一応2人からのプレゼントだしさ。と伝えるかもしれません😣

お母様にはなんて言うか迷いますね…
あのさ、今回の旅行は今まで必死に貯めて来たお金で支払ったから余裕ある訳じゃ無いからね💦
と伝えて、買い物行った時もカゴ分けて別会計で!と店員さんに伝えちゃうのがいいと思います😣
それか、一度お母様の分を払っても、さっきの買い物お母さんの物はいくらだったよ!って笑顔でお金を請求するとか😅
うちは、いつも母に買い物頼むとレシート出して来てこれさっきの買い物のレシートね!700円だったけど500円でいいよ!とか言われます(笑)

  • saoo

    saoo

    ありがとうございます!そうなんですかなり言いにくいです😂妹も頑張り屋なので😂向こうから言ってくれると助かるな〜なんて考えてたのですか、なかなか忙しそうでそんな気配はなく😂

    言い回しかなり参考になります!!嫌味なくはっきり言えるといいです😓
    みゆさんのお母様おちゃめだけどはっきりしてていいですね!私もそれ使います笑

    • 8月24日
りん0925

妹さんは、収入が無いのなら諦めて、バイトなどしていたり、今まで貯めて来た物があるなら、せめて自分の分だけでも請求されたらどうでしょうか?

私も実母とはよく買い物に行きますが、その辺りがなあなあになるのは避けたいので買い物カゴを別にしてますよ。
後はお金無いエピソードをちょいちょい挟んだりですかね。

  • saoo

    saoo

    ありがとうございます!そうですよね!一応バイトはしていますが、何にせよ通学時間がかなり長く、あまり稼げてはいないようです😓自分の分だけでもうまく請求できるようにやってみます。
    ほんと、今まで何も考えずなあなあになってました💦私自身、学費や下宿時の仕送りなど学生時代はかなり迷惑かけてきたので、初めのうちは「今までの恩もあるし!」なんて思ってたんですが…😂
    親には申し訳ないけどこちらの生活もありますし、みなさんのお話きいて買い物カゴはちゃんと分けたいと思いました💦

    • 8月24日